PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

アンティークはボッタクリ。

2012-11-27 | うんちく・小ネタ

16808b

以前、知り合いの巫女さんが言ってましたけど、お正月の御札こそボッタクリだと。でも私は全くそうは思いません。某大明神さんに三年掛けて参拝した結果、事業が急上昇したのですから、まったく神様の助力なくして、今日の私はありえません。

前段はここまでとして、〝アンティークはボッタクリ〟たしかに手巻デイトナのショップ買い取り価格は非常に厳しいです。ましてや1601なんかを6~8万円のプライスレンジで買い取って、30万円近くで売るなんて、そしてそういうドルフィン針だから、オリジナルギャラ(1601のペーパーは付加価値上限1.5万円程度)が付いているからなんて理由で買っちゃうお方(ルクルト、インター、オメガ、その他パテック、バセロン、APそしてロレックス以外の雑多なブランドの3針時計はケシ粒ほどの金額、5千~5万円以下の買取価格で10~30万円ぐらいで販売)がいるのは私からすれば、これから大不景気に突入する我が国内需崩落経済下で生きるのにもっと必要な生活費としてストックしておきたいマネーですよ。

だから、切り詰めてコレクションを拡張しようとすれば、海外時計オークションで原価で買う。

これが時計マニアが個体数を増やしていく賢いやり方です。

アップライトのゴールドロレックス、いいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

〝アップライト〟な金無垢サブマリーナ16808

2012-11-26 | インポート

16808b2

最近、アップライトサブマリーナ(1680/8、16808、16803)や、アップライトGMT(1675/8、1675/3、16758、16753)が騒々しいですね(笑)

私がロレックスを気になりだした頃にとても欲しかったのは1019(針、バー共にエナメルペイントではない前期ヘアライン仕上げのビッグロレックスレター銀文字板仕様)と16758茶文字板でしたね。なつかしいです。
購入直前のすごい感動、いま腕につけても何も感じませんが(笑)

それにしても、黒アップライトサブ、革ジャンに良く似合います。ブルーだとこうは行きません。もちろん、10年前にメーカーで新品の文字板に付け替えてもらった逸品です。

※確かにバーインデックスもアップライトといえばアップライトですが、20年来のロレヲタ、ロレックスエンスーならば御存知でしょうけど、上記のこれら文字板は、 〝フジツボ〟ではなく〝アップライト〟といって区別していましたよね。
源氏物語でもなく、あくまでも〝ロレックスストーリー〟にこの呼称は通用しませんのでやめましょう。気持ち悪いので、、


この記事をはてなブックマークに追加

そうともいえない。

2012-11-24 | 悩み

3700ppn

日経のある広告。
そうとはいえないけれども、たしかにリストウォッチに気を配らない男は、彼の友達、仲間の質や程度、レベルにおいては、気にする男らと比較して差異が生じることは確かでしょう。もちろん本人も。


この記事をはてなブックマークに追加

タイムピース、と呼べるのはこの世ではパテックだけで、後は燃えないゴミと化すのであろうか。

2012-11-22 | 悩み

                    Ppad            

ほぼ完全に復元できる時計メーカーはパテックフィリップのみだろう。だからパテックの時計は、単なる腕時計ではなくて〝タイムピース〟と呼ぶにふさわしい腕時計なのだろう。

ドイツ銀行から多額の融資をしてもらってすばらしい工場を建設しても、たった20数年前にロレックス社自身が正規販売したミルガウス1019のパーツすら確保供給(1019のムーブメントは必ずしもシリアルはMから始まるキャリバー1580とは限らないらしい。同時代のパーツを組み合わせて供給している個体もあるという。言うなれば、耐磁ケースに入れてしまえば事足りるのだろう。だとすれば、この耐磁ケースと耐磁針、耐磁文字板?の製造確保がボトルネックだとしたら、現行ミルガウスの工作機を利用してパーツを作成し供給するという顧客への新サービスはできないのだろうか。正規品を購入してもさっぱり商品案内をしない姿勢も関心できないのであるが)できないロレックスの時計は将来非常なる不安がコレクターにはある。

コレクターが競って収集するタイムピース、まさにそれがパテックフィリップ社の現行品だろうし、アンティークのそれだろう。

パテックの広告を見るたびに、またロレックスがこのような広告のセリフを告知できない限り、私の4桁のロレックスはアンティークパテックの頭金になっていっているのも事実です。


この記事をはてなブックマークに追加

16528 DAYTONA

2012-11-20 | うんちく・小ネタ

16528b

原発全廃計画をたてて、その間にかつて昭和時代には賑わった過疎地近郊にどんどん火力、風力、水力の発電所を乱発して、錆びてもインフラの引きやすいそういう全国各地の土地に建設する。

そうすればそこに雇用が生まれる、雇用が生まれれば飲食、性風俗産業、遊戯施設ができ、さらに関連の雇用が増える。内需が拡大する。消費税増税11%なんて大反対。中野で買い物大好きな政治家がもっと増えればそんなことは考えないよ、、などと空想しながら中野の寂れたたバーで16528の黒文字盤に怪しげな光がさしてきた。

〝DAYTONA〟、〝デイトナ〟、〝でいとな〟今の私には懐かしい響き。それにしてもたいしたことも無い機械、1580ムーブ搭載の1019、はやくメーカーで直してくれないだろうか。そこまでアンチマグネチックにこだわっているわけではないのですが。


この記事をはてなブックマークに追加