the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも、子どもたちが安心して幸せに暮らせるように・・・☆ と願う活動主婦の日記(広島県三原市より発信中)

傍聴においでください(^o^)/

2017-06-11 16:07:34 | まちづくり
選挙から早2ヶ月。
さっぱりブログ更新できないままに日々が過ぎています。
さすがにもう言われなくなりましたが、
「選挙の疲れはとれた?」って、、、
えーっと、むしろ選挙後のほうが大変なくらいでー(^^;)

「計画的に」と心がけつつも、
どうしても突発的に動かざるを得ないことも多々あるわけで。

「アルミ缶誤差問題」も本当にそう。
これがなければ、もっと他のことをやる時間がとれるのに!!!
と思うのは私だけでなく、市役所担当部署もそうでしょう。

それは、さておき。

三原市民が出した資源ごみアルミ缶が、
集めて出荷したはずの量と買取業者が「これだけでした」って買い取った量とに、
大きな差があるけど、なんで???な問題。

3月議会で、
行政で調べるのはムリ!
然るべき第三者機関(警察)に届け出るべき!
と要求したけど、そうはしてもらえず、
約束された「2ヶ月の内部調査」がやっと終わり、
いよいよ明日、その調査結果の報告が行われることになりました。

三原市民どなたでも、
三原市民じゃない方もどなたでも、
傍聴していただくことができますので、
ぜひ、お誘い合わせておいでいただきたく思っております。
6月12日(月)午後1時30分からです。

※幼児・児童は議長の許可を得ることになっています。
 これまで通常OKですが、
 議事進行に支障ある場合は、退室をお願いすることがあります。

三原市議会議場は、今、仮庁舎になっています。
場所は、ココ(ゆめきゃりあセンター)


建物の下にある舗装されてない所と、
建物敷地内に入って、ずっと奥まで行った所が駐車場です。

入口・受付はこちら↓

お名前・ご住所を記入していただきます。
(年齢もだったかも)

私がきいてる範囲で30人くらい傍聴に来られそうなので、
「議会に傍聴に行く珍しい人」にはならないと思います。
安心して、おいでください。

説明される報告資料はこちらに置いています。
http://wp.me/a8kjKN-st
あんどう志保公式サイト内)約2MBのPDFファイルです。
すでに6/7(水)に、三原広域市町村圏事務組合議会で説明があったので、
マーカーやアンダーラインなど入れています。

報告書は、誠意の感じられない、がっかりな内容です。

3月議会の時には、上期の誤差しか明らかになっていなかったわけですが、
報告書で、下期の状況がどうだったのかは示されていません。

個人的に、5月1日に情報公開請求をして入手、集計したものがこちら。

6/7(水)組合議会の記事が書かれた朝日新聞によると、
再調査によって、私の入手データよりも誤差が大きくなっているようです。

そして、調査目的であった「原因究明」について、
出荷前計量時から買取業者の計量時までの間に、何らかの理由でアルミ缶プレス品の一部が紛失するなどして、重量の誤差が生じていると考えられる
という「結局わかりませんでした」という結論なのは予想通りで、まあ良いのですが、
じゃあ、その「間」の時間に何があったのか、
また、「何があったか」を把握するためにどのように調査したのか、
が不明瞭な報告書になっています。

そして、今後の対策について、
再発防止策は具体的なことも含めて色々書かれているけれど、
調査を今後どうするのか、については、極めて不明瞭で恣意的な文章になっており、
不信感が募っています。

不信感が払拭できるよう、明日の全員協議会で質問したいと思います。


うーん。
こんな報告書で社長決済とれるような会社があるんだろうか???


関連投稿:
平成29年3月定例会ー反対討論
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a86df28026ee6eb00e1cbc1c54915a04



『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久井コミセン・歴史民俗資料... | トップ | 議員2期目初定例議会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-11 19:47:05
売る方が計量しているのではありませんか?
買う方が何総務局故計量するのですか?
よく分からないシステムですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-11 19:47:06
売る方が計量しているのではありませんか?
買う方が何総務局故計量するのですか?
よく分からないシステムですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。