テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

ふぁぁぁ;;

2016-10-14 04:58:44 | その他

おはようございます。

めっきり季節が進んできた感がある今日この頃です。
直近まで25℃を超える日が続いたこともあり、体がまだ季節の変りについて行けてない感じを受けます。。

今日は日帰りで福島・郡山出張となります。
朝夕の気温は10℃を切っていますので、衣替えが終わっていない自分として何を着て行こうかめっちゃ悩んでいます。。
さて、どうしましょうかね;;


昨日はちょっとショッキングな事が二つありました。。

まずは一つ目。



画面だと分かりにくいのですが、先日購入・設置を行ったQNAP NASに対し、見知らぬIPアドレスからアクセスされた形跡があり、Adminパスワードを改竄の他,勝手にユーザーが追加されるなの、どうやらハッキングを受けてしまった模様です。

昨晩勤務先から帰宅後、QNAPの各種設定を行なおうとadmin権限でログインしようと思った所、何度やっても拒否されてしまい、かなり不安なりながらもいろいろググった結果、当方と同じような状態を紹介するブログを発見。まだ大した設定を行っていなかったので、記事内の通りNAS本体背面のリセットスイッチを押下しadminパスワード含む各種設定をリセット。
初期adminパスワードでログインした所、見知らぬユーザーが2件追加されたり、adminパスワードが変更されているなど、ブログ記事の内容とほぼ同じ症状となっていましたorz

正直のところadminパスワードを変更していなかった自分が悪いのですが、こうした形でハッキングを受けたことは初めてでかなり動揺してしまいました^^;
QNAPはNAS市場としてかなり大手であることから、自分のようにadminパスワードを初期値のまま公開してしまっている方も多いのでしょう。そうした方々に対し総当たりでハッキングを仕掛けられたのでしょうね;;

今度はしっかり管理していきましょう・・;b


そしてもう一つ・・・

“インフィニティミラー”効果が美しい、LEDイルミ搭載ミドルタワー、In Win「805 Infinity」(エルミタージュ秋葉原」
。。。ほ、欲しくないですからね・・。805シリーズの新ケースが出るなんて聞いていないですからね。。。カッコイイっすね(ぉぃww


ちょっとかなりショックなので、今日も一日がんばりましょうww
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末は衣替えかな。。。 | トップ | ぐっと冷え込んできました。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。