The Pleasure Dome

道楽家・幻彩が音楽好きの方々に執筆

高画質・高音質なコンテンツを YouTube 3D にアップするために…

2012年07月14日 14時50分54秒 | 立体映像

素敵なコンサートの 3D 収録が相次ぎました。
6月27日…プロの吹奏楽団として人気がある「Blitz Brass」の第10回定期演奏会…
7月1日…杉並公会堂小ホールで開催された渡部ピアノ教室主催の「ピアノコンサート」…
7月6日…蒲田のアプリコ小ホールで公演した4人の女性サクソフォーン奏者で構成されている
ルナ・ソワール・サクソフォーン・クァルテットの「七夕コンサート」…
7月7日…セシオン杉並ホールで開催された
杉並区立小学校PTA連合協議会主催の「第10回 poco a poco コンサート」…
7月8日…杉並区立阿佐ヶ谷中学校吹奏楽部の「第13回新人コンサート」…

私は自称・映像作家/道楽家で、「ビデオ収録の請負業者」ではありません。
コンサート、バレエ、イベント等の収録は日頃親しくお付き合いをしてくださる
演奏家、バレエ団、主催する方々のご要望によるもので
仕上がったコンテンツは「記録」として保存するのみで一般の方々に頒布しません。
最近は各団体のご要望により公演の一部をYouTube にアップする機会が増えてきました。

マルチカメラ収録の編集は64ビットのハイ・スペックなPCでも円滑に行えません。
特にSONY HDR-TD10 の「AVCHD MVC(multi view coding)形式」による 3D 画像と
JVC GS-TD1 の「MP4 MVC」の 3D 画像は CyberLink PowerDirector 10 で
下図の設定による「形式変換出力」を行うことが大切です。



「サイド バイ サイド ハーフ幅」にすると編集でPCに大きな負担を掛けません。

マルチ・カメラ収録によるコンサートなどの編集は Vegas Pro 11.0 (64-bit)を使用しています。
2台の JVC GS-TD1-B に SONY HDR-TD10 を加えた3台の 3D カメラによる収録の編集で
一番苦労するのが JVC GS-TD1-B と SONY HDR-TD10 の色調が異なることです。
SONY HDR-TD10 は JVC GS-TD1-B に比べて…「黒浮き・白とび・彩度が低い」という
欠点が見受けられます。撮影時に「明るさ」を下げて「白とび」を抑ええるとコントラストが低い
画像になってしまいます。下図は「鮮やかさ(彩度)」と「ガンマ」を補正した例です。



また「立体感」の補正も重要です。「ステレオスコピック 3D 調整」で補正しましょう。
二眼一体型 3D カメラといえども左右の画像に僅かな誤差が生じているので
「自動補正」を適用してから「水平オフセット」を微調整します。



プロの吹奏楽団として人気がある「Blitz Brass」の第10回定期演奏会では
第一部の1曲目に演奏された...福田洋介 作曲「Dragon High(初演)」...

YouTube 3D 福田洋介 作曲「Dragon High(初演)」

第二部の後半に演奏された...レスピーギ 作曲「ローマの祭り」が圧巻でした。
三浦秀秋氏の編曲によるもので「これまでに経験したことが無い音響空間」が
演出されました。YouTube は5.1チャンネル・サラウンドでのアップが不可能なので
私が1970年代に考案した「Space-Sizer 360 Recording」で
その音響空間を再現してみたいと思っています。
これは、通常のステレオ・スピーカーでサラウンド感を提供する技術のひとつです。
「フロント・サラウンドの元祖」なのです。近日、YouTube 3Dにアップします。




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