防災への備えは?(10月29日)

先週発生した新潟県中越地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、地震以外でも今年は台風の被害が大きく自然災害の怖さが実感されます。
そこで今週のお題を防災への備えは?とさせていただき、みなさんが日ごろ災害に対して準備されていることや物、あるいは今回の災害をきっかけに備えておこうと考えたことを教えてください。家庭内での備えはもちろん、企業、自治体、さらにはライフラインについてなど幅広いご意見も歓迎です。

我が家で備えとよべるものは、キャンプ用品だけです。家族が風雨を避けすごせるだけの、テント、寝袋、コンロはあります。まずは燃料を余分に蓄えておこうかと考えてます。
では、みなさんが実行されていることやアイデアをお寄せください。
goo | トラックバック ( 193 )
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
地震の キモチ。。 (♪~ そらといっしょに ~♪)
みなさま こんにちは(^^♪ 。。このたびの 新潟中越地震。。 被災者のかたがたに 心より お見舞い申し上げます。。 もし。。もしも 巨大地震に襲われたとき。。 どんな 心地が するでしょう? 日常に感じられる 偶然や 運命について  より 強く 考えてしまうの
 
 
 
33 大地の怒り タイタン しょうかんLV3 (小説日記『永久截つ音の軸めナ』)
新潟地震の募金箱が公の大学にも設置されていた。 北朝鮮への物資援助と違ってこれは確実に届くだろうという事で(?) いくらか小銭を入れてみた。 公の家のすぐ下に地震の活断層が埋まっているという。 それを知ると、地震対策なんてしても・・・という気になった。 備
 
 
 
こん (今日のお言葉)
テスト
 
 
 
猫用非常持ち出し袋 (華日記)
新潟中越地震の被災者の方々にお見舞いを申し上げると共に、より早い復興をお祈りいたします。 災害が起こって何が困るかって言うと、「ペットをどうするか」なんですよね 非常持出し袋なんてのが災害時によく売れるらしいけど、我が家の場合人間用は無いけど、猫用の非常持
 
 
 
防災 (小人ちゃんの溜息)
晩秋の終焉…そろそろ雪の便りが聞こえてきます。… とても辛い秋が終わりそうです。 カレンダーに来月のスケジュールを書き込みながら 自然と溜息が出てしまいます。 秋の気配は穏やかにやって来て 過ごしやすいなぁ…なんて思わせておきながら 相次ぐ台風、そして今回
 
 
 
防災グッズ (お揃いの思い出♪)
今日は防災の日。 先日、マンションの防災訓練があり、 被災した方の経験談や、消防署の方から、 準備しておいたら良いものを教えていただきました。
 
 
 
地震のときには・・・ (とりあえず・・・?日記)
一応新潟に住んでいますので今回の地震で思ったことでも・・・ 私の住んでいるところは柏崎市なんです 一応地震のとき震度5弱でした(結構ゆれました) でも家などは無事でたまに道で陥没しているところがあるくらいです。 「それじゃーなんでもねーじゃねーかよ!!!」 と
 
 
 
地震のときには・・・ (とりあえず・・・?日記)
一応新潟に住んでいますので今回の地震で思ったことでも・・・ 私の住んでいるところは柏崎市なんです まあまあ震源から近いので一応最初の地震のとき震度5弱でした(結構ゆれました) でも家などは無事でたまに道で陥没しているところがあるくらいです。 「それじゃーなん
 
 
 
防災… (仁和寺にある法師…)
さて、今週のテーマは、「防災への備えは?」だそうですよ。 ここのところ、台風・地震と災害続きで、被災地の皆さんには、 お見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致します。 自分が住んでいる地域は、幸いにも大きな被害は無かったのですが、 これをキッカ
 
 
 
新潟中越地震発生時の高層ビルは (サワディの日々雑感)
発生の時に休日出勤で都内のオフィス(24F)の自分のデスクで作業中でした 最初は下から突き上げる動きに腰を浮かしたとたんにビル全体が波を打つように右に左に前に後ろにとまるで船に乗っているみたいでした さすがに怖かったです
 
 
 
わが家の防災グッズ (純愛より純米)
今年は本当に災害の多い年です。 台風23号の被害に遭われたみなさま、そして、新潟中越地震で被災されたみなさまに心よりお見舞いもうしあげます。 かくいう私が住んでいる地域も8月の台風18号、9月の台風21号と立て続けに被害のあった地域だったりします。 私の家は大丈夫
 
 
 
災害へのそなえは・・・ (悲喜こもごも)
今年は台風、地震と日本列島は災害のニュースが駆け巡り放題。 被災した方々には心からお見舞い申し上げます。 確かに災害への備えは大切ですが・・・のど元過ぎればでなかなか。 今の所はラジオとライトくらいです・・・ 「非常持ち出し袋」を用意しておけば良いのですが・
 
 
 
備え (ひとりごと日記)
私は何も備えていない。 冷蔵庫に物は沢山入っているけど 避難用リュックとか、電池ラジオとか 乾パンとか何も無い。 せめて下着とかパジャマとか 急に倒れて入院しなくてはいけないくなった時の用意を しておくべきだと同僚に言われた。 そのとおりかもしれない。 去年友
 
 
 
地震の備え (やまの日々是平穏)
水しか用意してない・・・・・・。 だめだこりゃ。 それはともかく、TVの通販で防災グッズを売っていたけど、 こういうの観るとちょとムッとするのよねw。 機を見るに敏とか思うわけ。 それと、最新の防災グッズはハイテクの塊だよね~。 エマージェンシーブラケットとか
 
 
 
我が家の防災グッズ (たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・)
 昨日発生した地震の被害はやはり甚大なようです。  新潟地震の報道を見る限り、被災地では食料が不足しているようです。各家庭に非常用の食料がないのが実情なのでしょう。所有していたとしても、避難場所に持ち
 
 
 
本当に大事です (ちりさんの らくらく介護)
地震の恐ろしさは その時は深く感じるのですが、 直面しないと いつの間にかおろそかになって忘れていきます。 せめて突っ張り棒など 少しでも役に立ちそうなものを揃えていきたいです。 ペットボトルの水をとりあえず6本買いました。
 
 
 
地震・・・ (風の色)
地震です。 今まで生きてきた中で体験した揺れとは全然違った揺れ。 まるで船にのっているかのように、静かに、そしてぐわんぐわんと横に大きく揺れました。 幸い私のところは新潟のような震度ではなかったのですが それでもまだ船酔いのように気持ちが悪い。。 皆さんのと
 
 
 
テスト (ブログ元年)
トラックバックテスト
 
 
 
防災への備え (毎日は無理です。)
gooスタッフの方も書いておりましたが、おいらも備えと呼べる物は「キャンプ用品」くらいしかありません。 テント、コンロ、クーラーボックス、簡単な食器・・・これらは防災に備えたものではなく、たまたまアウトドアやってるうちにそろってきた物。乾パンとかいった食品関
 
 
 
地震大変そうやね (一日一笑! ~雑記帖~)
新潟の被災地の人、日がたつにつれて色々考えちゃってツライやろうなぁ。 うち防災用の備えって特になんにもしてへんけど、車に色々キャンプ用品とか積んでるから、寝るのと食べるのは困らへん。 冬場は車で寝るっていっても装備が無かったら寒くてつらいから。やっぱ.
 
