川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

《ローンのプルオーバー》

2009-12-22 13:35:23 | Weblog
今回Eさんは少し大作です。綿ローンを使いプルオーバーを作りました。丸いヨークとギャザーの入った袖がポイントです。前身頃にはタックをとりふわっとかわいらしい感じですが、脇に細いリボンを作り後ろでも結べるデザインになっています。袖口は専用の押えを使って繊細な三巻き仕上げにしてあります。男性のEさんですが、一回毎に確実に上達していますね。知り合いの方へのプレゼントという事ですが、ご自身も『出来上がりに感動した』という言葉どおりきっと喜んで頂けるでしょうね。梅春くらいから着られる素材なので先取りという感じもイイですね。
来年も素敵な作品を沢山つくりましょうね。

簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《 プチ クリスマスツリー 》

2009-12-20 13:29:20 | Weblog
今回Kさんはクリスマスツリーに挑戦しました。6枚の布を2枚ずつ縫い合わせ、更に3パーツを重ねて縫った高さ15㎝位のプチサイズのツリーです。中にはパンヤをそれぞれの木の先端まで丁寧に詰めた自立する作品です。又出来上がったツリーにベルやリボンを飾り付けバケツ風の土台も付け加えました。今回はクリスマスに間に合わせる為急いで作りましたが、とてもカワイイ作品が出来上がりました。『もうひとつ作りたい!!間に合うかしら?』とKさん。クリスマスが楽しみですね。
今年も残りわずかになりました。色々と忙しい日々が続くと思いますが、良いお年をお迎え下さいね。

簡単ソーイング教室・安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《白いシャツ》

2009-12-08 11:16:10 | Weblog
数年前にロックミシンを購入していたTさんは時間が出来たので、『ロックミシンの作品作りを勉強したい』と先月から教室に参加していらっしゃいます。洋裁は昔習ったとの事でとても手早いです。今回の厚地の白いニットトップはファネルカラーとフリル付袖がポイントです。『思ったよりとてもおしゃれに仕上がったわ!!』と満足そうでした。ロックミシンは縁をかがるだけではなく、ニット地の作品作りには欠かせません。以外に短時間で作品が出来上がる楽しいミシンです。
興味のある方は買う前にお試ししてはいかがでしょうか?

簡単ミシン教室・安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《おむつ入れ》

2009-12-07 11:44:36 | Weblog
今回Tさんがキルティングを使い赤ちゃんのおむつ入れを作りました。前回作った三角ポーチのポイントを活かして上手にファスナー付けが出来ました。ドット釦をしっかり付けてベビーベッドに取り外しが出来るように使い易い作りになってます。更にミシン刺しゅうで三日月に乗ったミッフィーちゃんの刺しゅうを入れました。練習用にとガーゼのハンカチに試したのですが、そちらもまた可愛らしくもう一つの作品になりました。
ソーイングはほとんど未経験だそうですが、『赤ちゃんの為に頑張りました!可愛いのが出来ました!!』とTさん。愛情あふれた温もりのある作品です。
もう間もなく予定日ですね。寒くなってきましたので風邪などをひかず元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

簡単ソーイング教室・安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《黒ニット》

2009-12-06 12:53:05 | Weblog
今回はKさんが黒地に細かな赤や黄色が混じったニット地で、今流行のチュニックブラウスを作りました。ニット地と言う事で最後までロックミシンで仕上げる予定でしたが、ロックミシンとミシンを上手に使い分けとても可愛らしく出来上がりました。『動きやすく体に合っててうれしい!』との感想でした。
軽いニット地で暖かくこれから活躍してくれそうですね。
次回は型紙から作り始める前ファスナー開きのパンツ作りに挑戦です。

簡単ソーイング教室・安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加