川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リカちゃんの着せ替え(着物)

2011-09-22 11:22:56 | Weblog
前回の作品に続きリカちゃんの着物をネイビー系の小花柄で、帯を赤の無地で作りました。もちろんお揃いの巾着も作りました。少しマチの取り方を前回と変え、持ち手とリボンはリリアンを三つ編みにした物ですが、『どんな配色がいいかな?前回はグリーンを入れたけど今回はラベンダーを』等と考えている瞬間も楽しい時間ですよね。『小さいのでミシンで衿付けは難しかったけど、色使い等の作品に合ったアドバイスをもらって参考になりました!!イイのが出来た~』と言ってくれました。Nさんのリカちゃんに対する情熱が毎回作品に顕れていますね。同じくリカちゃん大好きのお嬢さんに『さっそく見せてあげよう~!!』とNさん。母娘で共通の趣味があると2倍も3倍も楽しいですよね。
次回からもリカちゃんの着せ替えを作る予定です。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小花柄のTシャツ

2011-09-21 16:56:13 | Weblog
チュニックとカーディガンを製作中のKさんはいつもの腕を活かして、ご自宅でTシャツを裁断し、衿ぐり、袖、裾の始末だけを残してほぼ完成した作品を持って来てくれました。他の生徒さんも『Kさんまた作ったのね~。素敵ね~!!』『着易そう~!!すごいわね~!!』等々。この時期少し秋らしい物を着たいのですが、まだ残暑で汗をかく事も多いですよね。ネイビーの地に小花柄がシーズンを問わず活躍しそうです。でも実はシャリ感のある涼しいニット地なんです。教室で衿ぐり等の始末をミシンで手早く済ませて、また実用的で美しい作品の完成となりました。
引き続きカーディガンを製昨中です。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンタックのオーバーブラウス

2011-09-10 15:15:13 | Weblog
旅行好きのUさんは「旅先で何か温度調節の効く羽織物を」と、左右5本ずつのピンタックがアクセントのオーバーブラウスを作りました。素材はキレイなパープルとピンクのシャンブレータイプの上質な綿ローンを使いました。衿はきちんとした台衿付です。バックスタイルはヨーク切り替えで後身頃の中心にミシンで簡単にタックを入れて本格的な仕立てにしました。袖は七分丈で、袖口のギャザーと細いカフスが繊細な生地ととても相性が良く女性らしいやさしさを添えています。『我ながら良く出来たぁ~』とUさん。時間を掛けてパターンから一つ一つ丁寧に仕上げた素晴らしい作品です。ぜひ大切に着たいですね。近々予定している旅行を素敵なブラウスで楽しんできて下さい。
次回からは教室でお友達になったKさんの作品のキュロットを参考にUさんのサイズに替えて挑戦します。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花柄のキュロットスカートとストール

2011-09-03 10:49:32 | Weblog
今回Kさんは大人の女性に人気のちりめん生地を使い、キュロットとストールを作りました。股上を深めに丈も長めにシンプルですが美しいシルエットのキュロットはパターンから作りました。当初自宅で家事やリラックスタイムにと考えていたのですが、素材感とシックな花柄、そして何よりKさんの丁寧で正確なソーイングが上品な作品となり、他の生徒さんからも『おしゃれねぇ~』『外出着にした方がイイわよ』等とても好評でした。さらにお揃いのストールをプラスした事で秋を先取りという感じでとても素敵です。
次回からはしっかりとした裏付のトートバッグを予定しています。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加