 
 
手巻き充電式ラジオ付き懐中電灯(携帯電話の充電も可能) (カリヨン事件簿)
施設でもまさかの災害に備えて写真の商品を購入しました。 写真左のものは、手巻き充電することで電池切れもなく使えます。 機能としてはサイレンも鳴らせ、光を点滅させることもでき、ラジオも聞けます。さらに付属部品で各メーカーの携帯電話の充電まで可能という非常に
 
 
 
ノストラダムスに備えたあの日。 (》》Grateful Days)
初のお題・トラックバックでございます。 災害時の備えって「災害が起きた時」には色々考えるんですよね。 テレビで防災グッズが紹介されてたりすると買おうと思っても中々買わないことも。 しかし、我が家では「ノストラダムスの大予言」に備えたことがあります(笑) ど
 
 
 
ノストラダムスに備えたあの日。 (》》Grateful Days)
初のお題・トラックバックでございます。 災害時の備えって「災害が起きた時」には色々考えるんですよね。 テレビで防災グッズが紹介されてたりすると買おうと思っても中々買わないことも。 しかし、我が家では「ノストラダムスの大予言」に備えたことがあります(笑) ど
 
 
 
防災グッズ (rinrin*house)
今日のお届けものでぇ~す♪ ☆防災グッズ(非常持出袋1個・ミネラルウォーター2本・ルミカライト1本・滑り止め付き作業用手袋1組・ 防災のしおり)・・・スーパーとメーカーとの協賛 これは、商品のマークを貼って、応募するものでした。 送ってきたときに、箱に、「防災
 
 
 
防災用品は準備していますか? (さて…と)
台風や噴火や地震が交互に来てる感じですね。 大丈夫でしょうか。 日本には両親や兄弟、友人がおりますので、 とても心配です。 最近は日本への電話の回数が多くなりました。 一昨日に、夫の母様に水害のお見舞いの電話を入れたばかり。 今日は私の実家に地震お見舞い
 
 
 
世相予測=地震=使わない食器は箱の中へ (世相循環運気グラフで「あなた」と「世の中」の近未来を予測する)
本震と別方向に断層ズレ…「共役断層」で余震続発? (読売新聞) - goo ニュース  ↑ 大地が押し合い圧し合いしているようです。 今回は日本海側で大地震が発生したのですが、もっと範囲を大きく見たら、次は太平洋側かもしれません。 あの阪神大震災の時、大阪市の当方でも
 
 
 
世相予測=天災と「180年」という周期 (世相循環運気グラフで「あなた」と「世の中」の近未来を予測する)
新潟でM7級、176年ぶり 地表に現れない断層か (朝日新聞) - goo ニュース  ↑ 上記の記事に「この周辺でM7級の地震が起きたのは176年ぶり。専門家は長く地震の発生がない空白域だったと指摘する。各地で同様の恐れもある」と書かれています 地震の発生する周期
 
 
 
大地震発生=お風呂の残り湯は捨てずに置いといたほうがよいです。 (世相循環運気グラフで「あなた」と「世の中」の近未来を予測する)
水道が止まったら、水洗トイレが使えません。 風呂の残り湯は、トイレにも使えますので、置いといたほうが良いです。 一箇所で地震が起こると、大地はアチコチで「押し合い圧し合いする」可能性がありますので、他府県の皆さんも、風呂の残り湯は置いといたほうがよいと思い
 
 
 
世相予測=とりあえず救命胴衣を買ってあります (世相循環運気グラフで「あなた」と「世の中」の近未来を予測する)
大阪湾周辺は“水没”の危機 淀川沿い深刻 防災科技研分析 (産経新聞) - goo ニュース  ↑ 「そんな大げさな」と言われてもよいのです。 南海地震だって、いつ起こるか分りませんし、津波が淀川を競り上がる可能性もあるのです。 【世相循環運気グラフ】で「あなた」と
 
 
 
防災の備え・・・・? (徒然ブログ)
新潟県中越地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。夕方のとことでしたね。その夜は、どきどきして眠りにつけませんでした。地震の余震・・・・関東にも地震?懐中電灯、携帯ラジオ、靴など必要な小物の準備をしました。...
 
 
 
防災への備え (monta’s diary)
新潟の被災者の皆様には心からお見舞いを申し上げます。 備えとしては、食料は缶詰、今回見ていて真空パックのご飯も準備しておくのもいいのかもしれませんね。ティッシュ、懐中電灯(ラジオ付き)、水、ホカロンなども用意をしておきたいです。
 
 
 
個人にできることって何? (切られお富!)
今週のテーマは難しいですね。実際に被災された方もいるわけだし…。 いろんな方のブログを見て考えたんですが、結局、防災対策って基本的には、インフラがダメになったときの対策ってことですよね。でも、そんなこと個人でやるには限界がある。 要するに、日々安からぬ住
 
 
 
防災グッズって (ちゃりりん!)
いつ災害にあうかわからないから用意が必要なんですけど、 全くしていないです。 定期定期に入れ替えたりしないといけないじゃないですか。 それも、性格上難しいこともあって・・・。 日本のどこかで大きな災害が合ったときだけ、『防災コーナー』って催されたりしてます
 
 
 
防災意識 (イワシの頭も信心から)
 防災、とはよく使われる言葉だけど、実際に災害と直面したとき、どれだけ有効な防災手段を選択できるか、と問われると、正直自信がない。もちろん枕元に懐中電灯と携帯ラジオを常備しておくといったことや、包帯などを詰め込んだ薬箱を用意しておく、といったことはやって
 
 
 
エコ&物産展から新潟に向けて (みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ)
千曲市合併記念事業『賑わいプラザ エコ&物産展』に、NPOで雨水利用システム・お手軽ポンプを出展、実演してきました。 今回も、お手軽ポンプ(詳しくはここをクリック)を使って、雨水や地下水、河川・用水の水を手軽に利用し、循環型・省エネルギーの地域づくりをア
 
 
 
備えないけど憂いなし (Infinite Lab.)
防災への備えは? (gooBLOG) あれ?トラックバック練習板自体は残ってるの...
 
 
 
防災への備え (キノウよりキョウ)
よく「食料・水は3日分用意しとけ、4日目には物資がとどくから」 と聞きますが、そんなのあくまで目安で、現実にはどうだかなと思ってました。 でも中越地震に関しては本当にそうだったみたいですね。 報道を見てると、4日目くらいから物資が届いたよう。 というわけで我
 
 
 
見当もつかなくて不安 (傘を持つ女)
昨日の育児サークル開催中も地震が起きて怖かった。 地震の時何をどうしていいのやら見当もつかなくて不安というママ達が多かったので、今日は緊急持ち出しリストのコピーをチェックしながら、もしもの場合どんな事に気をつけたらいいのか皆で意見を出し合うことにした。 以
 
 
 
 (つれづれいろいろ日記ナリ。)
 
 
 
 (つれづれいろいろ日記ナリ。)
 
 
 
ホームページのフリーズ(10/30深夜) (Biochemical Nutrition)
”エピガロ”です。これも防災? それとも自己責任? 10/30深夜からHomePageが不安定。小生だけのトラブルでしょうか? GeoCitiesで簡便なTopPageを作成し、Goo-BLOGと連動させたHomePageを構築しています。最近改訂したばかりの「ちゃちなHP」ですが。 ところが、先週のG
 
 
 
防災の備え (てすと)
てすと
 
 
 
今日のお題でトラックバック (CYBER ZONE LD)
お題は、防災への備えは? 全然備えてませんねぇ。今回の新潟方面の地震の報道を見てても、大変だと思うけど北海道は地震や台風が少ないのでなかなか実感がわかない。 でも豪雪地帯に住んでるので除雪道具やスタッドレスタイヤの冬対策はしますけどね。 多分私は災.
 
