Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

▲「魚群」の仮説…?

2005年06月04日 | ■パチンコ報告
さてさて、昨日の記事で予告をした「魚群」の事なんですが…(笑)

前に書いた「こんな話」を聞いてから、「魚群」のことが何となく気にはなっていた訳です。

記事に書いたように、『ある回転数で必ずガセの魚群が出る』というのは、あまりに現実離れしているものの(苦笑)、例えば『600回転を過ぎるとサムの出現率がアップする』のと同じように、『魚群の出現率が何回転以上でアップする』とかいうことはあるのではないだろか?と。

で、たまたま木曜日の日に「新海物語M56」を打ちながら、気がついたことがありました。

この日は、とにかく「魚群」が出まくり…もちろん、収支がマイナスだったことでも判るようにハズレまくり、でもあった訳ですけれど(爆)。

もう一つ、木曜日の日に打っていた台は、まぁ、「新海」はどれもそうなんですが(苦笑)、かなり廻りムラがキツい台でした。で、この「廻りムラ」…裏玉かバネの影響だと思うのですが、しばらく打ち出しを休むと改善します。
ですから、ピタッと廻らなくなると、ちょっと休んで、また打ち出す…こんな事を繰り返していました。(もちろん、これでは時間効率が低下してしまう為、得策ではないのですが、負けているだけに20/K ぐらいで打ち続けるより、少し休んでも30/Kの状態で打つ方を選びました~苦笑)。

で、ふとこの二つの事が関係があるような気がしてきました。

それに、例の「ガセ魚群が出る回転数」「13、20、27、34、48、55、69、76、83、86、96、…」と100回転以内がやたら多かった訳です。

さらに、思い出したのが…朝一番で打ち出して、何故だか、最初の「魚群」がよくハズレること。まぁ、私の「引き弱」のせいもあるんでしょうけれど(爆)、それにしてもハズれ過ぎるような気が…?
そして、考えてみれば、もちろん、朝一番から延々、「魚群」が出ないこともよくあるけど、朝一番ですぐ「魚群」が出ることも多いような気が…?

…ということは?と思って、木曜日に打ちながら確認してみました。もちろん、サンプル数があまりに少ないので何とも言えませんが(苦笑)…それでも6回は私の仮説通りになりましたし、仮説を否定するようなケースもありませんでした。

お待たせしました(爆)。

その私の「魚群」についての仮説ですが…

『初期画面から50回転以内の最初のスーパーリーチでは、当り・ハズレに関係なく、必ず「魚群」を表示する』

というものです。

「魚群」は、そもそも内部的にスーパーリーチが掛かった時に、画面表示用のロムで一定の割合(ハズレのスーパーリーチ時○%、当りのスーパーリーチ時○%といった具合)で表示するものです。
ところが、どうも初期画面(朝一番も含む)から打ち始めた時には、妙に出現率、それも早い回転での出現率が高いような気がします。

それどころか、こういう時には必ず最初のスーパーリーチで「魚群」が出る訳です。

ちなみに、木曜日のパターンでは、「魚群なし」のスーパーが、「魚群あり」のスーパーより先に出たのは98回転目というのが一回だけあったので…「50回転以内」という条件を一応、つけてみたのですが…この条件で行くと皆無。
打ち出し開始から50回転以内に4回も「魚群あり」のスーパーリーチが出現。それも「魚群なし」のスーパーリーチより先に出ました。

これだけでも、「魚群」の出現率、さらに、通常時の「魚群ありスーパー」と「魚群なしスーパー」の出現率の割合を考えればかなり不思議なことなんですが…実は、打ち出し開始50回転以内に「魚群ありのスーパーリーチ」より先に、「魚群なしのスーパーリーチ」が掛かったこと2回あったのですが…何とその2回とも「大当り」でした(爆)。

