The Pleasure Dome

偏光式3Dディスプレイと3Dテレビでお楽しみください

3D 動画撮影機能を装備した SONY デジタル録画双眼鏡「 DEV-50V/30 」

2013年05月24日 15時45分54秒 | 立体映像

録画できる双眼鏡…これは、覗き・盗撮などを行う不埒な輩が
喜びそうなツール。しかも、3D に対応しており、ズーム機能も光学 12 倍なので
バード・ウォッチングなどには最適。行楽先での景色撮影などに良いと思います。

YouTube で公開中

GPS 対応の「 DEV-50V 」は 15 万円前後…一般的には「 DEV-30 」で充分。
これは 12 万円前後なので、私は入手したいと思います。

私は、吹奏楽の演奏会で舞台奥に陣取るトランペット、トロンボーンなどの
クローズアップに活用したいと思います。左右独立の有機ELファインダーの双眼鏡で
手ぶれ補正機能も強めており、ズームでの「寄り」も楽しめそうです。
しかも「防塵・防滴仕様」なので、自然界の探索に携行したい機種のひとつになりそうです。

*

***** JVC KENWOOD GS-TD1 のズーム *****

光学ズーム: 等倍~5 倍。F1.2 ~ F2.28、f=3.76 mm ~ 18.8 mm
35 mm カメラ換算:44.8 mm ~ 224 mm( 手ぶれ補正が "通常モード"時)
35 mm カメラ換算:42 mm ~ 210 mm( 手ぶれ補正が "切"時)
被写体との最短距離: W-Max 1 m。T-Max 5 m。



上図は取り扱い説明書の図説。

***** Panasonic LUMIX DMC-3D1 のズーム *****

光学ズーム: 等倍~4 倍。F3.9 ~ F5.7、f=4.5 mm ~ 18 mm
35 mm カメラ換算:25 mm ~ 100 mm
被写体との最短距離: W-Max 90cm。T-Max 3.4 m。



上図は取り扱い説明書の図説。



被写体に近すぎると警告が出ます。

***** SONY DEV-30 のズーム *****

光学ズーム: 等倍~12 倍。F1.8 ~ F3.4 双眼鏡倍率: x0.5 ~ x6
35 mm カメラ換算:f=33.4 mm ~ 402.0 mm
被写体との最短距離: W-Max 2 m。T-Max 24 m。

*

今日は東京・神代植物公園を Panasonic LUMIX DMC-3D1 で撮り歩きました。



上は「バラ園」の中枢…噴水の光景を「最広角」で撮影。



「最望遠」で撮影…。



これも「最広角」で撮影。



「最望遠」で撮影…。



お馴染みの美しい裸像…「最広角」で撮影。



少し「寄りにして」撮影。



「最望遠」で撮影…。



「最広角」で撮影。



少し「寄りにして」撮影。いずれも無調整・無補正の 3D 画像です。


***** 本日はここまで *****


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Panasonic LUMIX DMC-3D1 と Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) で 3D 動画を満喫

2013年05月20日 18時31分42秒 | 立体映像

最近になって JVC KENWOOD GS-TD1-B が高値になりました。

私の購入履歴( Amazon )で…
2011/11/11¥ 89,800 純正長時間バッテリー含む
2012/5/15¥ 47,700 互換品長時間バッテリー含む
2012/8/12¥ 45,100 互換品長時間バッテリー含む
2012/12/13 ¥ 38,500 本体のみ
…という価格変動。新品は¥ 48,000 ~ 中古品扱いは¥ 32,998 ~¥ 35,800。

一方、Panasonic LUMIX DMC-3D1 は 新品 ¥ 11,500( Amazon ) と手頃な価格に。

個人の趣味で 3D 撮影を楽しむなら、Panasonic LUMIX DMC-3D1 は最適。
私は外出時に必ず携行しています。外出先で美しい草花と風景などを撮ります。
草花と野外展示の彫刻…工芸品などは 3D 静止画で撮ります。



Panasonic LUMIX DMC-3D1 の 3D 動画は「 AVCHD サイド バイ サイド(ハーフ)形式」なので
Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) でラクチンに編集が楽しめます。