 
 
地震雲 中越地震にて (稲の花)
びっくり。 初めてこんな大きな地震を体験しました。衝撃としかいいようがないとてつもないものでした。 以下そのときのことと、やくにたったことなど。 【10月23日】  夕飯のカレーライスを作っていたときのこと。カレールーを入れてかきまぜようとしていたとき、突然
 
 
 
備え (The 7th Blog)
今日のテーマは、防災への備えです。 うーん、特にしてないですね。 以前、阪神淡路大震災のときは、 いつでも逃げ出せるように、 衣服と、食料をまとめて置いておいたが、 2年前の引越しで片付けてしまった。 そんなこんなで、 最近は、何もしていないです。 とりあえず
 
 
 
防災用品 (J\'sてんてんてまり)
*徐々に、日頃の備えにしたいものを、整えます。 ◎防災袋、非常持ち出し袋は、持ち出せるところに。 ◎賞味期限、使用期限などの確認を。 ◎四季に応じて、必要が変わります。外気温なども鑑みて。 ◎応援物資の届くまで、震災後3日かかかると予想されている。  最低
 
 
 
防災袋に幸せパックを (J\'sてんてんてまり)
新潟では、余震の回数は減りつつある。 これから、また、新たな正念場。 長引く避難生活、復旧を目指す片付け、心因性の後遺症。 そしてやってくる厳しい季節。 被災地に、音楽を届けよう、一緒に体を動かそう、 という活動が出てきた。 日常生活での余裕と思われる、楽しみ
 
 
 
地震の備え (未修ロー生日記)
 新潟中越地震を教訓にしなければいけません。まずは身の回りの準備から。 こどものおむつ(うちは珍しく布ですが)や非常食、水は用意しておこうと 思いますね。日ごろの備えが大事のときに役立ちます。早速準備しなくては。
 
 
 
トイレ神話崩壊? (我楽多BLOG(がらくたブログ))
防災の話。 新潟中越地震のこともあり、真剣に考える今日この頃。 そういえば、防災の日(9/1)にゴールデン街の エクリプスに行った時に、隣に座ったとっつぁんから 聞いたけど、 地震の時、一番安全な場所ってトイレなんだってね。 柱や壁が四方に入り組んでいて、頑丈な
 
 
 
人事でないですね。 (great-pumpking\'s blog)
テストを兼ねての初トラックバックです。 自宅が東海地震の震源想定域にありますので、今回の中越地震は人事 ではないですね。(本当は、日本に住んでいる限りどこでも一緒だとおもいますが。) ですので、地震については結構敏感になっているところがあって、 棚には転倒防
 
 
 
実験 (野生の夜 奴隷の朝)
トラバの実験 (概要部)
 
 
 
【新潟中越地震】阪神淡路大震災ボランティア経験者ができること (島だより -石垣島生活記-)
テーマサロン(※)を開設しました。 【新潟中越地震】阪神淡路大震災ボランティア経験者ができること 僕は阪神淡路大震災が縁で神戸に7年間暮らしました。 阪神淡路大震災ボランティア経験者が新潟中越地震にできること、 震災から10周年を迎える被災地への想い・・・
 
 
 
起き得ること (散歩道)
今年は本当にたくさんの自然災害がありました。 台風や地震の被災者の皆様にはお見舞い申し上げると共に、一日も早く今までどおりの生活ができるよう復興出来ますようお祈り申し上げます。 実際に経験しないとなかなか自分のこととして考えられないものですが、 日々伝えら
 
 
 
募金活動 (日々是好日)
仕事をしているとなかなかボランティアで現地に赴く事できず、 募金という方法でしか協力できないなあ。 実際に自分の家が倒壊したらどうなるのだろう・・・
 
 
 
防災への備え。 (日々、私。)
この度の新潟県中越地震により、被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 1日も早い復興をお祈りしております。 すみません、まず最初にこれを言わなければいけなかったのです。 自分のことにいっぱいで、大事なことを忘れていました。 今回gooからのテーマで「防
 
 
 
近頃の若いものは (日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅)
普段眉を顰めるような行動をしている若者達が、このたびの地震の被災者の為に携帯懐炉を送る企画を私にもってきました。 勿論喜んで参加させて戴きました。 普段の彼らの行動からは、想像も出来ない企画なので正直驚き感動しました。 TV画面を見ていると同じ人間...
 
 
 
災害への備え。 (My Diary (From 京都))
新潟県中越地震や台風による水害で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 災害への備えということですが、今年毎週のごとく台風がやってきましたので、非常用の水を沢山買いました。そのぐらいです。しかし、地震や台風等、余りにも被害が甚大であったので今月
 
 
 
test (映画で社会勉強したぁ~い♪)
test
 
 
 
防災への備え (競馬 血統予想 ~ Crohn\'sWorld)
これが全くしてません。先月まで入院・手術で病院ににいました。 食事も専用の栄養剤中心の生活、そして頻繁な下痢。考えただけでもゾッとします。とりあえず大きな病院へ駆け込みますかね?ふと思ったんですがオペの最中に地震がきたらヤバイよなぁ・・・ 病院の防災はどう
 
 
 
防災への備え (競馬 血統予想 ~ Crohn\'sWorld)
これが全くしてません。先月まで入院・手術で病院ににいました。 食事も専用の栄養剤中心の生活、そして頻繁な下痢。考えただけでもゾッとします。とりあえず大きな病院へ駆け込みますかね?ふと思ったんですがオペの最中に地震がきたらヤバイよなぁ・・・ 病院の防災はどう
 
 
 
防災の備えは (イロイロ日記)
 台風では色々と対策らしき事はしていますが、地震に対するものはしてないです。  新潟中越地震や阪神大震災を見ていたら、火災保険以外にも地震保険にも入らないとと痛感してしまいますが、私の住んでいる所は台風対策の方に比重が高いですね。  身内が東京で家買ったの
 
 
 
◆これも防災用品として役立つ意外なもの?!(その1) (MILK HOUSE LIFE DIARY)
防災用品・・・値段もピンからキリまでありますが、 あらゆる所で売られ、手軽に準備できるようになりましたね。 「天災は忘れた頃にやってくる」と昔から言われるように、 日頃から防災の知識を高め、防災の準備をしておくことが大切です。 ひと言に「防災」と言っても
 
 
 
技術の進歩! (バイクand美味いもんブログ)
この間ホームセンターへ行ってきたら、やはり防災用品がたくさん積んでありました。仕事でコンクリートに穴あけをするのに水タンクを見に行ったんですが、なんと水タンクに3年間入れたまま保存可と書いてあるんですね。光触媒とかを使ってるらしいですけど、まあいろんな技
 
 
 
防災の備えは? (ことわざ.com)
何も 用意していません(自慢にはなりませんが) 先日 新聞に載ってました(消防庁による)   非常持ち出し袋(防災グッズ)の中身 印鑑 現金 救急箱 貯金通帳 懐中電灯 ライター 缶きり ロウソク ナイフ 衣類 手袋 哺乳瓶  インスタントラーメン 毛布 FM
 
 
 
テスト (テスト)
****
 
 
 
防災の備え (屯田物語)
台風及び新潟県中越地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 テレビで地震発生のメカニズムを専門家が何度も説明されていますが、わたしのところはどうなのかって考えます。 札幌市北区の屯田地域は泥炭で地盤が軟らかいそうです。 それゆえ、自宅のマンションの
 
 
 
憂いばかりナリ。 (なにがあるかは時の運)
いつか備えよう備えようと思いつつ、あとまわしになりっぱなしの防災袋。 ちょいと前にNHKの「ご近所の底力」を見たところではどうやら“防災ベスト”がまさにBEST(笑)らしく、いつか作ってみようと思いつつ…やっぱりあとまわし。 そんなん言ってるうちにまさかまさかの大
 
 
 
憂いばかりナリ。 (なにがあるかは時の運)
いつか備えよう備えようと思いつつ、あとまわしになりっぱなしの防災袋。 ちょいと前にNHKの「ご近所の底力」を見たところではどうやら“防災ベスト”がまさにBEST(笑)らしく、いつか作ってみようと思いつつ…やっぱりあとまわし。 そんなん言ってるうちにまさかまさかの大
 
