Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■これからのパチンコ…?

2004年11月19日 | ■パチンコ報告
今日のパチンコは今まで月金のイベントでお世話になっていた店の新装開店。昼からの開店なので時間的には何とかなる筈だし、いずれにしてもどんな台が入ったのか、様子を見る必要もあるので出掛けることに…。

とりあえず、DMによれば最近の新装開店の常として「大ヤマト」「新海special」が入ったらしいけれど(「新海special」は増台)…店に入ってみると「大ヤマト」が奥に40台、「新海special」が20台ぐらいで、前の「海」も残っているので、結局、店の中はほとんど「大ヤマト」と「新・旧の海」といった感じ(苦笑)。
やっぱり前にも書いたけれど、これから暫くは「大ヤマト(新フルスペック)」「海」という二つの選択肢しかない、ということかも…。

ちなみに、何と嬉しいことに「GoGo郷」も残っていて、ヘソもそこそこ開いていたもので、「GoGo郷」にするか「新海special」にするか迷ったものの、とりあえずは今後の為にもまだ打ったことのない「新海special」を打ってみることに…寄りにこれといったマイナスがなさそうで、ヘソがやや広めの台をチョイス。それに、お客のほとんどは「新海special」か「大ヤマト」に流れたので、もし廻らなければ即刻、「GoGo郷」に移れば間に合う筈。

で、打ち出し開始。
打った事がないのでよくは判らないものの、とりあえずはワープの入口を狙って打ってみることに…そこそこ抜けはいいし、ステージのネカセも悪くはない感じ…と思っていると、15回転で3と4のダブルリーチが掛かってマリンちゃん登場。何だか画面がデカ過ぎて、かえって見にくいんですけど(苦笑)…で、3を過ぎて4も過ぎて一コマ過ぎで停止したと思ったら一コマ戻って大当たり…うーん、どうせ戻るのなら3まで戻ればいいのに(爆)。
さて、これで持ち玉になって移動も難しくなったし、とにかく廻ることを祈るのみ…。

という所で「新海special」の話を。
前の「海」よりゲージ的に素直な感じはしていたものの…実際に打ってみて気がついたことは…

・前の「新海」よりも寄りはプラスになっている
(「新海special」は前の「海」と比べてスルー方向よりヘソ方向に行きやすいゲージ構成。ただし、その分、確変&時短の時にスルーに球が入らずに小デジの保留が途切れて玉減りする可能性があるので注意が必要。対処方法としては、そのまま打つのではなく、大当た消化時に少しでも小デジのスルーに球が入るようにストロークを変えること。)

・釘のポイントは風車周辺と道釘
(前の「海」では、風車の上のハカマ釘の上の逆三角形の寄り釘が重要だったが、「新海special」ではここはあまり問題なし。それより風車も含めた風車周辺がこぼしポイントになっているので、釘を見る時はこの辺りが最も重要。また、ヘソまでの距離が長くなったので道釘もマイナス調整だと結構こぼれる恐れがあるので要チェック)

・ステージの役物とヘソの下げ釘に注意
(打っていて気になったのはステージの奥に入った球が、他の球の影響もないのにヘソに入らずにコボれる事がしばしばあった点。前の「新海」ではどの台でもこんな事はまずなかったので、ステージの役物がやや悪くなったのかも。ちなみに今日、私が打った台は違ったが、もしヘソ釘が下げられていると結構なマイナスになりそう)

・ステージ止めが効果があるかも
(ネカセやステージのクセによって違ってくるとは思うが、前の「海」に比べて液晶画面が拡がった分、ステージで玉が行ったり来たりする距離、つまり時間が増えた感じ。ということはネカセとステージのクセが良ければ、ワープを抜けた時はもちろん、ステージへ玉が乗り上げた時にも打ち出しを止めることでステージからの入賞率をアップすることが可能かも)

・ストロークはワープの抜けを狙う「ぶっこみ」でOK
(前の「海」と違ってスルー方向へ向かう球は減ったので、ストロークはワープ狙いでOK。ただし、かなりスルーを球が通りにくくなったので、時短&確変中は必ず少しでもスルーを通るようにストロークを変えること。)

・ヘソが開けば素直に廻る
(前の「海」と同じで台のネカセやステージのクセも重要ではあるけれどヘソ釘の周辺、ジャンプ釘の辺りも良くなったので、「新海special」ではヘソが開いていれば素直に廻ってくれそう)

…といった所が一日、「新海special」を打って感じたこと。

もちろん、店の釘調整によって大きく違ってはくるものの、基本的には前の「海」よりヘソが開けば素直に回転率かアップするような素直な台になった感じだが、これは釘を見ただけで廻るかどうか判定しやすい、というメリットはあるものの、前の「海」のようにいくら店がヘソを締めても廻ってしまう、というお宝台が存在しない、というデメリットもあるかも。
いずれにしても、まだまだ暫くは前の「海」も「新海special」も、どのパチンコ店でもメインの機種になっていく筈だから、「新海special」の甘い調整の台や前の「海」のお宝台を探すことが、これから暫くパチンコで勝つ一番良い方法かも…。
私自身も、この店の「月金イベント」がなくなった以上、これからは改めて色々な店を廻って「打てる海」を探さないと(苦笑)。

で、本日のパチンコの方は…
15回転で出た持ち玉はあっさり飲まれて追い銭になったものの、さすがに4日間休んでのリニューアルオープンということで、廻りの方も30/Kと文句なし。展開的にも大ハマリもなく収支も文句なし…ただし、「これから」と思っていた矢先にいきなり「本日は9時閉店とさせて頂きます」と言われたのは大ショックでしたけど(爆)。



【本日の台】CR新海物語specialM8

【初当たり確率】1/279【確変8回・単発8回】

【11/19本日の収支】39000円

【11/19現在勝ち金額】1,975,000円

【目標金額まで】 後3,025,000円.

clik please!★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■引きよわよわ…? | トップ | ▲あらら…? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL