ザヒューマンを見逃すな!

ザヒューマンの取材記事には見逃せない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ザヒューマンの原子力発電に代わるクリーンエネルギーを求めて

2013-04-03 22:59:46 | 日記
現代画報社のザヒューマンでは、再生可能エネルギーについて特集を組んでいましたが、原発に変わるエネルギーが焦点となっているので、とてもタイムリーな企画だなと思いました。再生可能エネルギーの本命とされているメガソーラーですが、発電した電力を電力会社の送電綱に送れるよう変換する装置といった周辺設備の納入や、設計、設置工事、補修など、システム単位での収益が見込めるため、新しい産業として、成長が期待されます。企業にとっても、家庭用と違って一度に大量に販売でき、設置後も安定的に収益を確保できるため、継続的な収益モデルとして期待できそうです。雇用の増加についても貢献するかもしれませんね。そのほかには、風力発電にも注目が必要だと思います。また、ここ数年の節電より、日本国民の間で、電力の節約という考え方が浸透してきたのではないでしょうか。もともと資源の少ないのが日本なので、原発の乱発によって、電力が無尽蔵に使えるという幻想があったことが間違いだったのかもしれません。再生可能エネルギーの普及と同時に、日本人のライフスタイルをどのように考えるか、そういったことが頭に思い浮かびます。これからもザヒューマンの特集には注目してみたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ザヒューマンの電子書籍の取... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。