Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

和菓子の日

2017-06-17 | Weblog

6月16日は「和菓子の日」なのだそう。
知らんかったゎ。

和菓子は好き♪

洋菓子より好き。
地味だけど。

洋菓子は目には麗しいけれど、胃に重いw。
(嫌いじゃないのよ。見たら、わぁっ♪ってなるんだけど、洋菓子は一口分けてもらえればいい感じ(笑)(年取った)日本人の胃にはやはりクリームとかバターとか重いんだよな…)

写真は先日買った、香川の和三盆を使ったばいこう堂の干菓子。
夏らしい可愛さ♪

作法もなんもそっちのけで、たまにお抹茶を点てて、一緒にいただく。
でも、抹茶にこだわらなくてもあまり甘くないお茶類となら、なんでも合う。
緑茶でもほうじ茶でも。
なんなら紅茶でもいいんじゃないか。

干菓子って、かわいいなぁ♪
形状ありき。季節の移ろいを感じさせる。
和菓子には季節感が如実に現れるのがいいよねぇ。



こちらはHIGASHIYAの「マコロン」という落花生味のお菓子。硬いボーロみたいな感じで、いやマカロンなんだろうけど。柔らかいマカロンとは違って硬めのがりりとした食感のマカロン。
落花生の香が非常に高くて、さすがお高めのお菓子どすなぁ、と。
先日、国立博物館で開催されていた「茶の湯展」に行ってきた時に、ミュージアムショップにHIGASHIYAさんのお菓子が出ていたので、初トライだからつい買ってしまった♪
お洒落で高級な感じどす~。




これも先日、駅ナカで買っちゃった上用饅頭。
これはとろろ芋の入っているタイプでしたね。

焼印がなんだか分からなくて、しばらく考えちゃったよ。
縦横、間違えて見ていて…(笑)
タケノコか?と思っていたら、よく見たら「若鮎」でした~~♪

鮎~~♪
好き~~~♪

和菓子、いいですねぇ♪
シンプルなだけに作り手の技量も如実に分かるし、糖分は多いけれど、脂肪分などは少ないので、同じおやつを食べるなら、洋菓子よりも和菓子の方がカロリーは少ないのではないかなと。

そういえば榮太郎總本舗が、糖分を控えめにした健康志向の、ローカロリーで楽しめるどら焼きや羊羹なども出しているとTVで知った。
病人でも食べられる場合もあるので、ありがたいねぇ。
いいアイディアだと思う。

和菓子、大事にしましょ。
美しくて、美味しい♪

素敵な文化です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3形態 | トップ | どっちも好きだけど…一緒だと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。