The Pleasure Dome

偏光式3Dディスプレイと3Dテレビでお楽しみください

COREL MotionStudio 3Dで立体文字のアニメーション・タイトルを作成

2012年03月15日 14時19分39秒 | 立体映像


3D 作品のタイトル作成に「COREL MotionStudio 3D」を導入。
今まではは古い…「Ulead COOL 3D Studio」を活用していましたが
このソフトを改良した「COREL MotionStudio 3D」を使用…
使い勝手の良さとレンダリングの高速化が
成されてれているので推奨したく思います。



Amazon.co.jpでは「MotionStudio 3D 通常版」が¥7,892…
「MotionStudio 3D 特別優待版(Ulead COOL 3D Studioユーザー対象)」が
¥5,618という販売価格になっており、私はコチラを購入。



「COREL MotionStudio 3D」は “3D ビデオファイルを作成” という機能があり
立体文字のアニメーション・タイトルを「サイド・バイ・サイド(ハーフ)」の
AVI仕様で出力できます。但し、作成時の「3D モニタ」は
“シアン/赤のアナグリフ形式”なので、アナグリフ・メガネが必要です。



Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0またはVegas Pro 11.0で
活用する場合は「背景色」を“純粋な黒(R=0 G=0 B=0)”にして作成し
「アニメーションファイルを作成」の「GIF アニメーションファイル」で
出力します。下図で示す設定で「保存」を行います。



この作例では「背景色」を“純粋な緑(R=0 G=255 B=0)”にして作成し
AVI仕様のファイルで出力…「クロマキーヤー」で合成してみました。



タイトル文字の“浮き出し感”は「ステレオスコピック 3D 調整」を
適用します。「水平オフセット」の数値を “マイナス(−)側”にします。
作例では「水平オフセット」の数値を「-0.0053」に設定しました。



「COREL MotionStudio 3D」は実に多機能で、習熟するのに
長時間を費やすと思いますが、立体感のある金属的な文字の作成が
容易に行えます。また、「イージーパレット」に様々なオブジェクトと
エフェクトが数多く用意されておりカラフルでギミックな
3D アニメーション・タイトルを作成できます。





映像作家・幻 彩のホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CyberLink PowerDirector 10 の... | トップ | 何と!3D ビデオカメラ JVC GS-T... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 21:15:55
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★*★*★*★*★*★*★*★*★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★*★*★*★*★*★*★*★*★

あわせて読む