the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

「わもんのすすめ」

2014-05-04 12:23:30 | パワーアップ
ずーーーーーーっと、ブログを更新できていませんでした。
1月に1回、
2月に4回、
3月に1回、
4月はゼロ・・・・
それが、書かずにおれない気持ちになりまして(^^ゞ

昨日(5月3日)の
「てんつく・やぶちゃんの衝撃的ガチ聞き1dayセミナー~こんな聞き方はじめて~」に行って、
このすごい体験「ガチ聞き」=「わもん」を、
1人でも多くの人に知ってほしい、味わってほしくって、
約2ヶ月ぶりで、ブログにログインしています(^^ゞ

「わもん」って、知らない人にはまったく分からないですよね。
昨日のセミナーも、
「わもんって、聞いたことがある人~?」からのスタートでした。

このミニ冊子のいちばん最初のページから紹介すると、


「わもん」ってなに?

「わもん」は「話+聞」。
人の話を聞くことによる自己修養法です。
いつでも・どこでも・誰とでも・どんな状況下でも、
通用する聞き方をめざします。
「わもん」で習得するのは、「やり方」よりも「あり方」です。
よりよいあり方を追求しつづけ、
よりよい生き方へとつなげていきます。


※太字部分は転載

ふむふむ。人の話を聞くことに関係するのね。
というくらいは分かりますが、
漠然としていて、これでもさっぱり分からないのでは(^^ゞと思います。

株式会社わもんHP「はじめての方へ」から引用させていただくと、

●話し手の自己覚醒をお手伝いすること

「わもん」とは、「人の話を聞くこと」を徹底的に掘り下げたコミュニケーション術です。
「わもん力」を身につけ、高めることによって、話し手の心の負担を軽減したり、課題解決や悩み解消、潜在力開花、自己成長のお手伝いをしたりすることが可能となります。


※太字部分は転載

「わもん」を学ぶことで、こうなるのね~というのがイメージできる感じです。
この「話し手」には、自分自身も含まれます。
自分自身で、自分の想いに向き合い、自分の声をきくのです。

私自身は、人生の大先輩から「議員にとって大事なことだよ」と、
聞けば叶う わもん入門」(←amazonにリンク)をご紹介いただき、
本を読んでいたので、「聞き方」「聞く姿勢」のスキルとして、
だいたいの情報を得たつもりで参加したのですが・・・!

セミナーのタイトルどおり、【【 衝撃 】】の体験でした。

目からウロコ・・「聞く」ことなので「耳からウロコ」か?
というレベルではなくて、全身からウロコが剥がれ落ちた感じの衝撃です。

非言語コミュニケーションについては、短大時代から学んできたし、
一応、様々な形の「表現」ということに携わってきたので、その大切さも痛感しています。
それが、
今まで英検4級の語彙しかなかったのに、一気に1級の知識が流れ込んできた感じ。
そして、リスニングはできるんだけど、スピーキングとなるとまだ・・みたいな、
言語習得中のような感じではありますが、でも、体感、イメージできたので、
がんばって学んでいきたいと思います。

ちょっとした言葉のやり取りで、すれ違いや誤解が生まれ、
関係がこじれてしまっていることが、とっても多いと思うんです。
それが、やぶちゃんの「わもん」によって、
根っこの大事な想いが分かり合えて、
やぶちゃん表現では「地下水脈をつなぐ」ことによって、良い関係になれる。
それを目の当たりにしました。
こんなコミュニケーションを世界中の人ができたら、本当に世界は変わっていく。
そんな確信をいただきました。

この「地下水脈」の感じ、穏やかな湖面、潜る、上がってくる感じ、
体感、イメージできて、
本を読んで数ヶ月のタイミングで、こんなチャンスをいただいて、
本当にありがたいです。

そして、
他者と自分との間のコミュニケーションを良くしていくことも大事ですが、
「わもん」は自分自身の声をきくことでもあって、
自分に向き合うことから生まれるパワー、
自分に向き合って、それをパブリックにする(公開する)ことから生まれるパワー
も感じました。

自分の残りの人生の最大テーマは、
「調和なきところに調和を」
という感じになりそうな予感はしていたのですが、
「わもん」は出逢うべくして出逢ったようです。

「わもん」については、
「わもん」ホームページの説明やビデオを見ていただくほうが良いと思いますので、感想のみです。
株式会社わもん → http://wamon.co.jp/

とっても久しぶりの、てんつくマンのトーク部分でも、
たくさんの気付きと学びと幸せをいただきました。
今まで気付いていなかった、私の喜び、嬉しいことも、いっぱい発見☆
てんつくマン、どんどんグレードアップしている感じです!!
てんつくマンを応援してくださる方は、ぜひこちらもご覧ください。
http://yabuchan.jp/love_tentsuku/

セミナー会場で買った手ぬぐい♪
「動けば変わる」 てんつくマン



嬉しい再会や出逢いもたくさんあって、
いっぱい笑って泣いてハグし合った1日でした(*≧∀≦*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H26-3月議会・総括質問 | トップ | ポポロ倒木事故のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パワーアップ」カテゴリの最新記事