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システム開発の備忘録

【アンサガ】アンリミテッド・サガ 快適プレイメモ

2013年06月25日 01時10分37秒 | ゲーム

10年ぶりにアンリミテッド・サガ(Unlimited SaGa,、Uサガ、アンサガ)がやりたくなり、

4年ぶり3度めのソフト購入をしたので、
せっかくなので快適にプレイするためのメモを書いておきます。

  • 必ず覚えること

1.操作方法(フィールド)

移動 左スティック
メニューのカーソル移動 十字キー
キャラ選択 L1R1
ページスクロール L2R2
休憩(体力回復) 右か左スティックを押し込む
宝箱や罠を選択

「スキル」を開いて十字キーの左右
(画面左上に注目)

2.基本的な事項

  • 宝箱は 発見→(占い・見破る)→罠外し→鍵開け(魔法鍵)
  • 「罠外し」スキル、「鍵開け」スキル役は必ず確保
  • ファミリア(使い魔)はノーコストで術が使えるが魔法鍵は解除できない
    →基本術、魔道板を解読、道案内の変わりに使う
 
  • 覚えておくとお得なこと

1.アイテム

  • お金をガンガン使ってアイテム流通量をあげよう
  • 早めに廃石を集める
  • 魔法→魔石で禁呪 それ以外は買うほうが早い
  • 使いたい技がない!→武器の重さを変更しよう
  • 重い=鉛>銅・・・(中略)>木材>フェザー他=軽い
  • 困ったらダマスクスか黒曜石で武器作ればおk 

よくあるケース)「黒鋼の斧」に「一人時間差」をつける
ダマスクスを元に作る「黒鋼の斧」は、デフォルトで「一人時間差」が付かない。
「トマホーク」も一緒につけたい ・・・・軽くする素材
「トマホーク」はいらない ・・・重くする素材
で合成・変換を行う必要がある
(ただし黒鋼の斧が完成したあとでよいが、2番めに「土行術」などがついていないこと)

  1. 黒鋼の斧を、弓など別の武器に軽くする素材で作りなおす
  2. 作りなおした武器を再度軽くする素材で黒鋼の斧に戻す

※ダマスクスの作り方
鉄+木材=鋼 +木材=鋼(2) +廃石(2)=ダマスクス

※武器の重さと技の関係
見た目が軽そうな技は軽い武器 ナイフ投げ、トマホークなど
見た目が重そうな技は重い武器 強撃、土龍撃など

2.スキルパネル

  • 武器攻撃主体、壁役は「体術」「武器」「肉」
  • 魔法使いは「占い」「ファミリア」「探索」 
  • 「鍵開け」「罠外し」は必須 補助として「見破る」「占い」「道案内系」 
  • 「障害物超え」「水泳」は持っておくと便利
  • 魔法使いは「魔道板」「術合成」の受入体制を用意しておくと損はない
  • レベルの高い盾パネルは持っておいて損はない
  • マスタリー、 達人、節約、ネガティブ系はいらない

3.技

  • 騎士団廟の巨人先生が師匠
  • 覚えやすいLP技「高速ナブラ」「独妙点穴」「ブラディーマリー」
  • 全体技は「アローレイン」「グランドスラム」が強力
  • 困ったらLP削り技 

 

種類説明・特徴おすすめLP削り技
体術 武器不要 使うなら軽体術(ロイとか) 三龍旋(難)、千手観音
短剣 HP削りは貧弱だが、LP削りに優れる ブラディーマリー、ダーティーダンス(難)
長剣 技は多いが器用貧乏 滅多斬り(難)、変幻自在、マルチウェイ
技を閃きやすい 「高速ナブラ」が優等生 高速ナブラ、富岳八景
破壊力は劣るが、状態異常と全体攻撃が売り 全身強打、(グランドスラム)
万能だが攻撃回数は控えめ 独妙点穴、無双三段(難)
命中or攻撃力の技が多く、でたらめ矢系が便利 バラージシュート、針千本(難) 

 

4.術

  • 術合成を覚えないと弱く、術合成は入手しにくい
  • ファミリアは便利だが、魔法鍵解除は魔法が使える武具が必要
  • ローラ編など魔道板の入手機会に恵まれない可能性があることに注意
    →ジュディやアンリあたりは無理して術を覚えさせなくてもいい
  • L1やL2の魔道板を極めても、ファミリアがあるからイラネになる
  • 術合成を使いこなすには、覚える術に照準を絞って計画を立てるべき(スキル各1個しか作れないので)
  • 禁呪は魔道板の入手も、魔石の入手も大変なのに強力な術がこれといって無い
  • 術合成に禁呪は必要だが、禁呪の魔道板を手に入れる必要は全く無い
種類説明・特徴おすすめ術人気の合成術
火力に補助 高資質のキャラが多く術の花型 炎の矢、太陽風(難) クリムゾンフレア
HP回復も攻撃もありバランスが良い ピュリファイ、アイスニードル(難) サンダークラップ、リフレッシュ
高位の術に強力なものが揃う ミサイルガード(難)、召雷(難) レストレーション、神雷
補助寄り、高資質のキャラが少なく不遇 デテクトゴールド、サイレン デテクトトレジャー
補助多め、「石の雨」の破壊力が光る 岩石弾、イージスの盾(難) 石の雨
禁呪 苦労に見合う強さは無い、合成術も無い 魔印 -

 

5.主人公キャラの選択と難易度の理解

  • はっきりと難しいキャラが決まっており、選ばないほうがよいキャラが存在するので下記を参考に(いろんなサイトを参考)
主人公難易度(前→後)特徴詳細
ジュディ 簡単→簡単 簡単、即戦力の味方、短い 初心者向け、術の仕組みを理解しやすい
術の資質は偏り気味で無理に極める必要はない
ローラ 簡単→簡単or難しい

短い、人材が豊富
罠(終盤に分岐)

展開が早く選べるシナリオが少ない
終盤である敵を倒すとラストバトルが難しい
シナリオにそこまで大きな差は無いので簡単を推奨 

ヴェント 簡単→簡単 無限の育成(必然的に長い)
タフな味方
育成に時間をかけることができ、
ラストバトルは簡単だが、技資質がやや物足りない
キャッシュ やや難→普通 サブシナリオ中心
強力な味方(ただし男のみ) 
サブシナリオをやりこむ人向け
序盤の「剣難峡」とガントレットバトルが難点 
マイス やや簡単→難しい 貧弱な味方、じっくりシナリオ

メイン盾も火力も人材がいないので、
ラストバトルは初心者には厳しすぎる

アーミック 難しい→普通 アイテム集め、個性的な味方

システムを理解していないと挫折する可能性あり
1周目には向かないが、極めると面白い

ルビィ やや難→普通 集大成で長丁場のシナリオ 他のシナリオをやったあとだと深く理解できる
術合成も含め計画的で強力な育成をするのに向いている 

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