goo

初の曲集作成参加を終えて

2017-06-22 23:06:00 | エスティオ
夜になってから、今日が木曜だと思い出しました。
こんばんは、エスティオです。

ARIA曲集の録音も終わって一区切りついたので、シュビに参加した感想をば。

私がシュビの練習に参加したのが、ARIA曲集の一度目の録音前の練習からでした。
その練習時に感じたのが、「歌っていて楽しいし、雰囲気も居心地良い」でした。
実際、その後の録音でも練習でも楽しいままなのでこれは正しかったのだと思います。


歌っていて楽しい、居心地が良い、この二つが両立する合唱団というものは中々ありません。
この二つはそれぞれ、練習(シュビの場合は録音時なども)そのもの、練習外の二つに大きく分かれます。
居心地の良い合唱団にいても楽しく歌えるとは限りません。その逆もまた然り。


だからこそ、シュビの録音に参加するようになって長時間歌ったとしても嫌にならないのだと思います。
適当な合唱団で8時間も歌うとか多分やってられません。

先週にARIA曲集最後の曲の録音が終わり、しばらく録音がないという状況によくわからない違和感を覚えているのはそれだけシュビに馴染んだということなのでしょう。

来週からは副次的文化系合唱祭に向けて練習が始まります。
シュビとして立つ初のステージ、頑張りたいと思います。

それでは、今日はこの辺りで。よし間に合った
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。