全員Don'tかかってこい

ECOのフリージア鯖にひっそりいたりする人の日記

注意

2019年07月18日 |     
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ニンテンドースイッチ

2017年03月22日 | はじまりと注意
ゼルダの伝説





あとは察してくれ
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もう3月

2017年03月02日 | 独り言
まだ2月と思ってる内にもう3月ですよ奥さん(何)

ダイジェスト全然作れなかった……
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メインストーリー

2017年02月11日 | 独り言
すいませんダイジェストはまだです(

初めて改修後のメインストーリーやって、あまりの話の変わってなさに愕然とした愚痴が始まりますので注意
































メインストーリーと間にちょっと戦闘挟むだけで転生余裕って聞いていま進めてる最中なんですが

相変わらずプレイヤーが完全に空気なんだよなぁ……と

あとタイタニア界編の前に、タイタニア界行くのにアップタウンのタイニーに云々ってやり取りがあったにも関わらず

タイタニア編でティタを助けに行こうってなった時に「船」が必要って話になるのが本当に意味分からん……

確かに昔と違ってタイニーアイランドに行く機会は殆ど無くなってしまったものの、そこにティタが居るのは今も変わってないわけで

そもそも一度プレイヤーにタイニーアイランド行かせてるし、本当に行けた事にびっくりもしてたんだから

なぜその方法で行こうとならないのかが不思議でならない

お前ら御伽噺程度にしか思ってなかった手法でプレイヤーに行かせようとしたよね……?そんで実際行けちゃったよね?

最初にアイランド行く時にティタに会うのを強制させておいて、タイタニア編でそのこと思い出した体で提案して

みんなに「それだ!」って言わせる方が自然だと思うんだよなぁ 船はその後の展開を変えてつなげる際に必要ってことにするとかさぁ

更にこの後にくるものが個人的にはメインストーリー内で1,2を争うクソ展開なので、ちょっと進める気が起きなかったり……

まぁ進めないとレベルあげめんどいので目つぶってでもやるしかないんですが(もしかしたら改善されてる可能性もなくはないけど情報がないので)

(旧ストーリーでは)分担したとは言え、人に材料集めさせておいていざ完成したらプレイヤー差し置いて

ソレ以外の面子がさっさと乗り込んでいったてのがもう信じられなかった

そこは「完成したー!」→「よーしじゃあ皆で乗ってみよう!」の流れじゃねーの……

そんなんだからメインストーリー()って言われるんだよ


プレイヤー置いて先に乗り込み事件は修正されてました
恐らく旧ストーリー実装当時から指摘はそれなりにあったと思いますが、ちょっとだけ救われた気分


着せ替え(と見た目の良いパートナー)をウリにしてるゲームなんだから、これをやりに来る層が求めてる物をもうちょっと考えて欲しい

大抵キャラメイクできるゲームに求められてるのは「俺が居ないと始まらないし終わらない」っていう展開なわけで

ECOのメインストーリーの大部分を占めている要素である

「俺が居ない間に話が勝手に、しかもかなり進んでるし俺が居ても居なくても変わらない」っていう展開ではない

チュートリアルコロコロ変更して、そこから受け取れる世界観もその度に変わってきてるのに

メインストーリーを根本から変えようとしないのはやる気あんのかと言いたい

元々散々な言われようだったのだから、改修を期にガッツリ変えてしまうのも手だったはず

今更過去の世界観にこだわるプレイヤーはいないと思うんだ ドミ界の時点で破綻してたわけだし

しかもマーシャルートで1G渡す時のやり取りが改悪されてたのが本当に腹立った

昔は普通に渡すことができたはずなのに、突如「1つの世界を救おうぜって時にたかが1ゴールド出すのを渋る奴」にされたわけですよ……

100kだの1Mだのってならまだ分かる 実際持ってない可能性ある金額だし

でも1ゴールドはメインストーリー中のお小遣いのことを考えずともそこらの敵数匹ひっぱたいて出たアイテム1個NPC売りしてお釣りが来る金額なわけで……

それにも関わらず「マーシャは実はちょっと怖い子」を演出するためだけにプレイヤーは「ケチな奴」にされてしまった




「台詞」をしゃべらないキャラクターを中心に据えるのは難しいというのは分かるけど

条件は同じはずのPSO2はいまでも一応プレイヤーが中心なのを保ってるのだから見習って欲しい

ユクリータ~地球編はちょっとECOのメインストーリーに近いけど、一応「プレイヤーがいなきゃ終わらない」話でもあったのでまだ良い

完全に中心とはいえないものの、プレイヤーがいなきゃ解決しなかった部分は多かった、或いは悪い方向に向かっていた と思わせる展開であればまだ許せる

ECOのメインストーリーは最序盤こそプレイヤーを持て囃すものの、そこからちょっと進むと結局エミル達の物語になってしまう

どんな場面にしたってプレイヤーの存在が「必須だった」というのは1つたりとて存在しない

ECOで古参に混じって狩りをしようとするならまず転生110が大前提で敷居が高すぎたのを

ストーリー進めながら間にちょっと戦闘挟むだけでなんとかなるところにまで落としたのと

飛空城先乗り事件の修正は評価するけども……

とまぁ久々にECOストーリーのアレな部分に触れて、マウスぶん投げてディスプレイ叩き割りたくなってしまったので愚痴愚痴

ほんとパートナーストーリーがメインでよかったんじゃねーのって感じですハイ



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今後の予定

2017年02月05日 | 独り言
マネキンシステムもきたので、そろそろ復帰しようかなと思ったり思わなかったり

ただ1枠課金してみて思ったのは、家具としての当たり判定がでかすぎて椅子に座らせることすら出来ないというのは如何なものか……

マネキン同士を近づけるのも困難なので、腕を組ませる・抱きつくといった表現が難しい

じゅうたんやフィギュアと同じく殆ど判定ない仕様にしてほしいほんとマジで

仕様変更で1枠辺り+1kになりますって言われても払うから!!!!!

