PAPER MOON

once upon a time

わたしに気付いてほしい

2017-04-19 19:35:50 | flower
次の、バカ。は大体、バカね。と置き換えられる事が多い例である。


この、


バカ(ね)。


には、哀願とも諦めとも言えるニュアンスが含まれる。どうしてそんなことも分からないの?と。


そんなこと言わなくたって分かるでしょ?と、よく女性は口にするが、男性は女性じゃないから分からない。それでいて、一方で、


言葉にしてくれなきゃ分からない


と言うのだから、それこそ分からない。まあ、それはお互い様なのだが。



ここであげた、バカね。も本当にしょうがない人ね、と母性本能を窺わせる、言わば好意的な表現である事を覚えておいて頂きたい。


なので、


バカって言ったな?


などと本気で受け取ったり、間違っても怒る事がないように注意が必要である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 僕は一体何をしていたんだろう | トップ | 抱きしめても春ははなびらの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。