もしこの私の仮説が本当だとすると…

朝一番とか、休んで「初期画面」から打ち始めた場合、50回転以内の「魚群」の信頼度は激低ということになります(苦笑)。
そう、通常時の「魚群」と違って、実際は単なる「魚群なしのスーパー」でも、画面上は「魚群」が走ってしまう訳ですからね。信頼度が高い筈のダブルの「魚群」が外すのも、このパターンのせいかも(注:ちなみに、ダブルの魚群の信頼度がシングルより断然、高いのは「新海」のみ)。

そして、もう一つ、一種の「法則崩れ」として、上に書いたような『打ち出し開始50回転以内に「魚群ありのスーパーリーチ」より先に出た「魚群なしのスーパーリーチ」は鉄板』というようなこともありえるかも知れません。

ちなみに、50回転以内に必ず「魚群」が走る、ということはではありません。あくまでも、スーパーリーチが掛かった場合、ということですので、内部的にスーパーが掛からなければ「魚群」も出ませんし、「魚群」の前にノーマルリーチが出現することはあります。

また、50回転以内の「魚群」が絶対ハズレるということでもありません。内部的に大当たりなら当たります。ただ「魚群」の信頼度が低い、というだけです。
後、これはあくまでも「通常時」のみ「時短時」はまた違うようですので、その辺りもご注意を…。


ではなぜこんな機能が?こんな機能をメーカーがつけたのか?ということでは…

こうすれば客の気を惹くことが出来る、ということが推測できます。
そもそも「魚群」の出現率は通常1/350~1/400ですから、そんなに簡単に見られるものではありません。しかし、「海」と言えば「魚群」(爆)…それでは客が飛んでしまいます。
例えば、『保留ゼロからの回転ではノーマルリーチの出現率を上げる』というのも、デジタルがよく廻っているように見せる、という他に、『やめようかと思ったけど、リーチが掛かったからもし少し打って見るか…』とか、客に期待感を持たせる効果もありますしね(苦笑)…それと同じフェイクかも。

もちろん、これは「魚群」という演出、画面表示上のフェイクですので、「大当たり」そのものとか「確率」には一切関係ありませんし、収支に関わるような攻略的な要素もありません(苦笑)。

それにそもそも、これはあくまでも私の考えた「仮説」なので…正しいかどうかも不明ですので、悪しからず(爆)。

もし宜しければ…私のこの仮説を否定するようなケース、例えば「初期画面(朝一番を含む)から50回転以内で、魚群ありのスーパーの前に、魚群なしのスーパーが掛かって、なおかつ、ハズれた」とかいった報告や、「新海物語M56」以外の「海」での報告など、みなさんで検証して貰えると嬉しいですね。



clik please!★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■「魚」も「犬」も…? | トップ | ●「廻る台」のメリット…? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは…するどいかも (はまぼー)
2005-06-04 11:53:02
確かに朝一速攻魚群で「ウソくせー」と思ってハズれた記憶が多いような…強烈に印象に残りますから、「朝一」「魚群」「ハズレ」は…

あと、隣が座った途端に「奴」が流れるのも多いような。。

600回転を契機にサム出現率アップは周知の事実ですから、海のプログラム中で回転数を数えてるロジックは確実にあり、数値によって演出を振り分けているロジックも存在するのでしょう。ですからこーいった機能(演出)は、おっしゃられている目的と相まって大いに「アリ」な気が…

演出用のプログラム解析を攻略雑誌はできてないんでしたっけ?

「お助けサム」演出を解析で見つけるコトができたなら、この「ガセ魚群アップ」演出をプログラム中で見逃すハズがないような……前者は知られる事で期待感を煽る機能ですが、後者は逆ですから「大人の事情」でも働いたかな???