***** 自動 3D 調整 *****

Panasonic LUMIX DMC-3D1 で 3D 動画/静止画を撮影する前に
「自動 3D 調整」を適用することを推奨します。




***** 露出補正と 3D 視差調整 *****

Panasonic LUMIX DMC-3D1 は「露出補正」が必須です。
特に明るい日中の戸外では「-3/1~-3/2~-1」に設定しましょう。



また、「 3D 視差調整」は被写体との距離が 1m 程度の場合…「-2~-1」に設定します。
遠景の場合は「+1~+2」にします。これは経験を積む必要があります。



遠景は 35ミリ・フィルム・カメラ換算で 25mm という広角レンズに匹敵しますから
パースペクティブな 3D 画像が得られます。





Panasonic LUMIX DMC-3D1 の 3D 動画は色調が良く、Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) で
「アンシャープマスク」と「シャープ化」を適用すると鮮明な 3D 画像になります。

*

Panasonic LUMIX DMC-3D1 の 3D 静止画は色調と鮮明な画像です。
3264 x 1840 ピクセル x 2 180 dpi( MPO 形式)という大きな画像なので
Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) の「イベントパン/クロップ」を活用して
ズーミング効果(クロップ)が得られます。





ズームに伴う“視差の変化”を「ステレオスコピック 3D 調整」をキーフレームで緻密に設定できます。







上はオリジナルの画角…



ここまで拡大しても画質の劣化がありません。

***** 本日はここまで *****






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3D 動画編集の「ステレオスコピック 3D 調整」は二画面表示を推奨…

2013年05月19日 02時35分23秒 | 立体映像

3D 動画編集は「ステレオスコピック 3D 調整」による“遠近感/立体感”の
補正が必須になります。この補正作業は二画面表示で行うと効率が良くなります。

前回図説しましたが、アプリの操作画面は通常のモニター・ディスプレイ( 2D )を
使い…3D 画像の“遠近感/立体感”は 3D 対応モニター・ディスプレイで確認します。

私は LGの CINEMA 3D TV 32LW5700 で 3D 画像の“遠近感/立体感”を
確認しています。アプリのオペレーションは LG の M2794S または
LG の CINEMA 3D MONITOR D2770P-PN を使用しています。

***** Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) の二画面表示 *****

アプリの編集素材と操作画面を「プライマリ・ディスプレイ」で表示し
「セカンダリ・ディスプレイ」はプレビュー・モニター用として使い分けます。



「セカンダリ・ディスプレイ」のプレビュー・モニター用で“遠近感/立体感”を確認しつつ
「ステレオスコピック 3D 調整」の操作を行います。



***** 1台の 3D 対応モニター・ディスプレイだけで操作する場合 *****



1台の 3D 対応モニター・ディスプレイだけで操作する場合は
「プレビュー」を“アナグリフ方式(赤/シアン)”に設定しておき
「ステレオスコピック 3D 調整」の操作を行います。
そして、下図のように「プレビューデバイス」を設定します。
「外部モニターでビデオのプレビュー」をクリックすると
3D 画像がフル画面表示になります。円偏光 3D メガネを使って
“遠近感/立体感”を確認します。





“アナグリフ方式(赤/シアン)”のメガネがあれば操作画面の
プレビュー・モニターで“遠近感/立体感”を確認できます。
左目は「赤」…右目は「シアン」のフィルターです。



上図のように「プレビュー・モニター」の表示サイズを“ 1001 x 563 以上”に
大きくすると確認がし易くなります。室内の灯りを消すと見易くなります。

推奨品は TEXNAI (テクネ)が扱っている「米国 American Paper Optics 社製」の 3D メガネ。



ペーパー3Dメガネ(赤シアン)ミニ白地10個セット 販売価格(税込): 800円

TEXNAI オンラインショップ

私が愛用しております。YouTube 3D のアナグリフ・コンテンツが楽しめます。

***** 「ステレオスコピック 3D 調整」で自然な遠近感と立体感を得る *****





上図は「無調整」の状態。Panasonic LUMIX DMC-3D1 の 3D 動画。



「自動補正」と「水平オフセット」で調整完了。











***** 本日はここまで *****


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映画のワイドスクリーン作品はアスペクト比…「 2.35 : 1 または 2.4 : 1 」

2013年05月16日 14時31分52秒 | 立体映像

ワイドスクリーンの映画は臨場感があります。
特に 3D 作品は遠近感が得られます。
観客の多くは“飛び出し”を期待しているようですが
3D 作品は遠近感の表現が大切なのです。

