夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

MBF会報02

2017年07月31日 | モンコレ20th・考察
※本記事はあくまで私の練習の記録なので、真に受けないでください。
※「◯◯貼り」とかいう謎用語が出てきますが、僕が見た目からテキトーに付けただけです。


~対トリトンプランを聞いてみた~

前回、疑問に感じた「ヴァッセルリーチ」について、ESさんご本人に聞いてみました。
 詳細は「デック:ミラクルブリオの解説記事」のコメント欄にあるのですが、トリトンに対してキーパーツ溜めは不可能なので、解放ヴァッセル+プラズマボールによる本陣強襲を狙っていたとの事。
 最終的にはフォルネウス+裏門+風切からの神風ブランデッドリップルで決着した辺り、刻々と変化する状況に合わせ、ゲームプランニングし続ける大事さを改めて感じます。


~地形の貼り方~

・今週は地形3枚をどのように配置していくかを検討しました。
 貼り方は「T字貼り」(自1,2,3)と「田の字貼り」(自2,3,6)。
 貼る順番は自2(木霊がベスト)→3(鋼の門がベスト)までは僕の中で確立しました。
 自2→6(大深淵)で大砂が手札にダブつくと、次ターン自1,6大砂や自2,3大砂という微妙な形になってしまうからです。
 そして3に地形を貼った後の分岐(1or6)ですが、鋼の門だったら僕は1に貼ります。三角海域だったら6に貼ると思います。
 大深淵だったら…難しいです。
 1に貼る場合、次ターンに4に溜池を作って、「もし1を取られても逆襲するぞ」という形を作ってヘイトを下げます。
 6に貼る場合は、ロック大砂が1体しかいない時かな…でも大深淵フィードバックで引いたりするんですよね(^^;
 以上の考察を踏まえて、僕は最近「T字貼り」をよくします。


~4レベル出したくない問題~

・「エレインがいればビーストは2体回収できるよ!」とは言うものの、エレインを引かないまま序~中盤もあり…
 ユニットを召喚して手札を回さないといけないのですが、不安な気持ちになります。
 「このまま手遅れになるまでエレイン引かなかった場合、この2体目の裏門を召喚した事が命取りになるのでは?」って感じです。
 あとフォルネウス!お前もフレンズ化してくれよ!!ウィンリィは気軽に召喚できるけど、「おっそーい!」(´・ω・`)


~初手の風切蟲~

・今ままで初手にある風切蟲をノータイムで切ってしまっていたのですが、リミットに余裕があれば召喚もありかなと思い始めました。
 □つきぬける が成功すればイニシ要員として使えますし、戦慄要員として余りユニットと共に特攻する事もできます。
 こういう大した考えも無く行っているプレイングを細かく検証していく事もミラクルフィニッシュに繋がるのかなって。


~ロックの置き土産~

・このターン既に□神頼みの1枚は使用済み。
 場には次ターン明らかに死ぬロック。予備ロックは無し。
 ヴァッセルが自軍に存在。次ターン横付け可能。墓地はまだ20枚無い。
 こういうシチュエーションがちょくちょくあります。
 このターン中に◎大空を飛ぶ を使って墓地19枚(ビースト5枚と風切蟲を含む)まで稼いでおいた方が良いと思います。
 僕は何度もこれを忘れて後悔とともに散っていきました…


今週は進捗無いかな?と思いつつ書き始めてみれば結構長くなりました。
僕はモンコレ以外のゲームをしていないので、余暇の脳力を注ぎ込んでまだまだ研究していこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