PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

朝帰り。

2011-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

Gm Gm2

Gu_2

 

 

 

 飲み屋のスタートが遅いとかなりの確率で銀座に泊り込みます。タクシーのおじさんと会話するのも煩わしいですし。旅行客と朝食を共にするのもなかなか良いものです。

 翌日はお休みですので、公共交通機関を使ってまじめに帰宅です。お疲れさま。

追伸、最近、1803や1601の金無垢のウソっぽい軽さに癒されます。St

1601yr


この記事をはてなブックマークに追加

『学問より実践』、というわけで。

2011-01-27 | 日記・エッセイ・コラム

B B2

その日の朝、何気にブルーレイの『龍馬伝』を見ていますと、急に湯島天神近くにある、あの『旧岩崎邸』へ無性に行ってみたくなり、愛車のアーマーゲーを飛ばして見学してきました。

「明治は遠くなりにけり…」、といった感じがたまらなく良かったですね。その後、長時間銀ブラをしていつものとんかつ屋で遅い晩御飯を食べて帰宅しました。Photo_2

Pp


この記事をはてなブックマークに追加

飲み屋の前に恒例の時計市に行く。

2011-01-25 | 日記・エッセイ・コラム

Photo Photo_2  

 

 

 

 銀座の松屋さんでこの時期になるとやってますね、時計市(とけいいち)。昨年は地方出身の銀座の女の子を2人連れてデイトジャストをそれぞれに買ってあげたぐらいで、自分用のものは買いづらいですね。コンディションとプライスをみてもそれほどお買い得なものはありませんが、お店のお話によりますと、夕方からタイムセールが各ショップ毎にあったようです。

 特に時計市はいつも行く気はありませんが、新宿で80年代の大好きなアニメキャラのポスターを見てしまって、行きつけのクラブに行きたくなって銀座に行ってしまった。それで松屋さんでアレがやっていたことを思い出してクラブの開店までの暇つぶしにいったというぐらいでしょうか。

 本日のクラブでの同伴は、茶文字板から宝飾のそれに交換した、ローレックスのGMT16713ルビーダイヤです。

 クラブの天井がイヤラシク映り込んでおります。

Photo_3

Club


この記事をはてなブックマークに追加

ブレスレットの目/Jubilee

2011-01-20 | ニュース

Photo

コラム「ロレックスの買い方」に標記をアップしました。


この記事をはてなブックマークに追加

金融庁、今や糾弾すべき金融商品『通貨オプション』を遂に。

2011-01-19 | ニュース

Photo

以前、本ブログでも徹底的に批判した、民間銀行が楽観的・希望的観測で安易に企業に売りさばいた、最悪な金融商品『通貨オプション』が遂に、監督官庁である金融庁指揮の下、メガバンク三行を動かしました。

これには私は今朝の日経の第一面を読むまで知りませんでしたので、早速、財務省の後輩に電話し、「よかった、よかった。全国の銀行が大なり小なり中小に売りさばいたので、これからが本格的な大号令を出すべきぜよ。おんしのふるさと大阪の英雄、大塩平八郎のように、弱者救済のための義憤、義挙を思い出せ」と今風に励ましました。

ちょっと感動した一日でしたね。


この記事をはてなブックマークに追加