ザ・マイムアワー 

「Mime!Mime!Mime!」
日時:2017年4月23(日)13時/17時
会場:シアトリカル應典院

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイム公演 『Mime! Mime! Mime!』

2017年04月23日 | mime!mime!mime!
『Mime! Mime! Mime!』

「ザ・マイムアワー」10周年企画!
ザ・マイムアワーで上演されたあの作品が磨きをかけて蘇る!
マイム(無言劇・黙劇)オムニバス公演!



[監修] いいむろなおき

[CAST]

ちとうともかず 
橋本昌也 
羽田兎桃(兎桃企画)
古田敦子(いいむろなおきマイムラボ)
松永和也

久保尚子 
藤井昇太郎
ゆうま


[STAFF]

舞台監督 松本知裕(CQ)
音響 河合宣彦
照明 追上真弓(株式会社karamelli)
制作 川手雅子(いいむろなおきマイムカンパニー)
チラシデザイン 豊島勇士


[DATE]

2017年4月23日(日)13:00開演/17:00開演
※開演1時間前受付開始、30分前開場です。
※未就学児のご入場はご遠慮願います。  

[PLACE]

シアトリカル應典院
・地下鉄堺筋線[日本橋駅]/近鉄線[日本橋駅]⑧より東へ徒歩7分
・地下鉄谷町線[谷町九丁目駅]/近鉄[近鉄上本町駅]③より西へ徒歩8分

[TICKET]

一般 2500円
小学生~高校生 1500円
(全席自由)


◎チケット受付開始 
2017年2月23日(木) 10時
◎チケット取り扱い 
※出演者から直接ご購入いただくか、
チケット枚数、お時間、お名前、ご連絡先を明記の上、 themimehour@yahoo.co.jp
宛にお申し込みください。

<twitter>
@themimehour
<blog>
http://blog.goo.ne.jp/themimehour
<facebook>
https://www.facebook.com/themimehour/

◎お問い合わせ 090-1226-0544(ちとう)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今週末

2017年04月19日 | mime!mime!mime!

古田敦子です。
普段はコーポリアルマイムアクター、インストラクター、主婦をしております。
そして今回の「Mime!×3」でもコーポリアル・マイムの作品をします。

初めてみる人の目にはどう映るか、何を感じてどう受け取ってくれるか、いつも感想を聞くときはドキドキします。コーポリアルマイムは難しいと思われがちなのです。。

しかしその実態は難しくありません!!
コーポリアルマイムの動きは、体のどの部分がどれだけの可動域があるかを、実際の動きを通して無意識に動かしている部分を意識的に動かして行く、、
つまり、みなさんがされている普段の動きを分析されたものなのです!
とどのつまり、、

何だか言えば言うほど難しく聞こえてしまいますが(汗)

舞台でコーポリアル・マイムをするときは少しわかりやすいように、そして物語に入りやすいように、その役柄の背景、流れる時間、どういった心情かを日常的なの動きとして取り入れています。いわば「コーポリアル・マイムとマイムの融合」といったところでしょうか。
コーポリアル・マイムは抽象的な表現や非日常的な動きが入るので、受け取り方が難しいのも正直な所。しかし部分部分ではなく、全体的な雰囲気を味わっていただけたらなぁと思います。

「身体という楽器で物語を奏でましょう」

みなさんも何かしら感じてくださると嬉しいです。

おかげさまで、13:00/17:00ともチケット完売いたしました!
ありがとうございます!!
劇場にて、お会いできますことを一同で楽しみにしております♪

古田敦子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【前売完売】

2017年04月18日 | mime!mime!mime!
『Mime!Mime!Mime!』
4月23日(日)13時/17時
シアトリカル應典院

13時/17時共に前売完売いたしました。
みなさま、ありがとうございました!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2017年04月17日 | mime!mime!mime!
本日の朝日新聞朝刊大阪版31ページに、
『Mime!Mime!Mime!』
の記事が掲載されています。

朝日新聞デジタルは、動画と併せての掲載です。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4B6TCPK4BPTIL03G.html?iref=sp_area_osaka_list_n

ぜひご覧ください!

[チケット情報]
13時の回は完売しました。
17時の回も、残りわずかとなりましたので、ご予約まだの方はお急ぎください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【13時完売】

2017年04月11日 | mime!mime!mime!
【チケット情報】

『Mime!Mime!Mime!』
2017年4月23日(日)13:00/17:00
シアトリカル應典院

13:00の回は前売完売致しました。
ありがとうございました!!

17:00の回はまだご予約受付可能です。お早めにご予約下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クセが強い

2017年04月09日 | mime!mime!mime!
どうも、橋本昌也です。


普段僕はプロマジシャンとして活動していることもあり、僕が演出を担当した作品は、
マジックのメソッドを取り入れていたり、マジシャンとして生きてきた経験を活かした実験的な作品となっています。



今回の記事は、僕が演出した【カクテルモンテ】という作品について。



この作品は“こんなマジシャン嫌だ”がテーマになっています。



とはいえ自分が嫌いなタイプのマジシャンを舞台で演じるのは、実はけっこう楽しい(笑)



そいつはめっちゃクセがあって、「うわ〜こいつアホやなあ…」となるんですけど、なんか憎めないアホやなと。



更に不思議なのは、何度かこの作品に出てくるマジシャンを演じているうちに、だんだんとキャラクターに愛着が湧いてくる。




うーん…今ではそんなに嫌いじゃないかも(笑)




身近にいたら嫌やけど(笑)




…とまあそんなクセのある作品なんですが、色んな人の目に触れて、「クセ強いけど、おもろいやん」となってもらえたら作り手としてこんなにも嬉しい事はありません。





どうか沢山の人が来てくれますよーに!(祈)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイム三昧

2017年04月03日 | mime!mime!mime!
どーも ちとうともかずです!