あと拡張モーションの枠を追加課金で増やせるようにして下さいお願いします 1枠500円位までなら出しますんで……

そんなわけで今の仕様で考えられる運用方法は


①特殊モーションを使う必要がほとんどなく、かつスキル演出もさせなくていいキャラのみを選抜(モブキャラをやらせるとかも有り)

②とりあえず主要キャラ1~5人と使わせるモーション15個を選抜 髪型・髪色・顔をそれぞれ5セット用意
つまり1キャラにつき5枠使って拡張モーション枠を擬似的に増やす


の2つかなぁと(それぞれ同時出演する機会が多いこと前提で)
15個もモーション要らない気はしたものの気になって要りそうな奴メモったら結構ギリギリだった……

でもそうなると普通に操作キャラでやったほうがいいんじゃないかとも思うけど

現状出演予定でスキル演出一切やらないことが確定してる主要キャラが1名いて

更に職につかせる必要がほぼないのでレベリング出来るだけ省く為に代行させたいなと……

あと元々違う職の職服を複数着せるためにJKにしようとおもってたキャラが2名いるのでそいつらも代行させたい

ただこっちは使わせたいモーションが↑と大分異なるのが難点

スキル演出は片方は最悪スクロールでもなんとかなるけど、もう片方は闇系のスクロールが存在しないから

結局操作キャラ1体は作らないといけないという……魔法陣家具闇系の色実装されないかなぁ

キャラの足元に出すってだけなら胸装備やエフェクト装備のエフェクトで十分なんですけどね

ちなみに復帰すると言っても今までの物語の続きをやるというわけではなく新しいキャラで1からやるのと

ブログ自体も引っ越します(別所は既に作ってあって更に数ヶ月前から広告削除のために無駄に課金してr)

とはいえ今まで使ってたキャラとその物語を一切合切無かったことにするわけではなく

そのうち新キャラ達と一部キャラが絡む部分も作ろうかなとは思ってます

ただ時間軸は今までの話よりもちょっと進んでる感じなので、引っ越し前にさらっと「続き~結末」をダイジェスト的な感じで紹介する予定です




そんなことよりも、ECO全体の人口が減ってるうえに自分の周りでECOを現在進行形でバリバリプレイしてる人もほとんど居なくなった今

「読む人が居ないに等しい」というのが一番の問題ですかね( 

まぁ元よりそこら辺殆ど全く気にしてない100%自己満ブログなんですけども

そもそもこのブログを更新しなくなったのは所属してたリングのメンバーの大半が他のゲームに流れてしまって

ECOをプレイする意欲が薄れたのと、そうこうしてるうちにPCの故障や買い替え等により

複数起動の最大数がピークの頃より減ってしまって、撮影が面倒になってしまったのが原因なので

多分このシステムがその当時に実装されてたら多分今もダラダラ続けてたんじゃないかなと思いつつも

それでも周りの興味がECOから離れてしまっている時点で遅かれ早かれ更新は止まってたんだろうなぁ……とも思ったり

1からやり直したいのは、大分長いこと離れてしまっていた事で以前の「ノリ」はもう表現出来そうにないのと

数日前に久々に1から読み直した時、最初の段階からかなり説明不足のまま押し進めてしまった設定や

序盤に広げたままで全然畳む・纏める気配がない伏線が多すぎていまさら整理するのが難しいというのが一番の理由ですorz

あと更に付け加えるなら、ブログではなく物語の更新をしなくなってから自分の『拘り方』が変わってしまった事ですかね

更新しまくってた時は綿密な計画は一切たてず、とりあえずどういう趣旨の話かだけ決めたらなんとなくでシーンを撮影して

適当にトリミングしたら文字ガタガタ打って更新するというかなり行き当たりばったりな作り方をしていたのと

メタ発言もデフォルトの世界観として含めてしまっていたのもあるので

今後は「メタはメタ時空」「デフォルトはあくまでECOの世界観準拠」という区分けをきちんとやりたい

あとネーミングセンスないからって過去やってたネトゲのNPCや敵から名前拝借するのもやめたい(

ちなみに当時の拘りは誤字脱字を限りなく0にする・話をテンポよく進める でした

読み直してみると言うほどテンポよくないし、ちょこちょこ見直しては誤字脱字直してたはずなのに結構あるしでry



あと止まってしまった物語にもまだ出てきてないだけで独自設定は結構あったんですが

新たに始まる物語はのっけから独自設定満載です(



とりあえずそんなわけで多分3月あたりにはブログ引っ越しします

一応2月内になんとかそのダイジェストをさら~っと流して、最後に引っ越し先のURL貼っておく予定ですが

まだなーんも手付けてないので、引越し先を更新し始めるのは3月半ばあたりになると思いまっする
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