全員Don'tかかってこい

ECOのフリージア鯖にひっそりいたりする人の日記

注意

2019年07月18日 |     
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腸炎発症

2017年04月18日 | 独り言
熱はさがってすでにお腹の調子も戻ってるけど、喉のただれが治らない
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ニンテンドースイッチ

2017年03月22日 | はじまりと注意
ゼルダの伝説





あとは察してくれ
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もう3月

2017年03月02日 | 独り言
まだ2月と思ってる内にもう3月ですよ奥さん(何)

ダイジェスト全然作れなかった……
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メインストーリー

2017年02月11日 | 独り言
すいませんダイジェストはまだです(

初めて改修後のメインストーリーやって、あまりの話の変わってなさに愕然とした愚痴が始まりますので注意
































メインストーリーと間にちょっと戦闘挟むだけで転生余裕って聞いていま進めてる最中なんですが

相変わらずプレイヤーが完全に空気なんだよなぁ……と

あとタイタニア界編の前に、タイタニア界行くのにアップタウンのタイニーに云々ってやり取りがあったにも関わらず

タイタニア編でティタを助けに行こうってなった時に「船」が必要って話になるのが本当に意味分からん……

確かに昔と違ってタイニーアイランドに行く機会は殆ど無くなってしまったものの、そこにティタが居るのは今も変わってないわけで

そもそも一度プレイヤーにタイニーアイランド行かせてるし、本当に行けた事にびっくりもしてたんだから

なぜその方法で行こうとならないのかが不思議でならない

お前ら御伽噺程度にしか思ってなかった手法でプレイヤーに行かせようとしたよね……?そんで実際行けちゃったよね?

最初にアイランド行く時にティタに会うのを強制させておいて、タイタニア編でそのこと思い出した体で提案して

みんなに「それだ!」って言わせる方が自然だと思うんだよなぁ 船はその後の展開を変えてつなげる際に必要ってことにするとかさぁ

更にこの後にくるものが個人的にはメインストーリー内で1,2を争うクソ展開なので、ちょっと進める気が起きなかったり……

まぁ進めないとレベルあげめんどいので目つぶってでもやるしかないんですが(もしかしたら改善されてる可能性もなくはないけど情報がないので)

(旧ストーリーでは)分担したとは言え、人に材料集めさせておいていざ完成したらプレイヤー差し置いて

ソレ以外の面子がさっさと乗り込んでいったてのがもう信じられなかった

そこは「完成したー!」→「よーしじゃあ皆で乗ってみよう!」の流れじゃねーの……

そんなんだからメインストーリー()って言われるんだよ


プレイヤー置いて先に乗り込み事件は修正されてました
恐らく旧ストーリー実装当時から指摘はそれなりにあったと思いますが、ちょっとだけ救われた気分


着せ替え(と見た目の良いパートナー)をウリにしてるゲームなんだから、これをやりに来る層が求めてる物をもうちょっと考えて欲しい

大抵キャラメイクできるゲームに求められてるのは「俺が居ないと始まらないし終わらない」っていう展開なわけで

ECOのメインストーリーの大部分を占めている要素である

「俺が居ない間に話が勝手に、しかもかなり進んでるし俺が居ても居なくても変わらない」っていう展開ではない

チュートリアルコロコロ変更して、そこから受け取れる世界観もその度に変わってきてるのに

メインストーリーを根本から変えようとしないのはやる気あんのかと言いたい

元々散々な言われようだったのだから、改修を期にガッツリ変えてしまうのも手だったはず

今更過去の世界観にこだわるプレイヤーはいないと思うんだ ドミ界の時点で破綻してたわけだし

しかもマーシャルートで1G渡す時のやり取りが改悪されてたのが本当に腹立った

昔は普通に渡すことができたはずなのに、突如「1つの世界を救おうぜって時にたかが1ゴールド出すのを渋る奴」にされたわけですよ……

100kだの1Mだのってならまだ分かる 実際持ってない可能性ある金額だし

でも1ゴールドはメインストーリー中のお小遣いのことを考えずともそこらの敵数匹ひっぱたいて出たアイテム1個NPC売りしてお釣りが来る金額なわけで……

それにも関わらず「マーシャは実はちょっと怖い子」を演出するためだけにプレイヤーは「ケチな奴」にされてしまった




「台詞」をしゃべらないキャラクターを中心に据えるのは難しいというのは分かるけど

条件は同じはずのPSO2はいまでも一応プレイヤーが中心なのを保ってるのだから見習って欲しい

ユクリータ~地球編はちょっとECOのメインストーリーに近いけど、一応「プレイヤーがいなきゃ終わらない」話でもあったのでまだ良い

完全に中心とはいえないものの、プレイヤーがいなきゃ解決しなかった部分は多かった、或いは悪い方向に向かっていた と思わせる展開であればまだ許せる

ECOのメインストーリーは最序盤こそプレイヤーを持て囃すものの、そこからちょっと進むと結局エミル達の物語になってしまう

どんな場面にしたってプレイヤーの存在が「必須だった」というのは1つたりとて存在しない

ECOで古参に混じって狩りをしようとするならまず転生110が大前提で敷居が高すぎたのを

ストーリー進めながら間にちょっと戦闘挟むだけでなんとかなるところにまで落としたのと

飛空城先乗り事件の修正は評価するけども……

とまぁ久々にECOストーリーのアレな部分に触れて、マウスぶん投げてディスプレイ叩き割りたくなってしまったので愚痴愚痴

ほんとパートナーストーリーがメインでよかったんじゃねーのって感じですハイ



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