この演出ゾーン中は「泡スーパー」激アツっていうのがイイですね
回転数と魚群… (Oh!YAJI)
2005-06-04 12:15:35
>はまぼーさん、どうも。



そうなんですよね。「600回転以上でサム」という事実から考えれば、明らかに内部的に回転数をカウントしている訳ですから…それを使ったフェイクが魚群にあってもいいかと(笑)。



ちなみに、「600回転以上でサム」と違って「魚群」はリーチを決めたりする本体のROMとは違う、画面表示用のROMで走らせているので解析は無理の用ですから、本体のROMをいくら解析しても見逃すことはあるのかも。(その為、未だに「魚群の出現率」も、実践データだけからしか割り出されていません)



とりあえず、もう少し打ちながらデータを集めてみますが…朝一の「魚群」がダメで「魚群なし」が鉄板だったら面白いかもです(爆)。



Unknown (さふらん)
2005-06-04 13:51:37
久しぶりに新海を打ったの。

1台目。サメで魚群。もちろんはずれ。回転数を見たら30数回転目。(正確に覚えてない)

回らないので台移動。

またもや魚群。確変絵柄。はずれ・・・。今度はしっかり回転数を見たの。34回転目でした。・・・そういえば、どちらもはじめてのスーパーだったかしら?。そうそう、打った機種はCR新海物語スペシャルM8です。

Unknown (クレオ)
2005-06-04 18:30:24
「超激海」も最近雑誌で読んだのですが、

魚群ハズレでその5回転後に必ず

魚群チャンスモードに突入する仕様だそうですね。

これって明らかにハズレ魚群でテンションが落ちた打ち手を繋ぎ止める為の演出ですよね。

レーダーが回っている状態だと、単なる演出とわかっていても打ち続けてしまいますから。

海の魚群も、同じニオイがします。クンクン。
「魚群」について… (Oh!YAJI)
2005-06-05 01:40:05
>さふらんさん、ありがとうございます。



なるほど…「新海special」でも、とりあえず私の仮説は通用するようですね(笑)。

まぁ、もしこの仮説が本当なら、「保留ゼロからのノーマルリーチがガセ」というのと同じように、打ち出し直後の「魚群」は「どうせガセだ」とハズレてもショックを受けないですみますしね(爆)。

もし機会があったら、また検証してみてください。





>クレオさん、どうも。



なるほど。「超海」にはそんな演出があったんですか?確かに、今回の私の仮説も、本当なら、打ち手に本来は滅多に出ない「魚群」を早めに見せて打ち続けさせよう、というニオイはかなりします(笑)。



ちなみに「海」の「魚群」については、本体ではなく画面表示用のROMで出していることからパチンコ雑誌でも解析が出来ないので実戦データーを使っているようで(苦笑)、「出現率」すら雑誌によってマチマチだし…「魚群」が出た時のスーパーリーチの信頼度も不明と、判らないことばかりですからね(爆)。



Unknown (ヒロシ)
2005-06-05 21:28:37
ジャストタイミングの記事ですよ。

土曜日のことなんですけど、M56で朝一30回転でトレジャーモードでクラゲ予告までで確変大当たりに結びつきました。

100%ではないにしても出易いという意見に賛成です。ハズレ魚群をみせるといったことかも…?

客としては当たりならノーマルでも嬉しいですからね。(笑)

演出上のフェイクをメーカーがしかけることは大いにありえることですね。Oh!YAJIさんの発想すごくいいですね!

エヴァの群予告も確率の1倍以上?のときしか発生しないということも聞きましたし…確実な情報かはわからないんですけど。
「大海」まで…? (Oh!YAJI)
2005-06-06 01:36:16
>ヒロシさん、どうも。

うーん、何と「大海」まで私の仮説が通用するかも?…ですね(爆)。



確かに、「100%」なのか、単に「確率アップ」なのか…また、「50回転まで」なのか、「何回転まで」なのか、と言った詳細には私自身、自信はありませんが(笑)…やはり「初期画面(朝一を含む)直後は魚群が出やすい」、というのは正しい気がしています。



ちなみに「エヴァ」の「群予告」は400回転を超えないと出ない、というのは既に解析済みの事実のようです(ただし、ロムクリアをしない場合には、前の日からの回転数も含むとか)。



まぁ、いずれにしてもメーカーも色々と考えている、ということでしょうね(爆)。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL