北海道大学 映画鑑賞サークル Wat Pho

北大を中心に活動している映画鑑賞サークルのブログです。
活動予定やこれまでに観た映画の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/9 スクールオブロック

2017-06-09 22:23:24 | 日記
2年の小林です。図らずしもロックの日にロックの名を冠する映画を見ました。

ロックンロールってのはどうもその音楽性や格好というよりも「何か大きな力に逆らおうとする精神」に付けられる名前のようです。だとすれば、この映画の小さい彼らと大きな彼、校長先生、そして、最後にアンコールを求めた熱狂した観客達でさえ、この映画は終始ロックンロールに満ち溢れていました。

僕は「大人になること」と「物分りが良くなること」は全然違うことだと思っています。そして、僕らは物分りが悪いままで大人になることができると、主人公がただのダメな男から1人の"教師"になる姿を通して、この映画は観せてくれたように僕は感じました。

劇中で流れるロックの名曲の数々、テンポのいいセリフ回し、描かれる人間模様、どれを取っても名作の名に恥じない最高の映画の一つだと思います。僕もできれば中学生、遅くても高校生のうちにこの映画と出会いたかったな。

全然関係ないけど、学級委員長のサマーちゃん可愛い。2017年上半期ベストオブ女優って感じ。マジ可愛い。

次回の活動は6/12(月)E219で18:30〜です。流したい映画とか見たい映画があったらぜひ僕までお知らせくださいませ〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百八円の恋 | トップ | What is「Wat Pho」 ?(はじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。