映画のワイドスクリーン作品は「2.35 : 1」または「2.4 : 1」という
横長なアスペクト比によるものが多くなりました。
最も楽しめる座席は最前列から数えて20~25列目の中央。
目安としては観客席を横切る通路の前が良いと思います。

コーラとポップコーンを手にして目当ての席に座すると
実にウキウキしてきますねぇ。我らシニアは入場料が1000円。
しかし、3D 作品は別料金だったりします。条件の良い
席に座することができないと 3D 作品をシッカリ堪能できません。

そこで私は 2010 年 7月に発売された SHARP 40inch LC-40LV3 という
3D テレビと SHARP BD-HDS63 という 3D 対応ブルーレイ・レコーダー/プレーヤーで
Blu-ray 3D で作られた映画作品を購入してパーソナルに楽しんできましたが
シャッター式 3D メガネが重いので、最近は CyberLink PowerDVD 13 Ultra と
LGの CINEMA 3D TV 32LW5700 で Blu-ray 3D を楽しんでいます。

CyberLink PowerDVD 13 Ultra

「円偏光式 3D ディスプレイ(Micro-polarizer LCD 3D 水平インターリーブ)」なので
3D メガネが軽いのです。Precision 3D(プレシジョン3D)/3D眼鏡サングラスタイプ
という製品を活用しています。オンライン・ショップで 6,300円(税込み)。

Precision 3D

LGの CINEMA 3D TV 32LW5700 と相性が良いのです。UVフィルターの効果があり
長時間の使用でも目が疲れません。



上図は現在、3D 動画を満喫している機材とアプリです。Panasonic LUMIX DMC-3D1 と JVC KENWOOD GS-TD1 で 3D 撮影を行い
CyberLink PowerDirector 11 と Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) で 3D 動画編集を行って
YouTube 3D にコンテンツをアップロードしたり、Blu-ray 3D を作成しています。PCは「 hp 東京生産カスタムモデル」と
自作(Windows XP Professional & Windows 7 Professional のデュアル・ブート形式 )。両機とも 64 ビット仕様。

***** Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) の操作 *****

スローモーション効果が簡単に得られるのが Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) 。
手持ち撮影で草花や野外展示の彫刻など静的な被写体の場合に
「手ブレ」が目立つなら、スローモーションにすると「ブレ」が気にならなくなります。

最大“ 25 % ”まで設定が可能です。
「 ctrl キー」を押しながら、クリップの末尾をマウス・ドラッグして引き伸ばします。
クリップのサムネール上に波型(下図)が表示されます。



「表示」の「アクティブなテイク情報」をクリックしてチェックマークを付けると
オーディオ・トラックの波形に“ 50 % ”という数値の表示が出ます。



スローモーションから「静止画像」にしたい場合は
「プロジェクト・プロパティ」の「ステレオスコピック 3D モード」を
必ず“サイド バイ サイド(フル)”に設定しておきます。


「静止画像」にする位置にカーソルを置いて「スナップショットをファイルに保存」をクリックします。
そして名前を付けて保存します。デフォルトでは「画像 1 」になります。
ファイル形式は“ .png ”にしましょう。画像の画質劣化がありません。
カーソルを絶対に移動させてはいけません。





「プロジェクト メディア」に表示されたスナップショットの画像をカーソルに合わせて
「テキスト」または追加したビデオ トラックに載せます。



スナップ・ショットは“サイド バイ サイド(フル)”の仕様なので下図の設定が必須。



既成の「テキスト」トラックを静止画用に使ったので、新規の「ビデオトラック」を作ります。





挿入した新規の「ビデオトラック」に“テキスト”と名付け、テロップなどを載せます。



***** 本日はここまで *****

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シネマライクのアスペクト比…「 2.4 : 1 」の 3D 動画は遠近感が素晴らしい!

