川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひつじのぬいぐるみとキーホルダー

2012-08-22 14:45:42 | Weblog
小学生のAちゃんは昨年に引き続き今年も当ソーイング教室に参加してくれました。夏休みの自由課題で今年は2種類の作品に挑戦しました。まず1つ目はひつじのぬいぐるみです。顔と頭、耳のパーツをコットンの天竺ニットで、体をもこもこした厚みのあるタオル地で、角と手足、目と鼻口にはオフホワイトとブラックのフェルトを使いました。完成したぬいぐるみに顔をつけて『きもちいい~!!』とAちゃん。昨年はフェルトで「さかなのぬいぐるみ」を作りましたが、今年は少し難しい色々な素材を使ってこれだけかわいいひつじがとても上手に出来上がりました。お店に売っていそうですね。
そしてもう一つはフェルトで作った鍵の形に顔の付いた2色のキーホルダーです。複雑な形の細かい部分のミシンステッチや、黒目と口に入れたミシン刺しゅうなど、とってもとっても上手です。『かわいく出来たぁ~!!目がかわいい~!!』とAちゃん大喜び。
今年から始まった家庭科の授業でもひときわ目立つ存在になっちゃいそうですね。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュニックワンピースとワンちゃんのTシャツ

2012-08-21 18:13:59 | Weblog
今回Nさんは、ロックミシンとフラットロックを使ってとても簡単なチュニックワンピースとワンちゃんのTシャツを作りました。NさんのワンピースはAラインのシンプルなデザイン、ワンちゃんはリブニットを配色したデザインです。
ワンピースは肩と脇を縫って衿ぐり、袖ぐり、裾をフラットロックで仕上げました。ワンちゃんのも肩と脇を縫って衿ぐり、袖ぐり、裾をリブニットで接いであります。共に超クイックソーイングですが、鮮やかなフルーツ柄の天竺ニットがとても活かされていてラブリーな作品が出来ました。ワンちゃんとお揃いって本当にカワイイですね。お散歩がますます楽しくなりますね。
Nさんはいつもていねいで、宿題もきっちりと正確にこなしてくれます。ワンちゃんの服は少しの生地でもかわいく出来るのでぜひまたお揃いで2枚、3枚と作って欲しいですね。
次回もニット生地を使った素敵な作品を予定しています。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポップな雑巾のミシン講座

2012-08-14 15:41:19 | Weblog
この夏、共栄義塾会の主催する学びの場【放課後アミークス】の『よのなか講座』で、ミシンを使った雑巾作り講座を当社で開催しました。
夏休み中の川口市内の小学生の皆さんの参加で、今回は学校の家庭科の授業を受けている高学年の男の子3人が挑戦です。
講座では重ねたタオルにしっかりステッチを入れたシンプルな雑巾とミシン刺しゅうを入れたおしゃれな雑巾の2種類を作りました。模様の組み合わせや、刺しゅう糸の配色等々お子さんそれぞれが試行錯誤しながら完成したポップで個性的な作品です。ミシンの使い方もすぐ覚えて予定時間より早く出来上がりました。
新学期に学校に持って行ったらきっと注目されることでしょう!!
写真では見えづらいかもしれませんが、みんな本当に良くできていますよ。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加