テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

[PC]再び新ルーター!

2016-09-18 05:34:46 | PC関連

おはようございます。


台風16号の影響が心配されましたが、一日雨が降らず逆に蒸し暑い秋の晴れ間となりました。
こうジメジメするとビールもうまいですよね!(ぇ


昨日は秋祭りのお手伝いで、家とお祭り場所と行ったり来たり。
思ったよりお手伝いの人が多くいらしていたので、夕方には抜けることができました。

自宅に戻ってiPhoneで撮影した写真をWifi経由でアップデートしようとした所、iPhone,iPadなどのアンテナピクト表示が「LTE」又は「4G」とモバイル通信の状態に。
そして出張用ノートPCの無線LANで確認した所、こちらも同様に通信できない状態になっていました。

いろいろ調査した結果、6年前に購入したNEC製ルーターが悲鳴を上げてしまったようで、電源ランプのみ点灯しているのみで、その他のパイロットランプが全て点灯しない状態となっていました。電源アダプタを入れ直しても症状に改善なし。

とりあえずこの手の症状は改善する可能性もあるので「WR8700」のキーワードでググった所、「価格.com」サイトにおける同製品サイトに同じ症状の人たちが続出してコメントを入れていました・・^^;
どうもこの無線LANルーターにはトラブルが内在しているモデルのようですね。
人によっては数カ月で壊れていることから、6年間もった?自分のものは「当たり」だったのかも知れませんねw

さて、昨今Wifiがないとさすがに不便であるため、早速地元のヤマダ電機に行って無線LANルーターを新規調達してきました。




NEC製「WG1200HS」。背面有線ポートはギガビット対応品は必須のため、まずこちらをカバーしたものから無線機能の方をチェック。最近ではnやacやらいろんな規格が増えていますが、数万かけて購入するのも面倒なので、特価品となっていた同品を購入しました。




撮影した際に自分が少し写りこんでいますが(ぇ。
それだけ表面がツヤツヤとなった作りとなっています。裏側にホームゲートウェイ(HGW・レンタル品)があり、こちらにルーター機能が入っているため、今回購入したルーターはブリッジで使用しています(要はハブと無線LANだけの機能のみ)。
こちらの記事のようにHGWをキャンセルして使う方法もあるのですが、前回の機種ではうまくいかなかったんですよね。
今回機種も変わったので再チャレンジしてみてもいいかな・・。まぁ別に現状の接続で困っていないので、必須ではありませんけどね^^;




にしても昨今の取扱説明書はWeb上で確認するのが主流となっていますよね。
今回の無線ルーターもそうなのですが、製品に添付されていたのは簡単セットアップマニュアルのみ。でもこれでセットアップができてしまうんですよね。。良い時代になったものですw


それでは今日も一日がんばりましょうb
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お祭り・通院などなど・・ | トップ | 夏の終わりを告げるお祭り。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。