夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】鷹眼のガードシップ、鉄巨兵アルゴス

2017年03月22日 | モンコレ20th・今日のカード

なるほど!こう来たか…
前回のブラッドホークの記事でバードマンの枠予想をしていたのですが、こういう風に柔軟な枠の使い方が出来るユニットが来るとは思っていませんでした。やりますねぇ!
前のガードシップが「ガード(攻撃力も上がる)」だったのに対し、どちらかと言うとスモークシップのような効果になりましたね。
地味に能力名も「鳥人援護」から「弾幕展開」に変わってますし。
そう言えばこの効果、対象に種族指定がありません。つまり”バードマン単”にする必要は全然無いのです。
なので、弾枠を能力専用と割り切って道デックに投入、暴走戦車と組んだりすると非常に厄介なパーティが出来上がりそうです。


奥の手!(魔法生物)、ついでに変速も緩やかになりました。
金剛神アルゴスというよりは、パラスアテネを連想させる能力かと。あの能力2連撃に泣かされた人は多いと思います。なので今回も強い(確信)
問題は、戦線を維持できる魔法生物が残りどれだけいるか。ヒロノリ先生が「アルゴスに代表される」や「魔法生物1強環境になりかねなかった」と仰っているので、非英雄はいるとは思うのですが…(Gモンブランは弾なので今回の考察からは外してあります)
ドリブラが一応いますが種族:魔法生物を参照とする召喚術師が未公開なこともあり、このコンセプトデックは力はまだまだこんなものではないと思います。おそらく環境のイッカクを形成するのではないかと。
「アイテム(笑)」とかもう言えないで!
…あーそう言えば、当たり前っちゃ当たり前ですが最後に。ギアチェンジしても弱点が付くだけなのでタワシバッシュは9点出ます。やっぱり強い(確信)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