 
 
災害対策~トラックバック練習1~ (喜怒哀楽~自分のことをあまり書かないBLOG~)
すごく遅れてますが、新潟の方々、地震で毎日大変だと思います。 私も友達が新潟にいるのでニュースを見るたび心配になってます。 元の生活に戻る事はすごく難しいとは思いますが、早くそれに近い生活ができるようになるといいなと思います。 私は募金くらいでしか応援できて
 
 
 
義援金寄付しました (♪あいのうた♪~KaraokeSong)
今回の新潟中越地震の被災者の方々、そして 台風の被害に遭われた方々に・・・心よりお見舞い申し上げます。 私がここに最後の投稿をした前日あたりから とても体調&気分が悪くなっていました。 今回の地震と関係があるとは思いませんが とてもカラオケのことなどを考えた
 
 
 
他人事じゃないイラク邦人人質事件 (こっち側での日々)
内容がちょっと重なるので、 とりあえず初めてテーマサロンにトラックバックしてみました。 お題は「防災への備えは?」 イラクの人質事件は残念な結果になってしまいました。 家族が普通に長期間の海外旅行に行っているだけでも気がかりなものだから、 ご家族の心痛は大変
 
 
 
他人事じゃないイラク邦人人質事件 (こっち側での日々)
内容がちょっと重なるので、 とりあえず初めてトラックバック練習版にトラックバックしてみました。 (最初テーマサロンと書き間違えたんで直しました) お題は「防災への備えは?」 イラクの人質事件は残念な結果になってしまいました。 家族が普通に長期間の海外旅行に行
 
 
 
震災 (The Faceman gooBLOG)
「静岡県?地震起こるんだよね…そういう意味で今は住みたく無いなあ」 大学へ来て他県の人から自分の出身県に対して意外とこんな声を聞く。勿論「暖かくていいところなんだけど」っていうフォローはしてくれるものの。 この度の新潟中越地震で幸い自分の周りの知り合い及びそ
 
 
 
義援金寄付しました (♪あいのうた♪~KaraokeSong)
今回の新潟中越地震の被災者の方々、そして 台風の被害に遭われた方々に・・・心よりお見舞い申し上げます。 私がここに最後の投稿をした前日あたりから とても体調&気分が悪くなっていました。 今回の地震と関係があるとは思いませんが とてもカラオケのことなどを考えた
 
 
 
地震・・・。 (こんにちはハムたろうです。)
新潟県も今も余震がつづいとる 地震怖いなぁ・・・。 何とかならんのかい 復旧工事も一応進んでいるらしいが まだ震度5強クラスが予想されるぞ 新潟県のみなさーん集中してくださーい 町が復旧される頃は12月頃です 早く復旧工事が始まらないのかなぁ・・・。 -----------
 
 
 
だいぶ落ち着かれましたか? (震災関連不動産登記相談)
現地では強い余震が続いているようです。 気温も下がり、健康を害される方々も多いと聞きます。 一方で、徐々にインフラの復旧も進み始めたと、報道されています。 多くの支援物資やボランティアの方々も集まっているとのこと、 ちょっと一安心です。
 
 
 
◎防災への備えは?(10月29日) (極論暴言本音by無責任野郎)
トラックバックの練習を兼ねて指定されたテーマについて書こう。 防災への備え、、、、か。 モノゴトには動じない性分だが「避難袋」は用意してある。 いつ大地震が来てもおかしくないといわれている東海地方に住むならば 当然の備えだろう。「避難袋」というと逃げ惑う弱者
 
 
 
日常生活のありがたさ (ココロの傾向、カラダの対策)
え~と私は新潟市にお住まいでして、震源地からは遠いものの、 結構揺れました。 一階は軽く物が落ちた程度、 二階は地球儀が落ちてたり、ゴミ箱がひっくり返っていたり。 TVでは新潟市内も、信号が消えた?  そんな慌しい様子も映し出されてましたね。 救急車や消防車の音
 
 
 
私に権限を下さい!  (ゆかりの地ガイドブック)
北浦浩。 元六甲アイランド災害対策本部長が記す阪神大震災 六甲アイランド災害対策本部のドキュメント記録。 「来年、2005年は、阪神淡路大震災より早や10年。次第に薄れ行く震災の記憶を呼び戻し、危機管理意識を今一度呼びもどすための良書。」というように紹介し.
 
 
 
いざと言うときの種に (アスピリンカフェでちょっと一息)
 
 
 
いざと言うときの種に (アスピリンカフェでちょっと一息)
 
 
 
いざと言うときの種に (アスピリンカフェでちょっと一息)
防災への備えは?(10月29日) 防災への備え?特にやっていません 何時どういう状況で災害が来るのかわからないいので準備しようない が、家庭では水・保存できる食料品(缶詰・乾麺等)を備蓄しています あと枕元には懐中電灯・ラジオを置いてあります 会社の場合もそうで
 
 
 
いざという時 (聖晴女の花嫁(?)修業)
地震からもう1週間以上たちました。 被災地ではまだまだ避難所で生活している方がたくさんいます。 さてこの記事、とある所にトラックバックをかけてるんですが「防災への備えは?」というお題なのです。(ちなみにgooブログのトラックバック練習帳です) 我が家では、実際
 
 
 
災害への備え (我が家の風景)
災害に対しては特に備えがないいんです。。 でも、主人と2人でいつも、「もしはぐれたら・・」 見たいな感じで、無事だった時の連絡手段、待ち合わせはきめてます。 元気でいれば何とかなるかなーー??と、これはきっと大きな災害の経験がないからですね。
 
 
 
どうするやろう・・・ (だってもう機械に首ったけな毎日♪)
私は一応、阪神淡路大震災の体験者です、家が壊れたりはなかったですが、停電、断水・・・ふだん当たり前のように使えたものが使えなくなり、改めて電気、水のありがたさを思い知らされました。 地震や家事のとき、家から持ち出したいものはたくさんあります。でも、ほんまに
 
 
 
どうするやろう・・・ (だってもう機械に首ったけな毎日♪)
私は一応、阪神淡路大震災の体験者です、家が壊れたりはなかったですが、停電、断水・・・ふだん当たり前のように使えたものが使えなくなり、改めて電気、水のありがたさを思い知らされました。 地震や家事のとき、家から持ち出したいものはたくさんあります。でも、ほんまに
 
 
 
いざと言うときのために (アスピリンカフェでちょっと一息)
防災への備えは?(10月29日) 防災への備え?特にやっていません 何時どういう状況で災害が来るのかわからないので準備しようがない が、家庭では水・保存できる食料品(缶詰・乾麺等)を備蓄しています あと枕元には懐中電灯・ラジオを置いてあります 会社の場合もそうで
 
 
 
防災の備え (もうちょっとで社会人になる学生の日記)
実は、いつでも逃げられるようにリュック用意してあります。 リュックの中身は、 水4L、チョコレート、かんぱん、カッパ、下着、海パン、ロンT2枚、厚手のくつ下、現金3万円、望遠鏡、眼鏡、ラジオ、カセット式のウォークマン、電池、地図、方位磁針 と結構入ってます。
 
 
 
防災の備え (もうちょっとで社会人になる学生の日記)
実は、いつでも逃げられるようにリュック用意してあります。 リュックの中身は、 水4L、チョコレート、かんぱん、カッパ、下着、海パン、ロンT2枚、厚手のくつ下、現金3万円、望遠鏡、眼鏡、ラジオ、カセット式のウォークマン、電池、地図、方位磁針 と結構入ってます。
 
 
 
災害に備えろ! (賞味期限:バーコード下に記載)
方々で言っていますが私は地震と火事が本当に怖いです。 まぁ当たり前って言えば当たり前だけどね。 地震は…なんだろう。 動かないものとして考えているから建物を建てて定住し生活ているわけですよ。 その一番基本の概念を揺り動かされるってのはたまらない。 東京だっても
 
