the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

おしゃべり会@エキマエ~三原のことを語らナイト!拡大版

2015-06-22 05:54:17 | 駅前再開発
先日来、「やります!」と書いてきた
おしゃべり会@エキマエ~三原のことを語らナイト!の拡大版、
やっとご案内をつくりました(^^)!

下記、画像クリックで拡大します。


PDFからJPGに書き換える時に、タテヨコの縮尺が変になってしまっており(^_^;)
できましたら、この↓PDFファイルのほうをダウンロードいただけたらと思います。
http://shiho-ando.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/06/語らナイト!呼び掛け改良版.pdf

A5サイズとして作成してあります。

当日になってみないとどうなるやら全く分かりませんが、
何事も動き出さなきゃ始まらないので、ともかくやってみます。

そして、やっぱり、
まちの今、
まちの将来を、
誰でも参加できて、
誰でも自由に発言できて、
一緒に考えていく場
っていうのが、これから大事になってくると思うので、
今回だけでなく、続けていくことを目標にして、やってみます(*^^)v


【 公共=行政(官)】
と考えてしまいがちですが、
本当は、
【公共】というのは、
私たち1人ひとりの集合体のことであって、
便宜上、行政機関というものが生まれてきたわけで。

市民・まちのベクトルは、どちらに伸びたがっているのか、
集合体の集合意識の在り拠を、
キャッチしたいと思っています(^^)!
そして、より多くの人の知恵が集まるクリエイティブな場ができると良いなぁ!と思います。

ですので、
できるだけ、幅広い層の、たくさんの人のご意見をききたいと思い、
3時間×7日間の合計21時間で、
夕方6時からなら、中高生も来れるかな~
夜9時までやれば、残業を切り上げて来れるかな~
連続7日やれば、「お休みが○曜日しかありません!」という人も来れるかな~
などなど考えて、設定させていただきました。

ご案内フライヤーにも書いていますが、
今現在、
市長からの提案は「民間プロポーザル施設+図書館・広場」と固まっており、
(私自身も「図書館・広場」について賛意表明しています)
議会の中での私は【27分の1】であり、
お伺いするご意見の内容については、お約束ができません。

ですが、
まちをつくっていくのは、人であり、
より多くの方々の意向に沿った提案が市としてできているのかどうか、
各人の思いを、しっかり受けとめさせていただきます。
その上で、市民・まちのベクトルと、三原市行政のベクトルとが、
できるだけ合わさっていくよう、動いていきます。


どうぞ、お気軽に、ご参加くださいませ(^o^)/


たくさんの方にお会いできますことを願っています。


当ブログ内こちらの記事も合わせてお読みいただけましたら、幸いです。
▼三原駅前の再開発(2015.6.13)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/25206aba4e73c1be0f9b93cedeb242b7
▼三原駅前の再開発その2(2015.6.16)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/1818c9ca0a171a05a3c8fcf1eab10003




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問2015年6月 | トップ | おしゃべり会@エキマエ~三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅前再開発」カテゴリの最新記事