2013年05月14日 02時12分09秒 | 立体映像

私達が日頃楽しんでいる「HD テレビ」は“ 16 : 9 ”というアスペクト比。
映画のワイドスクリーンは“ 2.35 : 1~2.4 : 1 ”で、HD テレビに比べて一段と横長。
このアスペクト比による映画を HD テレビで観ると上下に黒い帯が表示されます。
これを「レター・ボックス」と呼んでいます。
因みに、トム・クルーズ主演の「 Oblivion 」という最新作の映画は“ 2.4 : 1 ”。



Panasonic LUMIX DMC-3D1 は「W端…4.5mm( 35mmフィルム換算: 25mm )」で
実にワイド感がありパースペクティブな 3D 動画/静止画が得られます。
以前…「 21 : 9 」というアスペクト比のPC用ディスプレイについて述べましたが
今回は Panasonic LUMIX DMC-3D1 で撮影したパースペクティブな 3D 動画/静止画を
使って、“ 2.4 : 1 ”のアスペクト比による 3D 動画作品を試みました。



Adobe Photoshop Elements 11 で「 1920 x 800 ピクセル/ 72 dpi 」の
真っ白い画像を作成します。これを““ 2.4 : 1 のマスク”として使用します。





Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) を「 3D インターネット( HD )24p 」で
新規プロジェクトを作成します。YouTube 3D にアップするためです。

「ビデオ」のトラックに Panasonic LUMIX DMC-3D1 で撮影した/静止画を
載せます。 3D 動画は“サイド バイ サイド(ハーフ)”、3D 静止画は“ MPO ”なので
そのままで対応します。3D 静止画は「3264 x 1840 ピクセル」という大きな画像。
これは「イベント パン/クロップ」でズーミングとパンニングの効果を付けられ
動画的な印象を与えることができます。草花と彫刻、工芸品などは
3D 静止画で撮影しておくことも大切な要素。とにかく高画質な 3D 画像です。





3D 動画のトラックは「トラックFX」で“アンシャープマスク”と“シャープ化”を適用しました。







今回の試みは近日 YouTube 3D で確認していただけます。是非ご覧ください。



***** 本日はここまで *****

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JVC KENWOOD GS-TD1-B に 約3.5倍の二眼式凸レンズを装着して超近接 3D 撮影

2013年05月12日 11時05分47秒 | 立体映像

このブログは必ず「円偏光式 3D ディスプレイ(Micro-polarizer LCD 3D 水平インターリーブ)」を
使用して、1920 x 1080 ピクセルのHD準拠による画像サイズでご覧ください。

LG 27inch IPS3D液晶モニター D2743P-BN 37,999 円 Amazon を推奨します。



3D 対応の画像はマウスのホイールでスクロールすることにより
「適合」と「不適合」になります。立体画像になる表示位置でご覧ください。

*******

JVC KENWOOD GS-TD1-B に二眼式凸レンズを装着して超近接 3D 撮影を
試みましたが、外気温が高まり、レンズを貼り付ける養生テープの接着力が
半減し、撮影中に二眼式凸レンズが落下しました。

約2.5倍と約3.5倍の二眼式凸レンズを二枚重ねたので重かったものと思います。



そこで、約3.5倍の二眼式凸レンズのみを装着して超近接 3D 撮影を試みました。
取り敢えず、スコッチ製の透明梱包用テープで貼り付けました。



剥がした時に接着剤がレンズと本体にこびりつかず安心して使えました。
上下にテープを接着したのでステレオ・マイクに悪影響を与えません。



結果は上々です。被写体に対する近接距離は約 20cm 程度が良好でした。



「視差調整」を“マニュアル”にして…〔-6〕に固定すると良い結果が得られました。










これからの季節は「花菖蒲」「バラ」そして「紫陽花」と
多少大輪の花が増えますから、二眼式凸レンズによる超接近に頼らず
「望遠」での“寄り”によるクローズアップが楽しめます。

そこで実際の撮影では「約3.5倍の二眼式凸レンズを装着した JVC KENWOOD GS-TD1-B 」と
通常仕様の JVC KENWOOD GS-TD1-B を携行することにしました。

***** 本日はここまで *****

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JVC KENWOOD GS-TD1-B に二眼式凸レンズを装着して超近接 3D 撮影大成功!

2013年05月06日 17時20分11秒 | 立体映像

テイエスケイ(TSK) メガネ補強拡大ルーペ RX-48(3) ¥ 1,942 Amazon を
買い求め…約 2.5 倍と約 3.5 倍のレンズを貼り合わせて
「約6倍」にして JVC KENWOOD GS-TD1-B のレンズに装着…
草花の「クローズアップ 3D ビデオ撮影」は大成功でした。



被写体とレンズ間の距離は 12cm~18cm。「視差調整」は“オート”。





JVC KENWOOD GS-TD1-B の「インテリジェント・オート」はタンポポの綿毛もジャスト・フォーカス。

YouTube 3D で「超近接 3D 撮影」の動画を公開中です。是非ご覧ください。

YouTube 3D で動画公開中



*****本日はここまで *****

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JVC KENWOOD GS-TD1-B の超近接 3D 撮影作戦!…二眼式凸レンズ装着編…