 
 
災害に備えろ! (賞味期限:バーコード下に記載)
方々で言っていますが私は地震と火事が本当に怖いです。 まぁ当たり前って言えば当たり前だけどね。 地震は…なんだろう。 動かないものとして考えているから建物を建てて定住し生活ているわけですよ。 その一番基本の概念を揺り動かされるってのはたまらない。 東京だっても
 
 
 
トラバの練習その1 (シャ~イ・フル~ドゥ)
がんばれ!新潟
 
 
 
トラバの練習その1 (シャ~イ・フル~ドゥ)
がんばれ!新潟 
 
 
 
非常持ち出し袋の中身 (Bon Appetit♪)
みなさんは何入れてます? 用意してます?? 友人に倣って、そして今回の震災で必要性を痛感し、 用意してみました。 ・着替え(ジャージ上下1枚+Tシャツ2枚) ・下着(上下2枚)/靴下(2枚) ・スニーカー ・レインコート ・レジャーシート ・非常用コンパクト毛布 ・軍
 
 
 
地震、雷、火事、おやじ (はじめてのブログ―資格試験奮戦記―)
追加と削除させて頂きます。 地震、雷、火事、台風 ほんとにわが国は災害大国ですね。 男の子助かって本当に良かった。 よく頑張った。 強く生きてね!
 
 
 
トラックバック練習 (ブログ初心者)
トラックバック練習のため
 
 
 
災害時の心の備え その1.流言飛語 (炎と水の物語)
地震災害などにつき物の、流言飛語こと、デマ。 昭和39年の新潟地震以降、当時のトランジスタラジオや自動車、更に最近では携帯電話の普及で、大きな混乱は消えた、と言われますが、今日はこれに付いて考えてみます。 大地震の際に、いろいろなデマが流れるというのは、お
 
 
 
災害時の心の備え. その2. (炎と水の物語)
震災時に流れる、デマ。 なぜ、このようなものが、現れてくるのでしょうか。 私は、この分野の日本での研究の層に、首を傾げざるを得ませんでした。関東大震災、日本海中部地震での、デマが影を落としているのでしょうか。 それはひとまず置き、再び『デマの心理学』(G.W
 
 
 
災害時の心の備え.その3. (炎と水の物語)
災害時、特に地震発生時に流れる、色々なタイプのデマを考えてきました。 1.人種嫌悪、反感から発生する「分裂デマ」。(日本でも過酷な植民地支配のさなか、関東大震災時に流され、多くの人命を失う結果となり、国際的非難を浴びている。) 2.恐怖による不安を和らげよ
 
 
 
火山噴火と地震の連動性について考える.その一.浅間山 (炎と水の物語)
浅間山の代表的な噴火と、その付近の地震について、国立天文台編『理科年表』から,拾ってみます。 尚、浅間山の噴火は、『理科年表』が採用している、被害の大きい噴火、及び休止期間明けの噴火を主に、載せています。地震の方も、この他に多数発生しています。 1596年
 
 
 
St.Helens 炎と水の伝説 (炎と水の物語)
かつては、世界で最も美しい山の一つと讃えられ、深い森と清らかな湖水にその姿を映したSt,Helens火山。 先ごろ、24年ぶりに噴火したこの山の伝説から、私達の星、地球の仕組みについて考えてみます。 THE BRIDGE OF THE GODS. 大いなる霊の二人の息子は、互いに仲が悪く
 
 
 
過去の経験 (お父さん?友達?)
阪神大震災の時、水道が止まって大変困った。 友人宅に行くと、電気はつながっていたため、水があればごはんが食べれた。 友人宅の風呂には大量の水があり、それでごはんを食べた。 結構 風呂の水を普段からためておくといいかもよ!!
 
 
 
ペットの災害対策 その1 (いぬBlog by mikipoo)
 5日に相次いで紀伊半島沖を震源とした地震が発生し、 関西にお住まいの方々は不安な日々を送ってらっしゃることと思います。 心からお見舞い申し上げます。  私も、地震に関するニュースを見ていて不安になりました。 ……もし、今地震が起きたらどうしよう? ……避難所
 
 
 
トラックバックのテストを兼ねて・・・ (とりあえずブログ)
1.5リットルのペットボトルで数本水を必ず蓄えてます。
 
 
 
ネット上も防災 (Wiki画王)
何度もしつこようだが、このブログを始めたのは9月1日、防災の日である。 日常できる範囲の防災はトラックバック練習板で既出なので、ネット上の防災を書いてみる。 ネット上ではコンピューターウィルスによる犯罪が蔓延している。 サーバーダウンによるメンテナンスで目的
 
 
 
過去の経験 (わやわや日記)
阪神大震災の時、水道が止まって大変困った。 友人宅に行くと、電気はつながっていたため、水があればごはんが食べれた。 友人宅の風呂には大量の水があり、それでごはんを食べた。 結構 風呂の水を普段からためておくといいかもよ!!
 
 
 
過去の経験 (わやわや日記)
阪神大震災の時、水道が止まって大変困った。 友人宅に行くと、電気はつながっていたため、水があればごはんが食べれた。 友人宅の風呂には大量の水があり、それでごはんを食べた。 結構 風呂の水を普段からためておくといいかもよ!!
 
 
 
困っちゃったよ~ (ココロの傾向、カラダの対策)
忘れてた~ 大事な事。 震災への備え、もちろん 薬!!  我々毎日服薬者は、薬がないとね!! キャンプの時はたまに忘れることもあります。 飲めないこともあるし。(利尿剤) 今朝も余震!  もうないだろうと思ってたのに!! 震度3くらいじゃないのか? 2、と出ている報道
 
 
 
災害対策 (Yoo!cafe)
今週のテーマ防災への備えについてです。 地震の災害にあわれた皆さんにお見舞いもうしあげます。 地震の対策として家具などの固定はしていますが 今回の災害でまた順次非常用の備えをするように したいと思います。
 
 
 
防災ずきん (鳩時計)
新潟県中越地震は今も震度3を越える余震が続いているらしく、被災地の方々の心労は計り知れないものだと思います。お見舞い申し上げます。大学では「冬休みにみんなで手伝いに行こう!」という流れがあるんですが… テレビでは余震時のパニックの様子が何度も放映されている
 
 
 
災害対策 (Yoo!cafe)
今週のテーマ防災への備えについてです。 地震の災害にあわれた皆さんにお見舞いもうしあげます。 地震の対策として家具などの固定はしていますが 今回の災害でまた順次非常用の備えをするように したいと思います。
 
 
 
 (自分の事が分からないっっ!!!)
は絶対ですね。あとヘルメットも必要だとか。 私の地方で、大きい地震が起きたときに急いでリュックにつめました。毎日、枕もとに置いて寝ています。本当に恐いです
 
 
 
地震発生後について (滋賀隊---滋賀県のニュースや気になった記事)
思い付いた事で申し訳ありませんが、ちょこちょこと書かせて頂きます。 地震にはP波S波とあり、すぐに二回目の大きな揺れが来る可能性があるので、一度揺れが収まってもすぐに飛び出したりはなさらない方がよろしいと思います。 と言いたい所ですが、身を守る机などがない場
 
 
 
災害時の心の備え.その3. (炎と水の物語)
災害時、特に地震発生時に流れる、色々なタイプのデマを考えてきました。 1.人種嫌悪、反感から発生する「分裂デマ」。(日本でも過酷な植民地支配のさなか、関東大震災時に流され、多くの人命を失う結果となり、国際的非難を浴びている。) 2.恐怖による不安を和らげよ
 
 
 
