夢幻世界

モンスター・コレクションTCGについてのブログです。

【今日のカード】氷の女王アリエスタ~プリムローズ三姉妹

2017年03月13日 | モンコレ20th・今日のカード
どうも。トキノといいます。魔属性のC4H10が粉塵分解を起こし、聖属性のスピリットに生まれ変わりました。どうぞよろしくお願いいたします。

紹介カードは先週1週間分、
《氷の女王アリエスタ》
《黒い翼の天使デオネア》
《メイル・シュトローム》
《ディープ・ジャイアント》
《百岐路の迷宮》
《トレンチの三角海域》
《ベルフェゴール》
《ティランガの錬金弾》
《幻蛇レオニダス》
《プリムローズ三姉妹》
です。


サスカッチよ、これが英雄の力だ…
調整が重ねられ「任意の手札1枚を破棄」となったとの事でしたが、それでも相当な強さのはず。
デスブリやジルベールのような“恐怖”はないものの、行動を縛るイヤらしさがありますね。
やはりリミット10でパーティ組みたいなぁ。



多くの方が高く評価している遊撃隊長デオネアっち(三代目)。黒い炎が博打ではない堅実な効果になりました。
ダメージではなく出目の操作なので、「コンフュージョンの出目を下げてファンブルに」
「混沌の出目を下げてファンブルに」とかが20th内でできたら面白そう。
効果が両方とも枠消費能力という事で、場合によってはジンなどの純粋に対抗数が多いユニットに負けてしまうかもしれません。
術師効果などと合わせて有利な戦闘ができるように立ち回りたいですね。


銀銀パーティなどのせいでこの効果に対する不信感が強いのですが、今回は5・3、6・2、4・2・2などが優遇されているのでこのカードも安心して積めそうです。
大型単に当たったら諦めよう(笑)


紺碧海ドラへとは一体…
種族:深海生物と書かれていなくて少し切なくなります。
フィフィと比較している方がいました。単体で見ると割りと張り合えるかも?と僕は思うのですが、フィフィ側には相方にトータスという不沈艦がいるので、パーティ単位での戦闘力は全く変わってしまいますね。
今回はフィードバック付きの地形が多そうなので、それらと深海移動を組み合わせて上手く展開戦を仕掛ければ…?


暫定最強地形。とりあえず突っ込んでおけばたとえ道・ダンジョンシナジーが無くても(錬金弾以外には)役割を持てそうなのが恐ろしい。
過去の錬金銃&銃弾には属性付きダメージの物もあったので、それらが収録されれば更に隙が無くなります。
絵本のような可愛らしいイラストで、過去の色々な地形(太陽王の祭壇やトンネル?)に繋がっているのも粋ですね。
とても気に入りました。


三角海域は増殖する…???
ちょっとテキストが長いので整理してみます。
・最後列の攻撃力を上げる(”相手のも含む”魔海の数)
・1枚引く(進軍時)
という事ですね。…おや?深きもののような魔海依存のユニット以外のデックに突っ込んでおいても、ある程度使えそう?
大地を愛でるものが種族:ネイチャーで再録されてたら爆笑しつつデックを組むと思いますw


うーんこの酔っぱらい…
正直な所、現状のプールで僕は使いこなせそうな気がしないのです。以下不安要素。
・先攻取れなさそう…→後攻普通タイミングで*枠残ってるの?
・◎能力で弱点付けても、火魔+何かじゃその後の対抗連鎖で負けそう…
・木霊やフォーチュンで出目足すなら、他に優秀な普通タイミング持ちがいそう…
火魔英雄が見えていないので、それ次第って感じですかね…超強いベリアルさんが出たら手のひら返しそうです。


ガリュンバー 銃に込めても 使えます (五七五)
ヒロノリ先生が仰ってましたが、今回消耗品としてのガリュンバーの瞳はありません。攻撃を気軽に止められるのは錬金弾の特権って感じなのかな?
だとしたら先攻側がゴッドウィンドを即時不可ユニットに付与するとホント止まらなくなりますね…(現状見えている回避手段は他にイビル・デッドとドラゴ・イリュージョンくらい)覚えておこう。


カリギュラ、お前はブシロードでよく頑張った。もう休め…
何かとんでもなく強いと話題になった蛇(ドラゴン)。モンコレの蛇はドラゴンな事がそこそこあるのでまあ多少はね?
種族:スピリットにも関わらず能力でダイスを振らないので、シルクとのシナジーは薄い(とは言えスペルはよく振るので十分かな)ですが、過去に公開された複数のカードと強力なシナジーがあり、このユニットをメインに据えてデックを組む価値があると思います。
ウェポン・ブレイクと弱点が絡むと面倒くさい事になるので、ルールブックの「弱点」部分を確認しておくと良いでしょう。


ブリオと合わせればリミット8でコアトルパーティに次ぐ6枠を用意できるユニット。同立でダンジョン上のファラオ夫妻がいますね。
ただ、◎樹木の槍(攻撃力パンプ) と土スペルで出来ること(攻防の操作)が現状似ているのが考えどころ。
土スペルは残り
・Dualが2種
・2枠のみが1種
あるはずなので、それらでどこまで器用に動けるかが重要になってきそうです。
あとイラストかわいい。PR版もかわいい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今日のカード】ラブスター... | トップ | 【デック紹介】ろくぶて勢力... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火魔英雄 (トキノ)
2017-03-15 17:44:21
バイザクちゃんがカードゲーマーにいましたね…
ただ、火枠をサポート程度と割り切れば非英雄デーモンはルビカンテを幾らでも入れられるのじゃ…
酔っ払いガンバ!

コメントを投稿

モンコレ20th・今日のカード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL