PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

2009年,ロレックス売買の傾向と対策を大晦日に検証する。

2008-12-31 | ロレックス

 私の日本経済の長期景気予想ですが,現在のところ,20093月前後に更なる景気悪化を予想しています。当然円高も進行しますが,日銀の通貨発行量増加によるインフレ局面へのシフト効果は5月以降と思われ,これ以降円は100円台に戻ると思われます。

従いまして,海外ロレックス正規店での円高メリットの享受はその時までで,ベストは20093月頃が一番のロレックス最安値となるでしょう。

また来春3月22~28日の期間でロレックス日本定価改定が行なわれるかもしれません。ここまで並行品との定価との乖離が進行すれば致し方ないことでしょう。もちろん海外,特に米国ドルの影響を受けやすいシンガポールや香港,韓国の正規ロレックスが狙い目ですが,ステンレスのスポーツ系よりも今は〝金無垢やプラチナ〟のスポロレやデイデイトの購入を絶対にお勧めします。

つまり,2009年はここ数年出遅れた〝ゴールドロレックスハンター〟にとって10年に一度の〝買い漁り〟のSPECIAL YEARとなるわけです。

反対に資金難で売却したい向きは,できれば2009年夏ごろまで待ったほうがベストでしょう。しかし,これは個々の生活状況によりますので,ご判断ください。

追記,金無垢好きには朗報かもしれませんが,シンガポールの華商が私に伝えたところによりますと,エバーローズゴールド(新型PG)DATE-JUST, REF.116205116235〟が2009年バーゼルでリリースされる,というメールをいただきましたが,可能性は高いと思います。もちろん私は日本ロレックス正規品を200万円オーバーで購入したいと思っています。

それでは大変多くの皆様方,今年も本ブログをご拝読いただきましてありがとうございました。2009年も私の大戦略的なロレックス・ハンティングの展開をレポート致しますのでよろしくお願い申し上げます。

Rolex0610rolex


この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの法則28

2008-12-26 | 悩み

 私はヨットマスターを憎んでいる。

 その理由はあの鏡面仕上げされた〝ラグ〟である。

 あのラグは確かに研磨仕上げを,面倒で技術者の力量の差が出るヘアラインからポリッシュへと革命的に楽にさせ,しかも〝味わい〟という意味ではロレックスを駄目にした最初のしかも決定的な堕落だった。

 そして今やほぼ全てのロレックスの〝ラグ〟はこれである。

Rolex0489rolex


この記事をはてなブックマークに追加

VERY MERRY CHRISTMAS, Mr. ZHANG and CHEN ( Singaporean).

2008-12-25 | 国際・政治

私のシンガポールにおける友人,特に張君や陳君は大学の後輩であり,現在シンガポール華商として活躍しておられる。

私はシンガポールでクレジットカードオーバーが必ずと言っていいほど発生し,その度に彼らから資金援助をしていただいているが,ありがたいことに金利は取られない。

彼らは大抵真っ白いスーツに七三に分けた,1930年代の如何にもアッパークラスの華僑という姿(おそらく私を喜ばせるための仮装)で,2台のホワイトベンツでチャンギまで迎えに来てくれる。

また彼らの親はシンガポールの超有名時計店HSに顔が利くようで,かなりのスペシャルプライスでやってれる。

しかし私は市井のロレヲタにすぎないので,日本で並行時計ショップは経営しない。かなりの金額で日本で展開できるとは思うが,都内でいつも無知な時計客や販売員を見ては正直嫌悪を覚える。

それとは対照的にカメラ客はいつもアットホームだ。先日も銀座のL社からの帰りのエレベーター内で「何かいいものございましたか」とか,Kのショーウィンドーで「あまり見ていると欲しくなりませんか,特に中古は」などとライカを通して私に話しかけてくる,知人のようなオジサンに遭遇する頻度が非常に高い。私はこういう時間がとても好きだ。

しかし時計店ではこのような交流はありえない。

ところで話はそれるが,80年位前に西村竹四郎(医者)というシンガポール日本人会の会長さんがいたそうで,中華総商会をはじめシンガポールの多くの中国人たちから大変に慕われたそうであると,張君や陳君は言っていた。彼らの曽祖父がお世話になったそうである。

事実,西村さんの『在南三十五年』という古本を15,000円の大枚を叩いて以前,神保町で入手したが,特に広東方面からの反日煽動者らによって排日貨運動が起こり,それまで良好だった在留邦商・華商ともに大変な経済的損失を被ったとある。

華商とは商売から入るよりもまず,アットホームな仲間から入ると商売でもスムーズに成功するといわれているが,そういう意味では,学友の張君や陳君は少なくともロレックス購入に関して相当な利益を私にもたらしていると言えます。この場をかりて,感謝いたしますとともに,来年もよろしくお願い申し上げます。

まだ早いですが“恭喜発財!”(ゴーシーファーツァイ)。下記写真出所は2009年ロレックスカレンダー12月頁より。

Rolex286rolex


この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの法則27

2008-12-24 | ロレックス

生粋のロレックスファンは,バブルバックしかロレックスとして認めようとしなかった。

やや生粋のロレックスファンは,リファレンス4ケタのスポロレまでである,という。

まあ生粋のロレックスファンは,一応4ケタなら何でもいれてもよいと思う。

ここ数年来のロレックスファンは現行デイトナで満足している。

だが私は日本ロレックスでメンテナンス可能なモデルなら何でもよいと思っている。

Rolex2142rolexn


この記事をはてなブックマークに追加

続報・ロレックス販売価格急落情報

2008-12-23 | 通販・買い物

 現行並行新品,中古ともに,本年夏の店頭販売価格比において30%以上のダウンを記録していることは周知の事実です。

 このような私の予測を遥かに上回る暴落プライスが軒並みショップ店頭では展開されていますが,正規時計店およびデパート正規時計売場では,驚異的な円高と内需悪化により,異常な販売不振が続いているため,年末商戦目標額を大幅に下回らざるを得ず,正規店の緊急の利益優先のため従来正規価格の値引きを行わなかったロレックスを始め,従来の正規値引き価格を超えた,驚愕の販売価格で顧客に提示する販売店が今月に入り出てきております。

 正規代理店が現行販売価格を下方修正しない限り,正規小売店の淘汰がはじまるものと思われます。

 ロレックスの場合,特筆すべきは,現行新品のDAYDATE,特にプラチナDAYDATE118206においては正規と並行で今や40%以上の価格差200万円程で展開するようになっており,またプラチナ相場と金相場の接近により,プラチナDAYDATE国際販売価格は抜本的に見直される必要に迫られるでしょう。

Rolex250rolex


この記事をはてなブックマークに追加