goo

景勝地タムコックは収穫の時期


Tam Coc

ベトナム北部にある景勝地タムコックでは、10月上旬から米の収穫時期を迎えます。日本とは違ってズブズブの田んぼのままの稲刈りです。オバちゃんは「こっち来て撮りな!」とさかんに言ってくれましたが、コケたら洒落にならんので遠目から撮ってます(笑)



心が洗われるような雄大な景色ですね。



水も持たずに奥地へ奥地へと歩いていき、「ヤバイ、喉乾いた…」と思ったところで農家の人がお茶をご馳走してくれました。助かったー。

↓ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ハノイ旧市街3 タムコックの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Junko,S)
2016-10-29 21:04:23
気持ちのいい景色ですね。

いくつも見える山は岩山ですか、モコモコに木も生えてて面白い土地がらですね。
お米は美味しいですか?
かわいいカップで飲むお茶はどんな味ですか?

TASHIさんどこでも受け入れられてて、やっぱり人柄ですね!
(みささんの愛嬌の力も大ですね❤)
 
 
 
Unknown (イッペイ)
2016-10-30 10:21:48
素晴らしい一枚ですね
日本では機械化が進みなかなか撮れなくなっています
羨ましい旅をしてますね
 
 
 
Junko,Sさん (タシデレ)
2016-10-31 21:35:49
ボートで奥に進むと絶景が広がっているのですが、僕たちは5年前に乗ったことがあるので今回は周辺を歩いてみました。

お米もお茶も美味しいですよ〜
ベトナム料理を一言で言えば「優しい味」
アジアでは珍しく何を食べてもまったく辛くないので、安心して食べることができます。

あ、この時は僕一人で歩いてました。
ハローすら通じない人達なのでコミュニケーションには苦労しますが、それはそれで楽しいものです^^
 
 
 
イッペイさん (タシデレ)
2016-10-31 21:39:11
脱穀こそ機械化していましたが、刈り入れ作業は完全に手作業でした。
これもそのうち無くなってしまうであろう、本当に貴重な風景ですね。

少しでも感動が伝われば幸いです!
 
 
 
Unknown (Matsumoto)
2016-11-01 09:01:10
いい光景ですね♪
のどかな時間と優しい心ですね~
こんな景色が日本にもあったのに、どこに行ったんでしょうね(^^;
 
 
 
Matsumotoさん (タシデレ)
2016-11-01 20:50:09
観光地にいるベトナム人はかなり手強いですが、一般の方々はとてもホスピタリティに溢れています。今まで何度助けられたことか^^

人間は進化を求める生き物なので、ある程度は仕方ありませんね。
僕は古き良き姿を追い求めていますが、東南アジアもどんどん変わりつつあります。
ベトナムも政府の規制によってフェイスブックの普及が遅れていたものの、ここ数年で爆発的にユーザーが増えているそうです。みんなスマホ片手に仕事しています。さほど裕福そうに見えない人でもiPhone6とか使ってるのが驚きです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。