The Pleasure Dome

偏光式3Dディスプレイと3Dテレビでお楽しみください

LG の CINEMA 3D テレビはパーソナルに楽しめる素敵な映像世界

2012年01月12日 17時42分17秒 | 立体映像

今まで、LG Electronics Japan 23インチ液晶3Dモニター D2342 で
3D動画編集の仕上がり具合のチェックをしてきましたが
LGの「32V型 CINEMA 3Dテレビ 32LW5700」に興味を抱き
価格.comで\47,354〜という手頃な価格に魅かれて思い切って購入!

Vegas Pro 11での編集においてはワーク画面全体を
LG Electronics Japan 27インチ液晶モニター M2794S で…
3D動画のチェックは HDMI 接続した 32LW5700 で行うことになりました。

HDMI 接続した32LW5700の「メニュー」で“詳細設定”を開き、「画面サイズ」を
“ジャストスキャン”に設定します。リモコンの「3D」は絶対に押さないこと。
色調については「標準」を推奨します。テレビの視聴も「標準」にします。
Vegas Pro 11の編集では「NVIDIAコントロールパネル」を“初期設定”にします。
そして、「ステレオスコピック3Dモードを“ラインバイライン”にします。

LG の 32LW5700 付属している“3Dメガネ”はフレームの色とデザインが
いかにも“安っぽい”という印象。フィルター面も多少の歪みがあって粗悪。

私は、 AUTOS inc. の「Precision 3D/3D眼鏡サングラスタイプ」を
購入しました。紫外線カットフィルターの「円偏光式3Dメガネ」で
フレームの作りが実にお洒落で、しっかりとした製品です。
AUTOS inc. の通販で…6,165円(送料・代引込み)でした。



「Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro」というUSB接続オーディオインターフェースを
使ってAVサラウンド・アンプに“光ケーブル”で接続しました。“Dolby Digital Live”の
動作により、AVサラウンド・アンプはしっかり…5.1chサラウンドを出力します。



LGの32LW5700は画像処理が高速であり、「音のズレ」は皆無です。
音楽ものを多く手掛けている私としては大満足です。
ビデオ編集の動画チェック・モニターとして充分に活用できます。

但し、ひとつ困ったことは 32LW5700 をリモコンで操作すると
27インチ液晶モニター M2794Sに動作が波及することです。
リモコンを使う時は 32LW5700 の「受光窓」に近接させれば解決。

32LW5700 の特長として「2Dの3D化」があることです。
アドヴェンチャーやサスペンスでこれを体験すると「夢中になります」。



映像作家・幻 彩のオフィシャル・ホームページ…
The Pleasure Dome

この記事をはてなブックマークに追加

SONY HDR-TD10に最適なリモコン付 三脚グリップ

2012年01月03日 07時34分40秒 | 立体映像


あけまして、おめでとうございます。

"SONY 三脚付きシューティング グリップ GP-AVT1"を買いました。
Amazon.co.jp で 7,799円です。これを装着すると手袋をしての撮影が
楽しめました。初詣で SONY HDR-TD10 を持ち歩き撮影をしてみました。



「手ブレ補正」を“アクティブ”にすると、歩きながらの撮影でブレが少なく
スムーズな映像です。持ち歩き撮影では JVC GS-TD1 よりも
SONY HDR-TD10 の方が扱い易いように思えます。SONY GP-AVT1 を
JVC GS-TD1 に装着してみましたが重量バランスが悪く手首と腕が疲れます。

SONY GP-AVT1 はシッカリとした「ミニ三脚」の要素もあり
SONY HDR-TD10 を地面に置いて、草花などの撮影に使えます。



録画ボタンとズームレバーの配置が適切で実に撮り易いグリップです。



映像作家・幻 彩のオフィシャル・ホームページ…
The Pleasure Dome

この記事をはてなブックマークに追加