ハロウィンを考える (飢饉の記憶?) (炎と水の物語)
昨年の秋、大根やカブ、イモ類を貯蔵する深さ一メートルほどの穴に、南瓜も一緒に埋めてみました。 春に掘り出してみますと、根菜類は無事でしたが、南瓜は、半腐れの状態で出てきました。、随所に穴が開き、ちょうど人の顔のような、はっとするほど、不気味な状態でした。
 
 
 
☆胴上げで骨折☆ (銀河BLOG)
B:ゲホッ、ゲホッ! C:まだ風邪治んないんですかぁ~? B:そうなんだよ。全然治んなくて。今日のバイトは辛かったー。 C:またまたー。風邪とか言ってバイトサボってたんじゃないんですかぁ~? B:サボってないから!辛かったけど薬飲んでちゃんと働いたよ。 C:
 
 
 
☆胴上げで骨折☆ (銀河BLOG)
B:ゲホッ、ゲホッ! C:まだ風邪治んないんですかぁ~? B:そうなんだよ。全然治んなくて。今日のバイトは辛かったー。 C:またまたー。風邪とか言ってバイトサボってたんじゃないんですかぁ~? B:サボってないから!辛かったけど薬飲んでちゃんと働いたよ。 C:
 
 
 
技術士第二次試験 口頭試験に向けて<5>みけん発 (みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ)
口頭試験に向けて、想定問答でノート1冊使った、という話題がありましたが、それは本当です{/face_sup/} とにかく短時間で準備する必要がありますので、つぎのステップで整理しておきます。 あくまでも私の方法です。ひとそれぞれですので、ご参考まで 1.見開きページの
 
 
 
南魚沼市に行きました (みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ)
本日から合併、名前の新しくなった「南魚沼市」に行きました。魚沼産コシヒカリや清酒・八海山で知られる旧六日町です。このあたりは中越地震の被害も比較的少なかったとはいえ、液状化・地盤沈下や民家の瓦屋根が損傷するなどの被害の傷跡がなまなましかったです。 仕事で取
 
 
 
テスト (Mind Screen)
テスト
 
 
 
テスト (Mind Screen)
テスト
 
 
 
テスト (Mind Screen)
テスト
 
 
 
test (3歩進んで2歩下がる)
test
 
 
 
40年前の新潟地震 (優里の日記)
1964年6月16日に起きた「新潟地震」を思い出す。 当時、私は小学生で新潟市内に住んでいた。 発生時刻は13時2分と記憶しているが、校庭で遊んでいたところ 突然の激しい揺れを感じた。地面が裂け黒い水がでてきたので、あわてて 隣のグランドに逃げ込んだ。
 
 
 
地震など災害が起きたときのラジオの必要性 (Wiki画王)
インターネットもブログもそうですが、ラジオは地震などの災害に役立ちます。 地震などの災害があった場合、地域放送のラジオ、コミュニティ放送でも出力を最大20ワットまで上げて放送できます。 安否確認情報、交通障害情報、天候予報など、幅広い情報を入手できる一つの手
 
 
 
防災への備えかぁ… (_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!)
な~んにもしてない。。。 このごろの地震や台風で何らかの準備はしなきゃと思っているが… いまだ何の行動も起こさず… きっといざというときにしてるんだろうな… いい機会だからちょっと準備してみるか…
 
 
 
防災への備えかぁ… (_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!)
な~んにもしてない。。。 このごろの地震や台風で何らかの準備はしなきゃと思っているが… いまだ何の行動も起こさず… きっといざというときに{/hiyo_oro/}してるんだろうな… いい機会だからちょっと準備してみるか…
 
 
 
防災への備えかぁ… (_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!)
な~んにもしてない。。。 このごろの地震や台風で何らかの準備はしなきゃと思っているが… いまだ何の行動も起こさず… きっといざというときに{/hiyo_oro/}してるんだろうな… いい機会だからちょっと準備してみるか…
 
 
 
ごあいさつ (よもぎの非常食 。)
初めまして、よもぎです。 このblogは、プライベートの非常食管理のメモとして使おうと思います。 つい、賞味期限が過ぎてしまったとか、何かと失敗が多いよもぎです。 慣れてきたら日常の画像もアップしようと思っています。                      
 
 
 
ごあいさつ (よもぎの非常食 。)
初めまして、よもぎです。 このblogは、プライベートの非常食管理のメモとして使おうと思います。 つい、賞味期限が過ぎてしまったとか、何かと失敗が多いよもぎです。 慣れてきたら日常の画像もアップしようと思っています。                      
 
 
 
防災への備えは? (パソコン広場)
阪神淡路大震災がきっかけでボランティアをはじめました。 10年目を迎える来年の1月、震災を忘れないための桜の植樹を2箇所で、 震災で亡くなった人の鎮魂のための「竹あかりの集い」を私の町で 開催します。町や団体を動かすのは大変なエネルギーが要るけれど、 今私にでき
 
 
 
練習 (ダメおやじの日記)
 トランクバックの練習です。 今回の地震のユレの大きさは記憶にないコワイものでした。   埼玉  畠山
 
 
 
防災の備え (ぼちぼち・・・)
新潟の地震、恐いですよね~!あれからすぐ準備しました。 靴・水・カロリーメイト等・・ でもやっぱり、身一つが一番らしいです。命あればなんとかやれる!! ですよね~!
 
 
 
地震へのトラックバック (Sarutoru Blog)
練習してます。 今日も大きな地震がありました。 コンビニでやってる新潟募金に今日も募金してきます
 
 
 
ダウンジャケット欲しい! (週末アウトロー)
トラックバックのテストです。 この冬欲しいものは、フェザーフレンズのヘリオスジャケット。 でも、どこにも置いてないよ~。
 
 
 
防災といえば、最近見つけた… (地球儀屋の隠れ家@SWITCH)
防災といえばって、ちょっと間違っちゃったんですがwあれですね、ラジオ。しかも手巻きで充電できるやつ。今のラジオは小さいッスネー!驚く小ささ。手巻き式でないヤツをひとつ買いましたが、もーMDプレーヤー位の大きさでしかも軽い!おもちゃカヨ!ってくらい軽いのに
 
 
 
頑張れ新潟 (心の行方)
新潟に住んだ経験があるので、凄く心配しています。自然に恵まれた人情豊な土地柄は、日本中探しても数少ない事は明らかです。良い思い出を沢山くれた新潟の皆さん頑張ってください。
 
 
 
トラックバックのテスト~ BYけんと (JCK04 憩いの場)
どんなんかな~
 
 
 
あああ (Tmp00)
ああ
 
 
 
自分史上最高ドラマ (パンクの心)
中学生くらいに放送していたドラマのワンシーンがいまだに忘れられません ステーキ屋さんでの男女の会話 (男は女を好き、女は他の男が好き) 男「アメリカの映画が好きでさ」 女「・・・」 男「俺の一番好きなアメリカンジョークを教えるよ」 女「・・・」 男「塩の一番お
 
 
 
トラックバックの練習版 (EN COTE D\'IVOIRE)
「トラックバック」なかなかやる機会がなかったからね、 ここで練習してみよう。 これで「防災への備え」にトラックバックするわけだな、、。 どれどれ、、。
 
 
 
トラックバック練習 (a promenade)
キャンプ用品が役に立つんじゃないかと常々思ってはいるのですが。最低限のものをまとめておいたほうがいいかな。昔使った品々が押入れで眠っています。
 
 
 
困ったものです。 (水之尾の民 )
TEST 私も防災リンクのボランテイア市民NETに参加していますが、デマが多くこまったものです。
 
 
 
「非常食・保存食」を選ぶ [添加物、脂肪分、化学調味料…] 第168回 オーガニック (オーガニック相撲ビジネス情報)
災害や非常時の備蓄用に、非常食や保存食を備えている人も多いのではないでしょうか。でも、これから購入するなら、なるべく安全で、体に優しい非常食・保存食にしたいと思う方もいらっしゃると思います。そこで今回は、合成保存料無添加・無着色料・無香料、白糖・化学調味
 
