Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

翻弄

2016-10-12 | Weblog

最近、アテクシは翻弄されている。

携帯が壊れて、ついにスマホデビュー。
まさに「ありがとう~、さようなら~携帯~♪」の世界である。
使い方も良く分からないし、何より電池の減りが早い。
毎日、充電とかバカじゃないのか。

しかも、気づいてみれば電池交換を自分でできる雰囲気がしない構造なのだが、これいかに?

便利なんだが、無駄に電気を食うだけなのだか、よくわからない。

そんななかで、アテクシは最近、あるゲームアプリをダウンロードした。
ふむ。文明的だ。いまどきだ。

ポケモンGOか?
違うぜ…。

『囲碁』

そうさ、囲碁だ。
あら、ぽっちりさん、囲碁がおできになるの?

「できません」(断言)

全く、ルールも知らない(笑)。
なのに、囲碁。
AIと突然、戦ってみる。

ハンデたっぷりつけて、一番小さい碁盤でやってみる。
20回くらいやってみても、まったく勝てない(笑)。
(だって、そもそもルールを知らない)

なんとなく「陣取りゲーム」であることは知っている。
それがアテクシのMAXの知識である。

なので…。
ただ、適当にポンポン碁石を置いてみるだけである。
そして、結構埋まって「あら、これは勝てるんじゃないの?」なんて思った瞬間。
相手の一手で、さーっと碁盤半分くらいのアテクシの石が一斉に消えていった!

もうね、この瞬間は唖然として。
思わず笑っちゃいましたよ。
カタルシスだぜ!

で、結局。
試合はやはりアテクシには早すぎるのだろうと。
今は詰碁のアプリをダウンロードし、ちまちまと。
さっぱりわからんが。
手順とか教えてくれたりもするんだが。

なんでそれで「詰む」んだ?という根源的なところが、いまだに不明(笑)。

ただね、ちょっと分かってきたのは。
囲碁ってのは「腹黒い」ゲームですよ、あなた。
真っ向から、相手の陣地に攻め込む、とかしないのです。

自分の布石を誘い水として、相手に取らせ、そのことによって最終的に自分の思い描く形に誘導していくという。
なかなか性格が悪くて、楽しいです♪

もう、アテクシ好きな趣味がことごとく「ご隠居」だと思う(笑)。
(ひょっとすると気づいていないだけで、もう、死んでいるのかもしれない。)

シンプルだけど、なかなか奥深く頭の体操になりますなぁ。
とりあえず、ルールを知りたいゎ。(←まだそこか(笑))






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほんとに大丈夫なのか? | トップ | 立ち止まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。