マイム公演『Mime!Mime!Mime!』
あと3週間です!

13時の回をご希望の方は、お早めにご予約ください。


先日は出演者全員が集まっての稽古。

上演する作品を一つ一つチェックしていきましたが・・・
ま〜濃厚な味わいがするものばかりでした!


あんなマイムや、、
こんなマイム。。
それマイム?!


ご覧になった後には、きっとマイムでお腹いっぱいになると思います!


そして・・・

開演前の前説に「岡村渉」
はしやすめのコーナーに「○○○!!」

の登場が決定しました。

「ザ・マイムアワー」を一緒に作ってきた彼の素敵な前説、楽しみにお待ちください!
はしやすめのコーナーも、もちろん・・・はしやすまるのかいな???



さぁ、今月はこれから出演者が順番にブログに登場します。
皆様要チェックですよ〜


はて次回は、誰なんでしょ??




ここはstudio1166!素敵な場所にて稽古中の我ら!撮影は岡村渉氏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての「パントマイム」

2017年03月08日 | mime!mime!mime!
どーも、ちとうともかずです!


マイム公演『Mime!Mime!Mime!』
只今、絶賛ご予約受付中です!

小学生~高校生は少しお安くなっております。
これを機会にマイムに興味持っていただけたら、とても嬉しいです!


僕が初めてマイムを劇場で観たのは、まだ小学校の低学年のとき・・・、
「沈黙の詩人」「パントマイムの神様」
マルセル・マルソーでした。


もう記憶が曖昧な所がたくさんあるのですが・・・

マルセル・マルソーをまさに初めて観たのは、サンテレビかKBS京都かで放送していたCM。
まだ小学1年生くらいのときかな・・・。

18:15から始まる「冒険ロックバット」だか「アニメ版アボット&コステロ」だかの後 に放送していたような覚えがあります!
CMの内容は、公共広告機構か来日公演の案内やったのか・・・(曖昧な記憶!)


白い顔でヨレヨレの服を着たその人は、見えない壁をやっていました!
男性だか女性だかもわからないその人を見て、僕は母親にたずねました。

「これ、なにぃ!???」
「あ、パントマイムやん。これマルセル・マルソー!」

母親は、そう言ったように思います。

小学校低学年の僕からすれば、
「???」
『ぱんとまいむ?』『まるせるまるそう?』
そんな言葉を聞いても、もちろん当時は何だかわかりません。


18:15から始まる子ども番組を毎日熱心に観ていた僕。
同時に放送されるCMに『ぱんとまいむのまるせるまるそう』が出てくるのを、次第に楽しみにし始めました。


そんな姿を見てか母親は、上方浮世絵の研究をしていた叔父がチケットを取ってくれたか招待かで、
『マルセル・マルソー』の来日公演を観に連れて行ってくれました。

肥後橋か森ノ宮かどこかのホール・・・

大人用の座席に座ってふんぞり返りながら、僕は『マルセル・マルソー』の登場を待っていました!


が、しかし、
残念ながら、その後の作品の内容はほとんど覚えていません!!
(もったいない・・けど小学1、2年生じゃしゃあないかぁ)


唯一覚えている事は、
『ぜんぜんカベするのん、でてこーへんなぁ』

『あ!やっとカベするのんでてきたで!!やったぁ!!』
だけです・・・。



そんなちいさな事しか正確に覚えていませんが、あの時に大きなホールで、
『生の動くマルセル・マルソー』を観ていた感触は、今でも忘れていません。


そして十数年後に大人になった僕は、
あの『マルセル・マルソー』のお弟子さんが、神戸で教室を開講するという情報を見つけるのでした!!・・・



いよいよ来月に迫りました『Mime!Mime!Mime!』。
ちいさな小学生の皆さんにも、何か一つでも大人になったときに思い出に残る作品をお届けできたらと思っております。
(あ、もちろん昔ちいさな小学生だった皆さんにも~)

出演者一同、劇場でお待ちしております。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チケット予約開始

2017年02月23日 | mime!mime!mime!
『Mime!Mime!Mime!』チケット予約開始いたしました!

◎チケット取り扱い 
出演者から直接ご購入いただくか、
チケット枚数・お時間・お名前・ご連絡先を明記の上、メール themimehour@yahoo.co.jp 宛にお申し込みください。

皆様のご予約お待ちしております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古田敦子です

2017年02月06日 | mime!mime!mime!
今回出演します、古田敦子と申します。
「ザ・マイムアワー」はvol.1から5まで出演しており、その後5年間は舞台から遠ざかっておりました。

今年で10周年。五十人以上の参加者が作り出して来た作品はざっと150を超えるでしょうか。
vol.1から参加し続けている人、初参加の人が織混ざり、作品のカラーも百人百様。毎年エネルギッシュでパワフルなマイムの世界を綴って来ていました。

今回、その過去に出演した5人がメインとなり、個々の作品を再演いたします。
単なる再演に留まらずに、「ああすれば良かった、もっとこうしておけば、、」という思いを浄化させるべく、新しい作品として蘇らせたいと思います。

マイムアワーは私の作品が生まれて来た大切な場所で、一つ一つが思い入れのある作品ばかりです。
あの時と現在の自分を重ね、そして舞台から離れていた5年間の想いも合わせて「今」出来る事を最大限出したいと思います。

と、自らハードルを上げつつ、自らに拍車をかける所存です^^;;
えらいこっちゃ…^^;^^;

参加者全員で皆様に会場でお会いできます事、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

古田敦子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加