2013年05月03日 16時49分50秒 | 立体映像

テイエスケイ(TSK) メガネ補強拡大ルーペ RX-48(3) ¥ 1,942 Amazon
本体サイズ:約 75×28×69mm
レンズ径:約 28×74mm
質量:約 20g
倍率:約 1.5 倍、約 2.5 倍、約 3.5 倍
材質:アクリルレンズ
仕様:眼鏡用クリップタイプ



コレを買い求めました。アクリル製の「二眼式凸レンズ」が3枚…。
付属の「眼鏡用クリップ」は別途工作して取り付け用アタッチメントに活用したいと思います。
取り敢えずは「養生テープ」で JVC KENWOOD GS-TD1-B のレンズ前に貼り付けます。



約 2.5 倍と約 3.5 倍のレンズを貼り合わせて「約6倍」にすると“超接近”で有効でした。



***** 超近接 3D 撮影の必須アイテム…視差調整… *****

JVC KENWOOD GS-TD1-B は「視差調整」が“オート”と“マニュアル”で適用できます。





「-6~+6」で設定が可能。通常の 3D 撮影では「視差調整」を“オート”にする方が得策です。



「視差調整」は電源のオフで自動的に“オート”になります。

JVC KENWOOD GS-TD1-B の「液晶ディスプレイ」は“ 3D ”にすると暗いので
日中の明るい戸外では真っ黒な布を頭から被り、ディスプレイに外光が当たらぬようにします。
昔の写真屋さんが使っていたアノ…黒い布…が欲しくなります。



草花の撮影で地面に這いつくばって黒い布を被っている姿は実に滑稽…しかし、仕方がありません。









今回の「二眼式凸レンズ装着」は一応大成功と言えます。



***** 本日はここまで *****

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JVC KENWOOD GS-TD1-B の超近接 3D 撮影作戦!

2013年05月01日 18時49分07秒 | 立体映像

上の画像は “ Nikon 4D ” という角型の天眼鏡を
あてがって約 15cm に接近して撮影したものです。

JVC KENWOOD GS-TD1-B の取り扱い説明書に…「3D 撮影時は被写体とレンズの
距離は1m以上(広角時)」ということです。1m以下に近接すると良質な 3D 動画にならない
という意味になります。実際に、約 50cm の近接撮影を行ってみました。









意外にも破綻なく撮影できました。更に 35cm 程度まで接近してみました。



小さな草花の撮影では「クローズアップ」をしたくなります。しかし、このままでは無理…。



* * *

STEREO EYE オンラインショップ

…にアクセスして「 JVC TD1 用アクセサリー」をクリックすると下図の商品がありました。





魅力的なアクセサリーですが、多少フトコロ具合いがよろしくないので購入を断念。
そこで、以前に Panasonic LUMIX DMC-CD1-K で試みた「天眼鏡」を活用してみました。



古くから愛用している“ Nikon 4D ” という角型の天眼鏡。
横 107mm x 縦 55mm の角型凸レンズなので JVC KENWOOD GS-TD1-B の
3D レンズを充分にカバーしてくれます。

多少レンズに傷が付いていますが支障なく撮影できました。



下図も興味津々の天眼鏡。材質がアクリルなので多少心配ですが…。



ホビー精密用拡大ルーペ(3.5倍) RX-4835 東京セイル ¥1,406 Amazon
メーカー型番: RX-4835
サイズ: W65×D75×H26mm
質量: 18g 倍率: 約3.5倍
レンズ: アクリルレンズ(74mm×28mm)



テイエスケイ(TSK) メガネ補強拡大ルーペ RX-48(3) ¥ 1,942 Amazon
本体サイズ:約75×28×69mm
レンズ径:約28×74mm
質量:約20g
倍率:約1.5倍、約2.5倍、約3.5倍
材質:アクリルレンズ
仕様:眼鏡用クリップタイプ

私はコレを買い求めたいと思います。3 種類の倍率で撮影を試すことができるからです。
JVC KENWOOD GS-TD1-B のレンズ前に装着するのに適したサイズです。
コレを入手したら、その「お試し具合」をリポートする予定。乞う、ご期待。

***** 本日はここまで *****


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