the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

臓器移植

2011-06-30 09:11:31 | 健康
運転免許の更新に行きました。
免許証に臓器提供の意思表示を明記するように変わったと説明がありました。
優良講習を受けたのが私1人でマンツーマン。
私は以前からノンドナーカードを免許証と一緒に携帯していることを話しました。

講習担当の方も
ちょうど臓器売買の事件が起きてますよね、とか、
お金がある人しか受けられない医療ですよね、とか、
臓器移植に賛成という感じでもない印象でした。

結局は、まだ生きている人から臓器を取り出す残酷な行為だったり、
移植を受ければ解決じゃなくて、不適合で苦しんだり、免疫抑制剤をのみ続けなくてはいけなかったり、
臓器のために人身売買される子どもたちがいるという信じられないくらいひどい事実もある。

私としては、
臓器をパーツとして捉え、悪ければ取り換えるという発想自体が間違ったことだと思う。
核エネルギーや、遺伝子組換えなどと同じように、
人が踏み入れてはいけない領域に属するものだと思ってます。

命を救う、ということにばかりスポットが当てられる臓器移植だけれど、
もっと事実を明らかにして、考え、議論していくべき問題です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原やっさ祭りゴミゼロプロ... | トップ | 福島からの避難政府交渉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事