PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

〝芸能人 岡村靖幸×坂上忍の同世代対談〟を希望。

2014-03-16 | テレビ番組

Photo

先週、経堂の焼肉屋の会合で、私は、なぜ、マスコミは〝芸能人 岡村靖幸×坂上忍の同世代対談〟を企画しないのか、ということで自論を激しく展開し、熱く盛り上がった。もちろんそこにはローレックスのオイスタークオーツがあった。


この記事をはてなブックマークに追加

何気に

2013-11-27 | テレビ番組

17014

子供の頃、どっきりで〝コラーおじさん〟という、いきなり怒鳴るオヤジが登場し、この番組放送の翌日から一週間近くまで、頭の悪い不良がよく周囲を怒鳴っていたな。突然いま何気に思い出した。この不良は現在地方でタクシーの運ちゃんやっているそうだが、政治の話なんてできたら見直すのだが。

そんなバカバカしい話よりも、同じ70年代にリリースされたジェンタ似デザインのこのオイスタークオーツでも充分ジェンタ風デザインを擬似体験できますよね。


この記事をはてなブックマークに追加

『ハゲタカ』、番組の続編、映画以外にも出て欲しいですね。

2013-06-15 | テレビ番組

Photo_2

久しぶりに『ハゲタカ』、観ました。

ある意味、懐かしいですね。

〝落としどころ〟というフレーズはこの番組から広く税理士や会計士を先生に持つ資格の無き兵隊たちが使い出しましたね。

『ハゲタカ』、番組の続編、映画以外にも出て欲しいですね。

さて、私の時計収集にはもちろん、〝落としどころ〟はありませんが、フランクミュラーの時計においての欠点は、国内正規品をメインとしたメンテナンスというよりも〝文字板交換ができない〟ところにあります。

ギロッシェ文字板はゴールドから作っていますので高価なことは承知していますが、たとえ一枚30万円程度したとしてもロレックスのように顧客のリクエストで交換が選択できれば、もう少しは売れると思いますが、文字板変更をしてまで、そのモデルをオーナーが偏愛しつづけることができるかは疑問ですが、私は初期のフランキーが大好きです。


この記事をはてなブックマークに追加

バラエティーテレビ番組制作の姿勢について検証する。

2009-05-29 | テレビ番組

 いつも思うのですが、あまりテレビを観ない私でも、非常に気分が悪くなる番組があります。それはズバリ、バラエティー番組の「食べ物」系「芸能人ものまね歌合戦」系です。

「芸能人ものまね歌合戦」系は気分が悪いというよりも、芸能人身内同士の公開カラオケ大会を公共電波でリリースしているだけだという認知が私にはあり、そう考えると視聴時間の無駄だとおもいますので、すぐにBSニュースやドキュメンタリー系にチャンネルを切り替えています。

しかし、一番この世の中で質が悪いそれは、バラエティー番組の「食べ物」系です。

たいした製造技術もなく、どこにでもあるような「普通の加工食品」を〝よくもまぁ、メーカーと広告代理店と局の制作との3社で思惑と金銭で癒着している古典的なプロパガンダに加え、無能な芸能人全員のオール「おいしい」の万歳賛成型を純な国民に、程度の低い見解を披露しているなぁ〟と思っています。

私はこういう番組で手放しで「おいしい」と発言している芸能人たちが出演している他の番組をも猜疑心の目で見るようになります。

芸能人の仕事といえばそれまでですが、少しは一般消費者のような「普通」の視点での問題点、疑問点を持って、もっと発言すべきだと思います。

まったく以って、日本のこれらバラエティー系の番組は、お粗末というか「おバカ」です。

Dscn2248


この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの法則5

2008-11-06 | テレビ番組

 テレビ、映画、雑誌などの媒体に極めて“瞬間的に”、また恒常的に登場するロレックスに、我々は絶えず注意を払っている

 だから古くて汚い雑誌に掲載されたエクスプローラーの広告は手彫り復刻の写楽よりも高価であるのだ。

Rolex136ad


この記事をはてなブックマークに追加