 
 
ご近所での防災活動 (防災について考える)
私の家のご近所で今度集まって防災について話そうとKさんにお話ししたところ、是非やりましょうという話になりました。 どの程度みなさんが協力してくれるかはわかりませんが2人で声をかけて集まれるひとだけでも集まろうという話になりました。
 
 
 
避難用はしごの点検 (小金持ち Housewife)
新潟の地震の影響か、今日は、我が家が居住しているマンションで、避難用のはしごの点検が行われました。上の階の方が留守だそうで、自分家から1階までの点検になりました。はしごの点検、そして上から下の階まで、点検に来た方が上り下りして確かめていました。避難はしご
 
 
 
横浜Fマリノスで新潟県中越地震の義援金募集!! (HIDECOLOGY)
 本日、横浜国際競技場で、「横浜マリノスVSアルビレックス新潟」があります。(午
 
 
 
横浜Fマリノスで新潟県中越地震の義援金募集!! (HIDECOLOGY)
 本日、横浜国際競技場で、「横浜マリノスVSアルビレックス新潟」があります。(午
 
 
 
被災時の義援金と支援物資について (アフィリエイトで収入UP計画)
私と母親の両親および親戚は阪神大震災の被災者です。 正直言って色々とボランティアとかありますが、今回も整備されないまま個人が参加してしまった・・・・ と言うのが感想です。 個人個人でボランティアに来てくれる事は大変有難い事だと思います。 しかし一部の方の不祥
 
 
 
防災への備えは? (clip)
全然準備していません。{/hiyo_oro/} 阪神大震災のときは上からいろいろものが落ちてきて 大変だったので (それでも建物が倒壊したり怪我をしたりした訳じゃないので大変とは言わないかもしれない) あまり上のほうに重いものを置かないとか タンスの戸は開けっ放しにしな
 
 
 
なんか、うまくいってない気がするなぁ。 (うーん、ぜんぜんつながらいじゃない。)
何度か挑戦中、ごみ投稿中。
 
 
 
なんか、うまくいってない気がするなぁ。 (うーん、ぜんぜんつながらいじゃない。)
何度か挑戦中、ごみ投稿中。
 
 
 
防災センターでの体験 (MY SWEET BLOG)
前々から行こうと思っていた 県立(どこの県かは秘密)防災センターに 今日はじめていきました。 今年は本当に天災が多く 台風23号での水害はつい先日の出来事ですが こちらでは大きな被害をもたらしました。 新潟中越地震なども阪神淡路大震災を体験している私は 人事と
 
 
 
一ヶ月ぶりの十日町 (雪style☆)
11月の始め以来、一ヶ月ぶりに帰りました。 で、いま町田の自宅に帰って来ました。 やっぱ十日町寒いよ。今年度、初電気毛布でした。もう初雪は降ったらしいです。 うーん、前よりだいぶ復興してました、通行止めの箇所も 少なくなってたし。でも町のあちこちで取り壊して
 
 
 
はじめに 【痴呆症の一番重要な危険因子は老化】 (痴呆症を防ぎたい【イチョウ葉エキスEGb761臨床研究】...)
日本は世界の中でも長寿国といわています。 また、世界に類を見ないスピードで急速に高齢化が進んでいる国です。 2003年9月末の時点では、100歳以上の高齢者が20,561人でした。 2025年には65歳以上の人が3300万人にも達すると見込まれていま す。(国立社会保障・人口問
 
 
 
トラバのテストです。 (J-WAVE車両部)
トラバをテストします。 災害時にはやっぱラジオですね。
 
 
 
浅間山. 火山噴火と地震の連動性について考える.その1. (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
浅間山の代表的な噴火と、その付近の地震について、国立天文台編『理科年表』から,拾ってみます。 尚、浅間山の噴火は、『理科年表』が採用している、被害の大きい噴火、及び休止期間明けの噴火を主に、載せています。地震の方も、この他に多数発生しています。 1596年
 
 
 
火山と地震の連動性を考える.その3.東日本の火山噴火と地震 (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
東日本での、被害地震と火山噴火について、年表風にまとめました。 期間は、1880年から1900年まで、範囲は東北地方から愛知、岐阜までとして、すべての被害地震と、火山噴火を取り上げました。 1880年(明治13年)横浜付近の地震 (これを契機に、「日本地震学会」 設立)
 
 
 
Charles Darwinの記録した火山噴火と地震 ・『 ビーグル号航海記 』より (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
今日は、チャールズ ダーウィンの『ビーグル号航海記』について、紹介致します。 欧米では、地震と火山噴火は、関連したものと考えられ、それに関する出版物も、実に多いようです。その概念の、大元の一つとなっているのが、この航海記録です。 日本では、ガラパゴス諸島訪
 
 
 
フンボルトの指摘する、火山噴火と地震の連動性 (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
ダーウィンに先立ち、火山噴火と地震の関連性を考察したのはアレキサンダー フォン フンボルトでした。 1799年、フンボルトはスペイン、アルハンブラの宮廷に、国王カルロス四世を尋ね、ベネズエラ行きの船に乗船許可を得て、南米へと旅立ちます。 時に、ナポレオン戦
 
 
 
北海道 南部の火山噴火史 (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
今日は、北海道南部の火山噴火について、概観したいと思います。 南から、北海道駒ケ岳、有珠山、樽前山が、主に活動しています。 北海道南部の噴火活動を、年表風にまとめると、次のようになります。 ( コメント欄に地図が、有ります。 ) ☆ 北海道駒ケ岳の噴火 紀元前4
 
 
 
北海道 中央部の火山噴火史 (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
前回の北海道、南部の火山は縄文時代以降、長く活動を停止していて、江戸時代になり、活動を再開しました。 北海道、中央部の火山も、これと似た傾向にあり、江戸時代に入り、目を覚ました模様です。 道央で、大きな噴火活動の跡がある火山は、主に十勝岳で、大雪山.旭日岳が
 
 
 
パプアニューギニア マナム火山活動激化 (炎と水の物語 Ⅱ. Apprehensio ad ignis et aquarius.)
各地に、甚大な災害が発生していますが、NHKはじめ日本の報道機関は、充分それを伝えているのでしょうか。 パプア ニューギニアでは、マナム火山の噴火活動が活発化、この12月19日、噴煙を一万五千メートルまで吹き上げ、火砕流が発生した模様。(ラバウル火山学観
 
 
 
日本でも過去に大津波。死者4万人波高38m[地震注意報] (地震注意報 EarthquakeAlert)
地震注意報 EarthqukeAlert SeismeAlerte -Mail
 
 
 
新宿区、災害時における動物の同行避難について。 (●某NPO法人の活動)
新宿区、災害時における動物の同行避難について。 新宿区健康部衛生課 新宿区総務部危機管理室 平成17年1月12日 メールにて回答 ●災害が起こった時、ペットを避難所につれて行っても大丈夫ですか? 避難所では、ペットも受け入れることにしています。今後
 
 
 
test (司法書士事務所で働く人々)
チェストー
 
 
 
ラジオの時間 (S’Interior Room)
2個前の投稿で阪神大震災10周年の今日のラジオの番組にふれました。 いつも現場を廻りながら文化放送を聴いて「おすぎとピーこのスミレ修道院」で大笑いをしている私ですが、今日のラジオの番組は本当によかった。まじめに。 文化放送は「防災とボランティアを考える1
 
 
 
直下型地震阪神淡路大震災から10年/阪神大震災も今起これば地震予知可能[地震注意報] (地震注意報 EarthquakeAlert)
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail
 
 
 
