夢幻世界

モンスター・コレクションTCGについてのブログです。

継続・成長・娯楽・モンコレ!

2017年02月24日 | モンコレ
昨日の生放送待ち時間に書いてた記事。酔っ払って変な事書いてないよな…?

なんか最近格ゲーマーとか絵描きとかカエルとか異星人が成長論について語っていたので、僕も自分自身の思考整理も兼ねてモンコレを例に挙げて書いてみます。
僕が「あんまり才能無いゾ…」と思いながらも努力してある程度まで出来るようになった体験が習字とモンコレなので。
20thの体験ペーパーをきっかけにモンコレに触れてみる初心者さんへの助けになったら良いなぁ


1.全体の流れを覚えよう

まずは20周年記念特設サイトからフリーペーパーをダウンロード&印刷、ブシロード公式サイトにある簡易ルールブック(※3/31で消えてしまうのでDLはお早めに!)を読んで、全体の流れを掴みましょう。
最初は漫画部分のみ、次に大見出しの直後、次に詳細…という読み方が良さげ。
マズイのは早々に用語解説で「?」マークが出て止まってしまう事。
極端な話「進軍って何ですか?属性とユニットの用語について完璧に覚えたんですが…」みたいな状態ではゲームを始められませんからね…


2.目標を絞って練習を続けよう

具体的には「対抗連鎖をマスターし、戦闘で勝てるようにしよう!」です。
なぜ戦闘(対抗連鎖)なのか?それは自分が他の部分をマスターできてないから()というのもありますが、他にも理由があります。
モンコレは戦闘単位での勝利と、試合での勝利が分かれているゲームです。なので、最終的にジリ貧になって負けたとしても、
「対抗合戦に打ち勝って相手を全滅させられた!」という成功体験が残るわけです。更に言えば運良く3回対抗勝ちできれば試合に勝てます。すごーい!
逆に手札調整や盤面展開をいくら練習しても、正しい対抗を知らなければ(相手の本陣がよほど手薄でない限り)勝てません。
対抗合戦の詳細については20thでこれまでの常識が変わってくると思うので、全貌が見えたら記事にしようと思います。
ちなみに、僕が対抗練習におすすめするデックは、
・体験ペーパー…シルク
・ブシロード版…4&5バードマン
・ブシロード版トライアルデック…魔女、海皇竜
です。選んだポイントは「先攻取って対抗しまくる」。たーのしー!


3.続ける事によって見えてくるもの

さて、対抗の練習を集中的・かつ継続的に行う事によって何が起こるかというと…慣れます、そして飽きm…
「おい!タイトルの”成長”はどこいったんだよ!」という声が聞こえてきそうですね;
で、でもよく考えてみてくださいよ!毎日同じ事を繰り返すと能力が開花するのであれば僕たちは皆、何かこう凄い人になってますよ(語彙力不足)。
重要なのは”慣れ”。これによって日々の繰り返しが少ないエネルギーで行えるようになります。それで得た余力を使って、次のステップに進むわけです。
ではその次のステップとは何か?それは練習を続け、実際に対人戦を行う中で見えてきた課題です。
例えば、
・順調に対抗勝ちをして進んでいたが、こっそり回り込んでいた敵パーティに飛び込まれ本陣が落ちてしまった。
・順調に進んでいたが遂に対抗負け。後続がいなく、本陣から一切動けなくなってしまった。
・相手に毎戦闘ギリギリの所で凌がれ、気付けばこちら山札切れ、押し返されて負けてしまった。
といった悔しい敗戦から課題を見つけ(もしくは教えてもらって)、自習に取り入れていく…この繰り返しが上達に繋がると思います。
そういう意味でも、最初に全体の流れを覚えて対戦できる状態になるのは大事ですし、何よりも対戦相手の存在が欠かせないですね。

なので、私は「ルール全体を一気に覚える」、「一部分を磨く基礎練を繰り返す」、「頭を使って次の課題を見つける」事を重視します。
そこから先は僕も到達してないので解りません…このゲームは囲碁将棋や絵画よりは選択肢を絞れるゲームなので、「センス」「才能」ではなく努力でも進めると思うのですが…
ただ、僕は「モンスター・コレクションは娯楽である」という事を忘れないでいたいと思っています。
この20年の歴史あるゲームは賞金を賭けて戦っている訳ではなく、勝者が手にするのはいくつかの賞品と名誉です。要はプロは居ないって事です。
なので、稼業ではないモンコレにおいて「辛い」や「しんどい」と感じないような取り組み方をしていただけたらなと思います。
勝つのは楽しいですが、楽しみながら成長できるのが一番だと思うので…
タイクーン期、あまりにも行き詰まってインセクトにリンドブルムを入れてしまったブ~タンとの約束だよ…だよ…


4.周りに対戦相手がいない時は…

さて、改めて今回復帰しようかと考えている方、何かの拍子にこの古くて新しいカードゲームに興味を持った新規さん!
「ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑六門世界へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっとファイターさんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんn(ry」
…「周りに対戦相手が居ないんだよなぁ…高い買い物だし、そのまま全然遊べなかったら嫌だな」と悩んでる方もいらっしゃるのでは?
大丈夫!昨日の生放送で不具合を起こしまくったSkypeで対戦ができます!
1000円程度のWebカメラを購入、設置位置を少し工夫すれば完了です。
今回はカードプールが一新されるので覚える量は新規も古参も同じ、チャンスですよ!!
ご予約はぜひ駿g…カドカワストアへ!!!

という事で最後は露骨な宣伝を入れつつ(あ、僕のSkypeIDはthebutanです)。
ではでは~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今日のカード】輝く雨の天... | トップ | 【今日のカード】封印の札、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モンコレ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL