The Pleasure Dome

偏光式3Dディスプレイと3Dテレビでお楽しみください

3台の JVC KENWOOD GS-TD1-B で吹奏楽演奏会を 3D 収録!

2012年08月31日 15時30分27秒 | 立体映像

「 Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版」の検証を終えた 8月26日に
3台の JVC KENWOOD GS-TD1-B で吹奏楽団の演奏会を 3D 収録しました。
サブのカメラは SONY HDR-SR12 を 2台…これは私なりに手馴れているカメラで
120GB のハード・ディスクを搭載。“カールツァイス製”のレンズを装備した名機。
88名の大編成…その舞台全貌をしっかり撮影できました。





今まではメーカーが異なる数種のカメラで収録、編集での「色調合わせ」に苦労しましたが
色調の良い GS-TD1-B と HDR-SR12 の組み合わせで編集が楽になりました。
なお、HDR-SR12 の画像は 2D なので、CyberLink PowerDirector 10 で「 3D 化」しました。
仕上がった「 Blu-ray 3D 」を試聴視してみると、意外に違和感がない「 3D 画像」になります。




下の写真は「ライン・バイ・ライン」3D 画像です。



Sony Creative Software Inc. に Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版の
検証リポートには「 JVC KENWOOD GS-TD1-B の MP4 (MVC)と AVCHD 3D(MVC)に
非対応であり、Vegas Pro 11.0 と大差無い機能と性能に不満。アップグレードで
またしても2万円近くの出費が掛かるということに疑問…」と書き入れました。

その点…Movie Studio Platinum 12.0 は 11.0 よりも遥かに機能と性能が向上しています。
趣味と道楽で 3D 編集を行うならば、Movie Studio Platinum 12.0 で充分かと思います。
因みに…3台の JVC KENWOOD GS-TD1-B で収録したイベントの 3D 編集が難なく行えました。



インターネット通販の大手…Amazon には興味深い商品が沢山ありますねぇ。
「SONY MOVIE STUDIO PLATINUM SUITE 12 初回限定版」…というのがAmazon で販売しています。

[Movie Studio Platinum Suite]の内容:

● Movie Studio Platinum 12 ソフトウェア
● DVD Architect Studio 5 ソフトウェア
★ Sound Forge Audio Studio 10 ソフトウェア
★ Red Giant Magic Bullet Quick Looks
★ NewBlueFX 3D タイトルおよびビデオエフェクト
★ ジ ャンプ スタート チュートリアル ビデオ
★ iZotope ボーカル消去ツール
★ 50 種類の Sony Sound Series:サウンドトラック ミュージック ファイル

価格は… 12,800 円 …これは破格の超特価です。
★印は Movie Studio Platinum 12 には付いていませんが、7,980 円です。
但し、Sony Sound Series:サウンドトラック ミュージック ファイルは 20 種類が付属。



本日、国内日付の8月31日現在なら Sony Creative Software Inc.のオンライン・ショップで
ダウンロード版が 5,900 円で買い求められます。

急いで…新規購入する

本日はこれまで…さあ、明日からは9月…涼しくなって欲しいですねぇ。


映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

続・Vegas Pro 12.0 の Beta(64bit Build 335) 版を検証中!

2012年08月25日 09時08分27秒 | 立体映像

「 Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版」を興味津々で検証を行っています。
現時点では“英語版”です。Vegas…これが登場したは 2000年…。

Vegas の母体は Sound Forge というオーディオ編集/制作ソフトウェア。これに
ビデオ編集機能を付けたのが Vegas。 3D に対応したのは Vegas Pro 10.0。
毎年アップグレードしてきたので、Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版は
これはデビューしてから 12年目というわけです。

海外のビデオ・コンテンツ作成者の多くは Vegas Pro...を使っていますが
日本国内で Vegas Pro...を使っている人は海外に比べて極めて少ないとのことです。
Vegas Pro...のデビューから 12年も愛用しているヘビー・ユーザーは私ぐらいかも知れません。

***** Vegas Pro 12.0 の魅力 *****

1. ビデオとオーディオ・トラックが見易く…操作性が良い。

2. オーディオ・トラックの「波形表示」が正確で、ビデオとの同期が完璧。

3. 3D編集機能が向上。Blu-ray 3D 規格のディスク作成が容易。
…1920 x 1080 24p MVC & LPCM 5.1channel Surround…



4. アニメーションのタイトル・テロップ機能が充実。

5. ビデオとオーディオの「エフェクト・プラグイン」が豊富で操作性が良い。

6. 画像の「パン」「クロップ(縮小・拡大)」「回転」「傾き」「遠近感」の演出が可能。
…実に高価で操作性が悪い“アフター・エフェクツ”という画像加工ソフトは無用… 

7. 個人レベルでも購入・使用ができる…安価(8万円程度)…な業務用ビデオ編集/制作ソフトウェア。

8. 日本国内では私…幻 Gen-Sai 彩…が個人指導をしている(手前味噌)。

…などなど。とにかく、「Beta 版」でも不具合なくコンテンツ作成ができました。



***** Movie Studio Platinum 12.0 の魅力 *****

1. ビデオとオーディオ・トラックが見易く…操作性が良い。

2. オーディオ・トラックの「波形表示」が正確で、ビデオとの同期が完璧。
… Vegas Pro 11.0/12.0 と同じ …

3. 3D編集機能が向上。Blu-ray 3D 規格のディスク作成が容易。
… Vegas Pro 11.0/12.0 と同じ …

4. アニメーションのタイトル・テロップ機能が充実。特殊効果も付加できる。







5. ビデオとオーディオの「エフェクト・プラグイン」が豊富で操作性が良い。

6. 画像の「パン」「クロップ(縮小・拡大)」「回転」「傾き」の演出が可能。
…実に高価で操作性が悪い“アフター・エフェクツ”という画像加工ソフトは無用…
映画のワイド画面に匹敵するアスペクト“21:9 1920 x 824”の設定も可能。
東芝 dynabook R542/16FS というノート・パソコンで話題のアスペクト。



7. 超安価(8.31まで 5,900円 ダウンロード)なビデオ用編集/制作ソフトウェア。


新規購入する


8. 日本国内では私…幻 Gen-Sai 彩…が個人指導をしている(手前味噌)。

…などなど。 Vegas Pro 11.0/12.0 と同じ操作で扱えます。性能も同等。個人の道楽なら是非…。



映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

Vegas Pro 12.0 の Beta(64bit Build 335) 版を検証中!

2012年08月24日 12時01分33秒 | 立体映像

今月9日に「 Vegas Pro 12.0 Beta build 304 」をインストールして検証しましたが
不具合が多々あり、Sony Creative Software Inc. にリポートを提出…
そして昨日…「 Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版」が提供されましたので
興味津々で検証を行っています。



一番の改善は“手ブレ補正”です。Vegas Pro 12.0 は Movie Studio Platinum 12.0 と同じく
「ツール」→「メディアFX」「手ブレ補正/適用」になり、その補正効果が良好になりました。



ひとつ期待していたのが…JVC KENWOOD GS-TD1-B の MP4 (MVC)と AVCHD 3D(MVC)に
対応するか?…です。しかし、残念なことに「非対応」です。JVC KENWOOD GS-TD1-B は
" AVCHD(サイド バイ サイド) "で撮影することが鉄則です。
Vegas Pro 12.0 は 基本的な内容が Vegas Pro 11.0 と同じ…つまり、マイナー・チェンジです。

この「 Vegas Pro 12.0 Beta build 304 」をインストールすると、Vegas Pro 11.0 が多少影響を受けます。
しかし、不具合が生じるということではありません。「プロジェクト プロパティ」と「ユーザー設定」の各項目が…





…上図の様に英文に置き換えられてしまいます。Vegas Pro 11.0 の使用に際しては何ら不具合はありません。
Vegas Pro 12.0 は実際にコンテンツを作成してみなければ評価できませんが、現時点ではトラブル無しです。

なお…「 Vegas Pro 12.0 Beta(64bit Build 335) 版」は Vegas Pro 11.0 の正規ユーザーにメールで
告知が送られてくる筈です。なお、検索で Sony Creative Software Inc.以外の
「ダウンロード・サイト」を見つけても決してダウンロードしないこと。悪質なウィルスに侵されたり
フィッシングの危険も伴います。要注意です。



映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

2カメ・平行リグ撮影が私の 3D コンテンツ作成の原点…

2012年08月22日 16時45分27秒 | 立体映像

JVC KENWOOD GS-TD1-B を3台も所有する私は「2カメ・平行リグ撮影」も
捨て難い技法であると思っています。同一機種を2台使用するわけです。
私は SONY HDR-SR12 を活用しています。既に生産完了の HDD 記録方式による
AVCHD タイプの名機です。写真の様に2台を平行に近接して三脚に据え付け
「同時撮影スタート」と「同時撮影ストップ」を1つのリモコンで操作します。



但し、撮影は「ズームを広角側」にして、「手ブレ補正→切」にします。
この技法ではズーミングは行えません。寄りが欲しい被写体にカメラを近づけます。
私が使用のSONY HDR-SR12は幅が約95mmなのでステレオベースを狭くできません。

ステレオベース: 85mm…これが最小限度
最も近い被写体までの有効距離: 85mm×40mm÷1.2=2.8m

被写体との距離は「3m以上」であることが鉄則になりました。

撮影においては「カチンコ」を打ち鳴らして、2台のカメラで撮影した画像の時間軸を
合致させる工夫が必須。「よーい…撮影スタート…カチン」という具合に。



2カメ・平行リグ撮影は自然風景やステージ全景を狙う場合に適しています。
下の画像はSONY HDR-SR12 x 2 による撮影。「ラインバイライン」です。LG CINEMA 3D MONITOR 対応。



***** 二眼一体型 立体写真撮影機は 160年前に登場! *****

「飛び出しと奥行きを感じる立体的な画像」は
3D テレビと 3D パソコンの魅力でありますが、1600年頃…彩色の手書きによる
「両眼視差絵」なるものが現れました。実に驚きです。そして、1839年に
「銀塩写真」が発明され…更に翌年 1840年には「立体写真」が発明されました。



ステレオ写真の発祥は、1830年代のイギリスですが、その後1849年になると
スコットランドのダニエル・ブリュースターという人が「ステレオ・スコープ」を発明します。
湿板写真以降ようやく「立体写真」を見る技術が誕生したのです。
これが「二眼一体型 3D 立体写真撮影」の基本になり、現在も続いています。



1856年には、イギリスの光学機械製作者ジョン・B・ダンサーが
ステレオ・カメラに関する特許を取ったのち、この装置はヨーロッパ中に広まり
1860年代には爆発的なブームを呼びます。一家で何十枚、何百枚もの立体写真を持っていた家もいたそうで
それをステイタス・シンボルとして誇らしげに友人に見せていたそうです。



私は祖父の遺品…「立体写真コレクション」から保存状態が良い古い立体写真を
デジタル・アーカイブしました。その殆どは「裸婦」です。書画骨董の道楽をしていた
祖父の「立体写真コレクション」を素材にしたコンテンツを作成したいと思います。

***** JVC KENWOOD GS-TD1-B は二眼一体型 3Dビデオ・カメラの名機 *****



2つのレンズは、右目用・左目用それぞれの映像を撮影し、ともにフルHDで記録します。
このため、現在3D放送に用いられているサイドバイサイド方式…
(右目用のフレームと左目用のフレームをそれぞれ水平方向に1/2に圧縮し、横に並べて
1枚のフレームとして送信する方式。つまり水平方向の解像度が1/2になり、フルHD映像ではなくなる)
…に比べ、2倍の水平画素数を確保できることが特徴。また、業界最高の明るさを持つという
F1.2レンズと、「B.S.I. CMOSセンサー」を左右独立して搭載。このふたつを組み合せることにより
室内の撮影でも立体感のある映像が撮影できるというのです。
映像処理エンジンは、新開発の「FALCONBRID」を採用。
映像を高速で処理するため、1チップでフルHDの3D撮影が可能。

GS-TD1-B に採用された F1.2レンズ は、社内の厳しい品質基準をクリアし
同社最高峰の「GTレンズ」として開発したもの。3D撮影用にこのレンズを2つ並列に並べ
“JVC 3D TWIN HD”と称しています。虹彩絞りを用いて、立体感を際立たせる
“ボケ味”を演出するほか、特殊低分散ガラスと複数の非球面レンズで鮮鋭な描写を行ないます。

3D 撮影時の光学ズームは5倍(2D撮影時は10倍)まで。3.5型の液晶モニターは
裸眼3D(グラスレス3D)に対応したタッチパネルとなっています。さらに、同社独自の
“バイフォニック”技術により、左右のレンズの外側にそれぞれマイクを配置し
より立体感のある音響で録音できる「3Dサウンド」を実装しています。

そして、最も魅力的なのが「マニュアル機能」が充実していることです。
「ホワイト・バランス」「明るさ」「フォーカス」「視差調整」「シャッター速度」「録音レベル」などが
マニュアル操作で任意に設定できる…これは極めて重要なことです。

私は 2011年11月11日から JVC KENWOOD GS-TD1-B を使い始めましたが
2011年5月から先行して使用していた SONY HDR-TD10 は JVC KENWOOD GS-TD1-B と比べ…
その機能と性能の悪さに落胆…この夏、遂に手放しました。



映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

JVC KENWOOD GS-TD1-B で「レンズ→被写体…約 23cm」 の近接撮影!

2012年08月20日 18時26分48秒 | 立体映像

JVC KENWOOD GS-TD1-B は「レンズ→被写体…約 80cm の近接が限界」ですが
レンズの前に約1.5~2倍の倍率を有する「角型ルーペ」を装着すれば
約 20~30cm の近接撮影ができます。推奨品は Amazon で販売している…

角型ルーペ1530 品番:1530 レンズサイズ:50×100mm
倍率:2.0倍 重さ:197g 商品サイズ:縦159×横148×高17(mm)
箱サイズ:縦203×横117×高20(mm)
材質:ガラス・金属・プラスチック   レンズ:ガラスレンズ  価格: 3,400円



取っ手の丸棒部分を取り外して「養生テープ」で貼り付ければ良いのです。
サイズが JVC KENWOOD GS-TD1-B のレンズ部分前面に丁度良い大きさ。

私のお試しは古くから愛用しているニコン製の約1.5倍タイプ。
視差調整を「マニュアル」にして補正すると 約 23cm の近接が可能でした。
Movie Studio Platinum 12.0 の「ステレオ スコピック 3D 調整」で若干補正しました。



「角型ルーペ」を装着すれば、小物アクセサリー・草花・フィギュア・工芸美術品などの
クローズアップができます。いずれ、「角型ルーペ1530 品番:1530」を購入して
JVC KENWOOD GS-TD1-B のレンズ部分前面に装着・脱できるユニットを作ります。

***** 続・Side by Side Blu-ray Disc 3D コンテンツ作成の“ツボ” *****

サテ、“ツボ”のつづきです。私の「 Side by Side Blu-ray Disc 3D コンテンツ」は
作品の冒頭に下図のような文章を掲示しています。





今、私が最も興味をもって探究しているのが「2D→3D 変換」です。
Movie Studio Platinum 12.0 の「ステレオ スコピック 3D 調整」はタイトル・テロップの
「浮き出し・奥行き」を演出できますが、2D 静止画と2D 動画を 3D 変換ができません。
下の画像は「タンポポの乱舞」と「中央の美女」は元々2D 動画。



この「2D→3D 変換」は前にも述べましたが…CyberLink PowerDirector 10 を活用しています。





CyberLink PowerDirector 10 の「2D→3D 変換」は実に高画質です。
私は「裸婦の彫刻作品」を集めたコンテンツを試作しています。





映像作家・幻 彩のホームページ




この記事をはてなブックマークに追加

Movie Studio Platinum 12.0 でSide by Side Blu-ray Disc 3D コンテンツ作成の“ツボ”

2012年08月18日 09時25分09秒 | 立体映像

Sony Creative Software Inc., Movie Studio Platinum 12.0 の 3D 動画編集は
Windows 7 64-bit 仕様の PC(メイン・メモリが 8GB 以上であること)を使いましょう。
効率良く作業する為に、グラフィック・ディスプレイ・アダプター・カードは
NVIDIA GeForce GT 4xx Series 以上の高速タイプの装着が必須です。
専用ドライバは「 285.62 以上」…私の自作システム(サブとして使用)は
NVIDIA GeForce GT 440、ドライバは 301.42 という最新バージョン。
メインの 3D 動画編集システムとして構築したヒューレット・パッカード製 PC は
NVIDIA GeForce GTX 550 Ti で、これもドライバは 301.42。



サテ「 Blu-ray 3D 」は本来…もともと3D映画を家庭に届けるために作られたもので
“Multiview Video Coding ( MVC )と呼ばれるMPEG-4 AVC/H.264を拡張した
コーデックのエンコーディングを採用 ”したもので、再生には Blu-ray 3D 対応機が必須。
Sony Creative Software Inc., Movie Studio Platinum 12.0 で作成出来ます。



JVC KENWOOD GS-TD1-B は" 3D 動画記録形式"を" AVCHD(サイド バイ サイド) "に
設定して撮影することを提唱している私としては" BS の 3D 放送"と同じ…サイド バイ サイドで
仕上げることも提唱します。その理由は通常の Blu-ray Disc レコーダー/プレーヤーで
再生出来る…ということです。パソコンでの再生もラクチン。画質については全く問題ありません。

1. JVC KENWOOD GS-TD1-B は" 3D 動画記録形式"を" AVCHD(サイド バイ サイド) "に設定して撮影。

2. Movie Studio Platinum 12.0 は「ビデオ」を“ Blu-ray Disc ”…
「プロジェクト」は“ Blu-ray 1920x 1080-60i ”を指定する。



3. 「プロジェクト プロパティ」の“ステレオスコピック 3D モード”を「サイド バイ サイド(ハーフ)」に設定する。

4. 「オーディオ」は通常…“ステレオ”に設定する。“ 5.1 サラウンド”は、5.1 対応音響機器を必要とする。
ステレオならばヘッドホンでモニターしつつ編集作業が手軽に行える。



***** 本日はここまで…つづく *****



映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

Movie Studio Platinum 12.0 と JVC KENWOOD GS-TD1-B の組み合わせが最良!

2012年08月17日 12時50分28秒 | 立体映像

Sony Creative Software Inc.の Movie Studio Platinum 12.0 は 3D 動画編集が
本格的に行えるアプリです。各機能はプロ仕様の Vegas Pro 11.0 を踏襲しており
64ビット版は動作が安定、極めて完成度が高いものになっています。
メニュー構成の DVD/Blu-ray Disc のオーサリングができる DVD Architect Studio 5.0 も装備。

現在、Sony Creative Software Inc.のオンライン・ショップで“ Save up to 25% ”という
プロモーション・セールを展開中。8月31日まで…

新規購入・ダウンロード版 5,900円

新規購入する

アップグレード・ダウンロード版 4,725円

アップグレードする

…という破格のプライス! アップグレード・ダウンロード版は Movie Studio Platinum 11.0 の
シリアル・ナンバーを正しく記入することで購入できます。

特に YouTube 3D と Blu-ray 3D のプログレッシブ・コンテンツ作成に最適なアプリです。
素材の 3D 動画が「1920 x 1080 60i(インターリーブ)/サイド バイ サイド(ハーフ)」で
あっても、 YouTube 3D と Blu-ray 3D の「プログレッシブ形式」に仕上げます。



JVC KENWOOD GS-TD1-B は必ず" 3D 動画記録形式"を" AVCHD(サイド バイ サイド) "に
設定して撮影しましょう。 MP4 (MVC)と AVCHD 3D(MVC)は対応しません。
GS-TD1-B の" AVCHD(サイド バイ サイド) "による 3D 動画は実に良好な画質です。
旅行・家族・ペット・散策などの撮影は「インテリジェント・オート」にすれば失敗しません。

「手ぶれ補正」は必須です。 “手持ち撮影→通常モード” は「W~T側」に対応。
“手持ちで歩きながらの撮影→アクティブモード” はズームを「W側」にすること。

但し、JVC KENWOOD GS-TD1-B の「手ぶれ補正」は三脚に据え付けた場合は必ず「切」にします。
三脚に据え付けた場合は「周囲の音」と「カメラへの微振動」に“振動検知”が反応して
画像が「ユラユラ」と小刻みに揺らぎます。特にズームの「T側」で顕著です。
特にポップス系のコンサートは大音量なので“振動検知”が反応して常に画像が小刻みに揺れます。
この小刻みな揺れは Movie Studio Platinum 12.0 の「手ブレ補正」が全く効きません。

*

「最適 3D 撮影距離」は…1m~10m(ワイド端 1x)→ 5m~50m(テレ端 5x)。

「最短近接距離」は…50cm~80cm(ワイド端 1x 必須)。視差調整を「マニュアル」にする。
実測では 約50cm の場合は「-6」で「決定」をタッチ。彫刻・工芸品・草花・人物アップなど。





視差調整は電源をオフにすると自動的に「オート」に戻ります。

JVC KENWOOD GS-TD1-B の 3D 動画は編集の時に Movie Studio Platinum 12.0 の
「ステレオ スコピック 3D 調整」 で補正すると立体感の表現で良い結果が得られます。


私の様に個人の道楽で JVC KENWOOD GS-TD1-B を3台使って
3D 動画撮影する人は極めて少ないと思います。現在、Amazon なら 45,000~48,000円で
買い求めることができます。これも破格のプライスですねぇ。
64ビットの 3D 対応テレビ録画機能付き PC も Amazon では 10万円前後で販売しています。
JVC KENWOOD GS-TD1-B + Movie Studio Platinum 12.0 + 3D 対応 PC が15万円程度で
買い揃えることができるわけです。こうなるとデフレ大歓迎ですねぇ。


映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

Sony Creative Software Inc.の Movie Studio Platinum 12.0の特別割引!5,900円

2012年08月15日 10時29分24秒 | 立体映像

上の画像は「ライン バイ ライン」の3Dです。LG CINEMA 3D MONITOR 対応。
JVC KENWOOD GS-TD1-B を " AVCHD(サイド バイ サイド) "に設定して撮影。

JVC KENWOOD GS-TD1-B と Sony Creative Software Inc.の Movie Studio Platinum 12.0 の
組み合わせは 3D コンテンツ作成で最もコスト・パフォーマンスが良いと思います。

2012年8月31日までなら新規購入のダウンロード版が5,900円…アップグレードのダウンロード版も
4,725円なんです。これは破格の大サービス。

Sony Creative Software Inc.

私は主にコンサートやバレエなどの撮影・収録をしますので、少なくとも 3台以上の
カメラが必要になります。その結果が JVC KENWOOD GS-TD1-B を 3台揃えた次第です。

最初の1台は昨年の11月11日…2台目は今年の5月15日そして今回が3台目。
あれこれ試行錯誤を繰り返した結果が SONY HDR-TD10 との決別でした。
しかし、私の 3D コンテンツ作成の原点になった 2台の SONY HDR-SR12 による
「2カメ・平行リグ式撮影」も魅力的であり、その探究も続けています。



JVC KENWOOD GS-TD1-B の" 3D 動画記録形式"を" MP4 (MVC) "に設定して撮影すれば
高画質ですが Movie Studio Platinum 12.0 は 3D 動画ファイルとして認識しません。
タイムラインに載せると残念ながら 2D 動画になってしまいます。



前にも述べましたが、" 3D 動画記録形式"を" AVCHD(サイド バイ サイド) "に設定することで
録画時間が大幅に増えます。また、バッテリーの使用時間も長くなります。
そして Movie Studio Platinum 12.0 の「デバイス エクスプローラ」で 3D 動画ファイルをインポートできます。



コンサートやバレエの収録における約1時間の連続撮影では 3D 動画ファイルが
約3.90GB(約34分)…づつの…「2個」に分割されますが
この「デバイス エクスプローラ」は、分割された 3D 動画ファイルを
「撮影スタート点~撮影ストップ間という1個のファイル」にまとめます。
各クリップの接合部における音声の途切れも生じません。



1. コンサートの開演5分前から撮影スタート。途中で絶対にストップさせないこと。

2. 第一部の終わり…拍手が静まった頃に撮影ストップ。

3. GS-TD1-B は連続撮影で発熱する…休憩中は電源をオフにして冷やす。

4. 第二部の開演5分前から撮影スタート。途中で絶対にストップさせない。

5. アンコールの演奏が終わり…拍手が静まった頃に撮影ストップ。

本日はここまで…つづく



映像作家・幻 彩のホームページ




この記事をはてなブックマークに追加

高画質 MP4 (MVC) 形式で記録された 3D 画像ファイルの AVCHD 3D 変換

2012年08月13日 18時57分39秒 | 立体映像

遂に JVC KENWOOD GS-TD1-B が3台になりました。

「コントラスト不足」「彩度が浅い」「白トビ気味」「ホワイトバランスがオートのみ」
「内臓マイクの音質に不満」…などの不満点が多い SONY HDR-TD10 と決別。

“私の 3D コンテンツ作成は GS-TD1-B x 3 で撮影・収録”という
道楽の極みになり、当然ながら…私の家内が呆れております。
コンサートやバレエなどの舞台を少なくとも「三方向」から狙えるわけです。
しかも同一の機種が3台ですから、各カメラの色調が整っており編集がラクチン。
以前は SONY HDR-TD10 と組み合わせていたので「色補正」に苦労しました。
特に「暗転」と照明の「演色」に反応してホワイトバランスが崩れるので厄介でした。



HDR-TD10 の画像ファイルは「ガンマ」「位相」「彩度」「明度」「黒の補正」が必須。
GS-TD1-B は基本的に色調が整っており、これが魅力なのです。
特に各ホールの照明が「ハロゲン」なので、GS-TD1-B を「マニュアル」にして
“ホワイトバランス”を「ハロゲン」に設定すればジャスト・フィットです。

JVC KENWOOD GS-TD1-B の" 3D 動画記録形式"を" MP4 (MVC) "に設定して撮影すれば
" AVCHD "のサイド バイ サイドよりも遥かに高画質ですが
Sony Creative Software Inc.の Movie Studio Platinum 12.0 と Vegas Pro 11.0 は
3D 動画ファイルとして認識せず、タイムラインに載せると 2D 動画になってしまいます。

" MP4 (MVC) "は JVC KENWOOD の独自形式で、対応する3D動画編集ソフトは
GS-TD1-B の付属ソフト…Everio MediaBrowser 3D または CyberLink PowerDirector 10 と
CyberLink MediaShow 6(画像管理/3D プレビュー/簡易編集)のみ。

そこで私は高画質な“ Blu-ray 3D ”にコンテンツを仕上げるため
CyberLink PowerDirector 10 をアシストとして活用しています。

1. JVC KENWOOD GS-TD1-B の" 3D 動画記録形式"を" MP4 (MVC) "に設定して撮影。

2. CyberLink PowerDirector 10 に MP4 (MVC)ファイルをインポート。

3. タイムラインに MP4 (MVC)ファイルを幾つか並べて載せる。
コンサートやバレエの発表会等は「第一部全編」「第二部全編」など一括で処理。
約 16分間以上の連続撮影は「約 3.90GB(約 16分20 秒)」づつのファイルに分割されるので
約1時間の連続撮影の場合は4個のファイルをタイムラインに順序よく、隙間なく並べる。



4. 「出力」で“ 3D ”の「 H.264 AVC 」を選択し、下図の設定にする。
この設定は“プログレッシブ”形式で、Blu-ray 3D を作成する場合に必須。



本日はここまで…つづく



映像作家・幻 彩のホームページ


この記事をはてなブックマークに追加

JVC KENWOOD GS-TD1-B は Movie Studio Platinum 12.0 64ビット版で編集…

2012年08月10日 13時43分01秒 | 立体映像

JVC KENWOOD GS-TD1-B の"3D動画記録形式"を
"AVCHD"に設定して撮影すれば
Sony Creative Software Inc., a US company の Movie Studio Platinum 12.0 での
"3D動画編集"が極めてラクチンに行えます。

Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0 のユーザーであれば
Sony Creative Software Inc., a US company のサイトで買い求められます。



アップグレードのダウンロード版が現在…6,300 円。
新規購入のダウンロード版が現在…13,300 円。
なお、30日間無料で試用できるインストーラーのダウンロードができます。





無料試用版のダウンロード


★ YouTube 3D 対応テンプレートが便利 ★

YouTube 3D は Stereoscopic 3D のコンテンツが増えてきました。
Movie Studio Platinum 12.0 は “YouTube 3D 対応テンプレート” を用意しており
高画質な Stereoscopic 3D のコンテンツを作成してアップロードができます。



1. JVC KENWOOD GS-TD1-B の"3D動画記録形式"を"AVCHD"に設定して撮影。
2. Movie Studio Platinum 12.0 の“デバイス エクスプローラー”でインポート。
3. タイムラインに 3D動画ファイルを載せて「ステレオスコピック 3D モード」を
必ず…“サイドバイサイド(ハーフ)”に設定する。

編集は作業用のディスプレイと 3Dプレビュー用の 3Dモニターを用意するのが理想的ですが
1台の場合は LG製 D2343P-BN 23inch IPS3D液晶モニター(Amazon...34,483円)
または D2743P-BN 27inch IPS3D液晶モニター(Amazon...39,800円)を使用します。



私は 3Dプレビュー用に LG製 32V型 CINEMA 3Dテレビ 32LW5700 を使用しています。
作業用は LG製 27inch 3D 液晶モニター D2770P-PN を使用。

● Movie Studio Platinum 12.0 の「お気に入り機能」●

★ 手ブレ補正が優秀 ★

Movie Studio Platinum 12.0 は「メディアFX」に属する
“手ブレ補正”が Vegas Pro 11.0 よりも実に優れています。

★ スローモーションが簡単操作 ★

私は「スローモーション」の 3D画像を好みます。

★ ステレオスコピック 3D 調整で立体感の補正 ★

JVC KENWOOD GS-TD1-B で撮影した 3D動画の立体感と奥行きを
「ビデオイベントFX」に属する“ステレオスコピック 3D 調整”で補正します。
これは必須の作業です。テロップとタイトル文字の“浮き出し感”を演出できます。



映像作家・幻 彩のホームページ




この記事をはてなブックマークに追加

Movie Studio Platinum 12.0 64ビット版が新登場!

2012年08月09日 00時38分09秒 | 立体映像

Sony Creative Software Inc., a US company のVegas Movie Studio HD Platinum 11.0 は
32ビット版のみでしたが新登場の Movie Studio Platinum 12.0 は
Windows Vista 32-bit or 64-bit SP2 or Windows 7 32-bit or 64-bit 対応です。

操作については Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0 と Vegas Pro 11.0 と同じです。
JVC KENWOOD GS-TD1-B は"3D動画記録形式"を "AVCHD"に設定して撮影しましょう。



AVCHD 960 × 1080/60i  サイド・バイ・サイド形式
右目用、左目用の映像信号を水平1/2に圧縮された状態で左右に配置します。

MP4(MVC)とAVCHD 3D は JVC KENWOOD GS-TD1-B の独自形式で
1920 × 1080/60i Full HD × 2ch フルHD 60i の2ch 映像を右目用、左目用の
映像信号として撮影しますが Movie Studio Platinum 12.0 と Vegas Pro 11.0 は
"3D動画記録形式"として認識せず、"2D動画"として扱います。

Movie Studio Platinum 12.0 ついては順次、このブログで執筆する予定です。

現在、JVC KENWOOD GS-TD1-B の独自形式である
MP4(MVC)とAVCHD 3D で撮影した"3D動画"は GS-TD1-B の付属ソフト...
「Everio MediaBrowser 3D」と「CyberLink MediaShow 6」だけが編集に対応してます。
MediaShow 6 はタイトル文字とテロップ表示の添加はできませんが
3D動画プレビュー(試聴視)ができます。

***************

CyberLink MediaShow 6 は実に重宝する画像管理ソフトです。



私は「YouTube 3D」の3Dコンテンツと2Dコンテンツの3D化を CyberLink MediaShow 6 で楽しんでます。



下図は YouTube の 2Dコンテンツを3D化とた画像の一部です。LG CINEMA 3D MONITOR で見てください。



また、ハードディスクに収めてある画像フォルダ内のプレビューが簡単です。しかも 3D化が楽しめます、



下図は「絵画の名画」を 3D化した一例です。LG CINEMA 3D MONITOR で見てください。





下図は「3Dムービー作成」の一例です。簡易編集が楽しめます。仕上がりは AVCHD サイド・バイ・サイド形式。






映像作家・幻 彩のホームページ




この記事をはてなブックマークに追加

3Dビデオカメラ...JVC KENWOOD GS-TD1-Bの魅力

2012年08月04日 12時03分22秒 | 立体映像

JVC KENWOOD GS-TD1-B で3D撮影に興じて早くも8ヶ月になります。
2011年11月11日に購入...その後に2012年5月15日に追加購入しました。
現在...この GS-TD1-B が Amazon で何と 45,420円なんです。
実に驚異的な安値です。 もう1台欲しくなりました。

私が何故... GS-TD1-B に熱中しているのかと申しますと...

1. 高画質...色調が実に整っている。特に「黒と白の表現」が良い。
2. 内臓ステレオ・マイクが高音質...楽器音の収録にも使える。
3. インテリジェントオート...旅行と屋外での撮影がラクチン。
4. マニュアル機能が充実...特にホワイト・バランスの調整がし易い。
5. インテリジェントオートとマニュアルの切り替えが簡易。

しかし、欠点も幾つかあります。ひとつは「ファイルの細分化」。
「MP4(MVC・フレームシーケンシャル)/TXP画質」の長時間連続撮影では
録画ファイルが「3.89GBごと(約16分20秒間)」に細分化されます。
各録画ファイルを連結すると画像は途切れずに繋がりますが
「繋ぎの箇所で音声が一瞬途切れる」という重大な欠陥があります。
従ってコンサートなどの収録では別途に音質の良いステレオ・マイクと
メモリー・レコーダーで「途切れなく録音」しておくことが大切。

もうひとつの欠陥は「MP4(MVC・フレームシーケンシャル)」と
「AVCHD 3D(MVC・フレームシーケンシャル)」のファイルは
Vegas Pro 11のタイムラインに載せても「3Dにならない」のです。
これは実に厄介なことです。
「AVCHD 3D(MVC・フレームシーケンシャル)」は SONY HDR-TD10/20 の
「MVC(SONY 独自規格)」と同じ形式のものではないようです。

従って、「MP4(MVC・フレームシーケンシャル)/TXP画質」で撮影し
CyberLink PowerDirector 10 で「H.264 AVC」の
「サイド バイ サイド フル幅(L/R)AVCHD 1920 x 1080/60i[Double]」または
「サイド バイ サイド ハーフ幅(L/R)AVCHD 1920 x 1080/60i」...
「H.264 マルチ ビュー コーディング AVCHD 1920 x 1080/60i」に変換して
Vegas Pro 11のタイムラインに載せて編集を行っています。




★ 3Dビデオ収録は音声にも気配りが大切 ★

私は元々...“オーディオ・マニア”。中学生の頃からステレオ・アンプや
音質の良いスピーカー・システムの探究と自作に熱中していました。
55年前...お小遣いを貯めて完成させたステレオ再生システムは音楽好きの
祖父が絶賛してくれた高音質なものでした。

新宿の中古レコード店で買い求めた米国RCAのステレオ・レコード...
フリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団「新世界(ドボルジャーク)」が
素晴らしい立体音響で鳴り響いた感動が今も記憶に残っています。

1960年代になるとステレオ・レコードが数多く発売されるようになりました。
私が最も愛聴したのが英国デッカの「ロンドン・フェイズ4シリーズ」。
特にスタンリー・ブラック指揮ロンドン・フェスティバル管弦楽団と
ビッグ・バンド...テッド・ヒース楽団のステレオ・レコード。次いで...
米国マーキュリー・レコードの「35mmマグネチック・フィルム・シリーズ」。

2000年...超高音質と銘打った「スーパー・オーディオCD」が登場して
我がオーディオ・ライフを一層充実させてくれました。
特に米国RCAの名演奏・名録音盤(1957~1960)が
スーパー・オーディオCDで復刻されたことが嬉しい限りです。

“オーディオ・マニア”には「ふたつの派」があります。
「再生音探究派」と「生録派」です。前者はレコード再生を主としたもので
後者は自ら録音して楽しむ人です。1970年代のことですねぇ。
高級オーディオ機器メーカーが「生録コンサート」を開催したこともありました。
ホールの客席に大きな録音機とステレオ・マイクを持ち込み
ヘッドホンでモニターしながら「VUメーター」の監視に熱中するのです。
私は主催者側の依頼による「総合司会と録音の指導」を受け持っていました。
何故なら、私は当時オーディオ専門誌で連載記事を執筆していたからです。

その後、「生録」は衰退しました。録音派はFMステレオ放送のエア・チェックに
熱中するようになったのです。当然ながら...レコード製造と販売業界は
音楽著作権協会と歩調を合わせ、この事態に猛反発。

私のビデオ収録と編集は「高品位な音質の探究」です。しかも...
「なるべくコストを掛けない」ということに徹しています。

吹奏楽と管弦楽の収録においてはホールの常備されている
「三点吊りステレオ・マイク」を基本的に活用していますが
それが「高品位な音質」とは言えない場合が多々ありました。




私は ZOOM H2n というサラウンド・マイクを独自に改良を加えたものを使用。
雄大な低音を響かせる大太鼓、耳を圧するブラスのテュッティ、切ない音色の
オーボエやユーフォニアム、そしてホールの響きと盛大な拍手...これらを
臨場感豊かに伝える5.1チャンネル・サラウンドに仕上げています。



ビデオカメラに内臓されたステレオ・マイクと音声収録回路は
実にチープなもので、決して良質な音ではありません。
特に自動録音レベルは最悪...突然の大きな音で全体の音量が下がったり
静かな雰囲気なのに音量が大きくなったり、不自然極まります。

SONY HDR-TD10 は録音レベルを「低」にしても歪みがちです。
JVC KENWOOD GS-TD1-B は「-1~-2」に設定するとコンサートや
イベントのPAスピーカーが発する大音量でも歪みません。
逆に野鳥の声や虫の音を収録する際は「+1~+2」に設定すると自然です。
そして、「3Dサウンド」に設定すると普通のステレオ・スピーカーでも
サラウンド感豊かな再生音が楽しめます。旅のスナップやイベントなどを
「3Dサウンド」で収録すると再生時に臨場感が満喫できます。



JVCが1970年代に開発した「バイフォニック技術」を使っています。
上図は JVC KENWOOD GS-TD1 の「3Dサウンド」を解説しているページを参考にしました。
「バイフォニック」は人間の頭部を模した形状の「両耳部」がマイクになっています。
GS-TD1 のマイクは「耳の形状(耳介...耳たぶ)」を想定したものとのことです。
なんとも実に素晴らしいアイデアです。

これは、スピーカーで聴いている音声が、ヘッドホンのように
Lchに記録された音声は左耳だけで、Rchに記録された音声は右耳だけで
聴くことができ、音の広がり感の再現が可能になるわけです。
これを記録の段階で行っており、アーカイブ先の再生環境で3Dサウンド効果が得られる...
というわけですが、ヘッドホンではなくステレオ・スピーカーで聴くことが原則。

JVC 3Dサウンドのデモ



映像作家・幻 彩のホームページ




この記事をはてなブックマークに追加