あの時はビビッた~! (ブルマスの独り言)
私も新潟に住んでいます。震源地からは少し離れてはいるのですが、さすがにあの日は揺れました。震度5位だったと思いますが、家中がミシミシ音がするわ揺れるわで大騒ぎでした。幸い被害は無かったのですが直接被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
いよいよか!! (フツーな毎日)
もう、いよいよ絶対「キターッ!!」と思った。 今朝の地震。 結果的には私の住まっている東京23区は震度4だったそうだが、 ひょろりと狭い土地に建てられた建物の5階に寝ていた私には建物自体が 構造上スイングするらしく(耐震上そうなってると建築屋が言っていた。)
 
 
 
いよいよか!! (フツーな毎日)
もう、いよいよ絶対「キターッ!!」と思った。 今朝の地震。 結果的には私の住まっている東京23区は震度4だったそうだが、 ひょろりと狭い土地に建てられた建物の5階に寝ていた私には建物自体が 構造上スイングするらしく(耐震上そうなってると建築屋が言っていた。)
 
 
 
防災と貧困。 (ひだまりーん)
最近の関心事は、「非常時の備え」だ。 最近始まったテレビドラマの影響もあり、 非常持ち出し袋を2つ作った。 「2000年問題」以来だ。 不思議なもので、準備を始めると、あれもこれもと、きりがない。 (そんなに持ち出せるのか??) 三宮東○ハンズのサイトには、 「
 
 
 
キャッシングの情報を (起ぶろぐ)
トラックバックをしてみました。 自分のブログももっといろいろな情報を載せられるよ
 
 
 
池袋防災館 (無料!観光スポット 美術館、博物館などを無料で楽しめる情報サイト)
いざという時のために体験しておきたい。 地図・写真をクリックすると拡大できます。...
 
 
 
防災の日によせて-原発震災を考える (OZLIFE’S DIARY)
この記事は「ブログで囲もう!浜岡原発」のアピール企画に賛同し、姉妹ブログであるOZ GARDENと連動して書いている。 私が浜岡原発のことを知ったのは昨年5月頃、メルボルン在住の友達からである。 興味を持ってすぐにインターネットで調べてみるとストップ浜岡というサイ
 
 
 
防災&セキュリティ特集 (ぱふぅ家のサイバー小物)
防災に役立つグッズとセキュリティ製品をピックアップしています。
 
 
 
もうすぐ防災の日 (柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト)
こんにちわNです。もうすぐ夏休みも終わり、学校が始まる頃ですね。夏休み残りの一日で、かけこみで宿題やら絵日記やら読書感想文を書いていたことを思い出します。 登校初日は9/1「防災の日」。この防災の日は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の ...
 
 
 
キャッシングの利用対象者 (キャッシングの杜)
 
 
 
東京消防庁ハイパーレスキュー隊の主な国内派遣活動 (東京消防庁を目指す!!消防官への道)
東京消防庁のハイパーレスキュー隊は東京だけにとどまらず、国内の各種災害においても派遣され救出活動を行っています。
 
 
 
防災への備え (a児)
あ、いけね、何にもやってない。井戸も掘っとかなきゃ(水は出るんだし…)
 
 
 
防災対策!【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】 (一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!!)
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は防災について。地震は怖いね、いきなり来るし・・ある程度の予測は出来ても、完全に特定は出来ないみたい。僕の住んでる所も”東海地震”の範囲に入っています。小さい地震はたまにあるんだけど、気にな...
 
 
 
【非常用懐中電灯にもなる】インテリアライト「eneloop lamp」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
常備灯として枕元にどうぞ。
 
 
 
【緊急持ち出し袋と一緒に置いておきたい】セーフティハット (ぱふぅ家のサイバー小物)
緊急持ち出し袋と一緒に置いておきたい
 
 
 
【お気に入りの帽子を強くする】帽子のインナー「スミキャップ」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
防災やスポーツのときに頭部を守ってくれる。
 
 
 
【カセットボンベで発電】ガスボンベ発電機「enepo」(EU9iGB) (ぱふぅ家のサイバー小物)
野外で発電するときに便利――カセットコンロと燃料を共通化できる。
 
 
 
【自己発電で電源不要】LEDダイナモランタン (ぱふぅ家のサイバー小物)
480グラムの軽量ボディに発電機とLEDライトを備えた。防災常備品としても使える。
 
 
 
【太陽電池をくるくる巻き取ってどこでも発電できる】モバイルソーラーユニット「GSR-110B」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
薄くて軽い太陽電池シートとプロジェクタースクリーン巻き取り技術を融合して誕生した軽量・コンパクトな太陽光発電機が
 
 
 
【停電時などに懐中電灯として使える】USB充電式携帯LEDライト「USB-TOY23」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
停電時などに懐中電灯として使える、USBで充電できるLEDライト。
 
 
 
【災害時に備えて】手回し充電ラジオ「RF-TJ10」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
非常時に役立つLEDライトとサイレン機能も装備。スマホも充電可能。
 
 
 
常時に水だけで発電 「マグネシウム空気電池」開発 (ローカルニュースの旅)
いわき市に車用バッテリーなどの製造工場がある古河電池は凸版印刷と共同で、世界初の紙製容器による非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」を開発した。災害時などの非常時、2リットルの水を入れるだけで、電池切れのスマートフォン30台をフル充電できる。いわき事...
 
 
 
吉祥寺西公園で「吉西防災まつり」 (ローカルニュースの旅)
#kichijoji 今年で12回目となる「吉西防災まつり」が9月27日、吉祥寺西公園で開催される。主催は「吉西福祉の会」。開催時間は、11時~13時=各種体験、訓練、防災用品展示・販売、12時~13時=豚汁・アルファ米試食、防災用品展示・販売。小雨決行。
 
 
 
【水を注ぐだけで発電】マグネシウム電池「MgBOX slim」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
非常用電源に――充電の必要はなく、水を入れるだけで発電
 
 
 
【非常時に:水と塩だけで光る】LEDランタン「MIZUSION」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
未使用状態で約10年間保存可能
 
 

テーマ一覧
【今週のテーマ】まとめ「今週のテーマであんなことこんなこと。」
【今週のテーマ】シルバーウィークをどう過ごしていますか?(9月22日)
【今週のテーマ】今窓から見える景色を写真に撮ってください!(9月16日)
【今週のテーマ】2011年あなたの夏の思い出は?(9月9日)
【今週のテーマ】第6回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(9月2日)
【今週のテーマ】第5回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(8月26日)
【今週のテーマ】第4回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(8月19日)
【今週のテーマ】第3回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(8月12日)
【今週のテーマ】第2回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(8月5日)
【今週のテーマ】第1回 うろ覚えでイラストを描いてみよう!(7月29日)
バックナンバー
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
最新のトラックバック
【非常時に:水と塩だけで光る】LEDランタン「MIZUSION」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
venushack.com (venushack.com)
【水を注ぐだけで発電】マグネシウム電池「MgBOX slim」 (ぱふぅ家のサイバー小物)
援交 (援交 他就可以戰勝賭場了他發現了這個方法之后)
援交妹 (援交妹 這廝身強體壯)
那覇空港は国内第5位のハブ空港 (ぱふぅ家のホームページ)
吉祥寺西公園で「吉西防災まつり」 (ローカルニュースの旅)
常時に水だけで発電 「マグネシウム空気電池」開発 (ローカルニュースの旅)
【パズドラ】三蔵法師降臨に行こうと思ったらフレ誰もいなくてワロタ (パズドラ速報)
【パズドラ】三蔵法師降臨に行こうと思ったらフレ誰もいなくてワロタ (パズドラ速報)
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

twitter連携機能を使ってみよう!

twitter連携の方法はこちら

#をつける方法はこちら

goo ブログについて