ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

恒例の アビーロード

2014-12-19 11:32:28 | ロンドン 旅行
「ロンドン滞在記16」

朝早く、
例のストリートで
例のごとく
例のジャケットを模した
写真を撮る。


アビーロードに行って参りました。



ロンドン滞在の間
我々は一度も
「早起き」が
できた試しがありませんでしたが
(原因は毎夜イベントがある為)
この日は予定も詰め込みまくりなので
根性で早朝に起きたわけです。

まあ人間根性出せば何でもできると言いますし
我々にもまだ多少根性なるものが残っていたようでして。


そもそも何故早起きして
アビーロードに向かったと言いますと、
あるニュースを知ったからなんです。



このアビーロード
正確にはアビーロード沿いの横断歩道になりますが、
説明するまでもなく
ビートルズのアルバム・ジャケットに使われた事で
世界的に有名になった場所です。

彼らを模して
同じショットの写真を撮るっちゅうのは
ロンドン来たら全員やる
といっても過言ではない程
観光客のメッカ。

しかしこのアビーロード
信号のない
ただただ普通に普段も使われている
何の変哲もない横断歩道。

なので
ロンドンっ子からすりゃー
いつでも来れるし
別にめでたくもねーし
いやむしろ有り難がって写真とりたいか?
車の通りも多いしよ
邪魔だって
危ねえって
早くしろって
おいおい、もおー
行政の方、なんとかしてくれよ
交通事故になってでもしたら大変よ
まじ勘弁だわー

と言ったか言わぬかは存じませんが
そんな形で
交通に支障をきたすため
規制するか否かの運動があった、、、
なんてニュースがロンドンへ来る前に報道されていたからなんです。


故に
観光客もあまり多くない
車通りも少ない
早朝がオススメという情報を耳にした我々は
頑張って
根性出して
超早起きし
現地に
朝の8時半!!!
には着いておりました。

おお!
まさにここだ!
まさにビートルズ!
頑張って早起きしたかいが、、、、、


まっっっっっっったく、なかったのです。


そう、
朝の8時半。
平日。
まー、
普通に考えれば日本でも出勤時刻ですわな。

というわけで、
おもっくそ車の出勤ラッシュがピーク。



早朝って
そうね
朝6時くらいのことか、、、


ま、そんなこんなでラッシュが落ち着くまで
駅に戻って
ビートルズカフェで
クロワッサンとホットチョコレートを頂きました。



ビートルズ・グッズもちょこっと売ってますが、
地元の方も利用する
めちゃくちゃ小さなカフェです。

でもパンはおいしかった。
従業員のお母さんも愛想よく、すこぶるウェルカムな感じ。
観光客が多いからでしょうか。

中に座るスペースがないので
外で一服しながら一息ついておりましたが、
この日は超絶冷え込みました。
寒い。

痺れを切らした我々
お手洗いも我慢しながら
一時間経ったし(午前9時半)
ロンドンの住宅街を抜けながら
(これがまた情緒あふれる感じでよかったです)
再びアビーロードに着きました。




車通りも落ち着き
お、
やってるやってる
数名の観光客
皆目的は同じ。


観光客こぞってタイミングを見計らいながら
ビートルズ気分を満喫。


ロンドンの皆さん
ご迷惑をおかけいたしました。


つづく。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