goo

三宮に来ました

2016-12-09 23:55:57 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


所要により、今日から神戸市三宮に来ています。
10月の山形に続き、2回目の遠征となります。

昨日「シュビの名前がややこしい」というお話をいたしましたが、三宮もちょっとややこしいですよね。
地名としてはどうやら「三宮」というふうに表記するらしいのですが、駅の名前として「三ノ宮駅」というものもあり、どっちがどっちだかよくわからなくなってしまいます。
歴史的にはどっちが古いんでしょうか。

三宮にかぎらず、地名に「の」が入る地名って、漢字で書いたりそもそも表記しなかったりでけっこう揺れるんですよね。
「高田馬場」は書いてもいないのに「たかだばば」と読まなければなりませんし、「卯町」なんかは最初から漢字で表記しています。
固有名詞の表記だからしかたありませんが、なんとかならんもんかと思います。

名前のややこしさはさておき、初めて三宮に来て、ちょっと町のイケイケっぷりに気圧されてしまいました。
駅周辺は歓楽街といった感じで、チャンネーに声をかけられたりオカマバーのキャッチの脇を恐る恐る通りすぎたり、茨城に住んでいるとなかなか出会えない光景ばかりです。
関東で言えば新宿とか横浜とかの雰囲気に近いでしょうか。
夜に出歩くとそれなりに愉快な気分にさせてくれます。


残念ながら十分に観光するほどの時間はなさそうなので、オカマバーのおっさんおねいさんにかまってあげることはできなさそうなのですが、あまりない機会ですし、神戸の街を見て回ることができればと思います。
作業も残っておりますので、今日はこれくらいで失礼。

それでは!



【コミックマーケット91出展情報】

日程:12月31日土曜日(三日目)
サークルスペース:東地区ポ31a

【頒布品】(新譜)

『男声合唱とピアノのための THE IDOLM@STER 第2集』(CD・楽譜)
《チアリングレター》(楽譜)
※《チアリングレター》の音源は、『男声合唱とピアノのための THE IDOLM@STER 第2集』のアルバムに収録されております。

※「マクロスF」曲集と「ライオン」の予約についてはこちらをご参照ください。
※旧譜も引き続き頒布いたします。旧譜情報はこちらをご覧ください。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。