goo

Twitterしてるから寝れないんじゃねえ、寝れないからTwitterしてるんだよ!

2016-10-13 00:11:14 | ねぎとろ
どうもこんばんは、ねぎとろです。

昨日のヨン様の記事を読みました。
録音日のあの後、あんな出来事があったのですね…。
それはとても申し訳ないことをしました。

ヨン様たちがお店に向かったのは日曜(翌日も体育の日で休み)の22時頃ということで。
飲み会上がりに「〆のラーメン」を食そうという人々が集まる、ピークの時間帯でしたね。
麺場浜虎も、「行列注意」としていた吉村家に匹敵する大行列店でした。
20分30分待ちは当たり前な感じです。
つぎから人に店を勧めるときは、待ち時間も注意します…。

さて、本題の方に。
「Twitterしてるから寝れないんだよ」と言われる件について。
そうじゃないんです。
「寝れないからTwitterしてる」のです。逆です、矢印が。

Twitterをせずに寝られるならとっくに寝ているのです。当たり前でしょう。
試みたことは何度もあります。
いずれも、寝れないストレスと中途半端な眠気で朝を迎えることになります。
その日のQOLの低さといったらありゃしません。

寝れない原因ですが、私の場合は大きく2つ。
「生活リズムの乱れ」→起床の遅さ。昼寝の長さ。
「ストレスの多さ」→無駄に悩んでしまう性格。

前者は言うまでもなく。
後者の方は、気にしたところでどうしようもないことを気にしたり、寝る前に自分の一日の行動と言動を反省する習慣ですね。

他にも、言えそうで言えなかった内に秘めたる思い(愚痴)を反芻しているともう眠りとはかけ離れた精神状態になってしまいます。
そこで登場するのがTwitterです。
近くの他人より遠くの親類。仲の良い友達に囲まれたアカウントで、誰も聞きたくないような愚痴を吐き出し、そして蓋をするのです。
夜な夜な、自分の考えを吐き出して、もう二度と思い出さないように、ネットの海に不法投棄です。
ごくまれに、未来の自分が拾いに来ることはありますが。

つまり、「夜眠れないこと」の原因である「ストレスの多さ」に関して一番の解決策は
日々の楽しみとか満足感を大事にすること、自分で抱えていて気持ち悪いことは自分の身体から追い出していくことだと思います。
精神的に自立した人間というのは、感情の波を自分で完璧に制御できる人間ではなく、色んな人に頼りながら波を制御していく、その頼る相手をたくさん持っている人だって思います。

ここまで書いたところで、今日一番の楽しみであるアニメ「響け!ユーフォニアム」の水着回が始まったので、リアタイに集中したいと思います。
私の満足感のため重要なことなので!それでは失礼します!!!
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヨン様)
2016-10-13 00:17:15
こちらこそ、せっかく勧めていただいたのにすみませんでした…!
今度はぜひ時間があるときにご一緒しましょう。
 
 
 
Unknown (ねぎとろかめん)
2016-10-16 23:43:13
いえいえ!
また横浜にいらっしゃって、じっくり時間があるときに行きましょう(*'▽')
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。