goo

建水・石屏の焼き豆腐は世界一旨い(僕比)


建水

紅河ハニ族イ族自治州の名物である焼き豆腐。少しだけ発酵させた豆腐を炭火でじっくりと焼いた逸品です。
路地裏の小さな食堂で店の人がコロコロと焼くのをのんびり眺め、焼きあがったら唐辛子・山椒・油がたっぷりと入った醤油ダレでいただきます。このタレがまた旨いのなんの。ベトナムのワンパターンな食事に飽き飽きしていた僕としては、もう「中国バンザイ♪」と叫んでしまうほどの旨さでした。おそらく「飢え」という調味料も加わっての感動だと思いますが、それにしたって絶品です。


石屏

街のあちこちに豆腐工房があって、皆さん快く見学させてくれます。たまーにオッチャンに「撮るんじゃねぇ」と怒られますが(笑)


建水


↓ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へにほんブログ村
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 雲南省の水タバコ 大変お待たせ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Matsumoto)
2016-12-09 09:45:46
うぅ~食べてみたいです(^^v
 
 
 
Unknown (イッペイ)
2016-12-10 09:53:11
豆腐大好きです
いかにも清潔な売り物の大工場で作る豆腐より
美味しそうですね
市場の写真もいいですね
 
 
 
Matsumotoさん (タシデレ)
2016-12-11 00:58:57
食べさせてあげたいです!!^^
 
 
 
イッペイさん (タシデレ)
2016-12-11 00:59:41
日本の豆腐ってインチキなものも多いらしく
「レシピ通りに作るからアメリカで食べた方が旨い」なんて話も聞いたことがあります。
雲南省の豆腐は昔ながらの製法で作られているのでとても素朴な味。それを炭火で焼くのですから不味いわけがありません^^
 
 
 
Unknown ()
2017-01-17 12:14:23
可愛いサイズのお豆腐ですね。
>日本のお豆腐・・・
確かに、お豆腐の味って全然違う
種類は多いのに、大豆の味を感じるお豆腐は少ないと思います。。。
 
 
 
お願いです (HONJI)
2017-02-19 13:40:38
写真を見せてください。
 
 
 
輪さん (タシデレ)
2017-02-21 03:17:01
返信が大幅に遅れてゴメンナサイ(T_T)

中国の豆腐は、今思い出しても本当に本当に美味しかったです。
タレも絶妙でした。

また食べたいなぁ〜
 
 
 
HONJIさん (タシデレ)
2017-02-21 03:19:36
大変申し訳ございません m(_ _)m

諸事情によりズルズルとブログを更新しないまま時が過ぎております。

近々再開する予定ですので、また宜しくお付き合いください!
 
 
 
待ってま~す! (Junko.S)
2017-02-24 21:50:04
お元気ですか?

どうしているのかな~?
私も皆さんと同様、TASHIさんの写真待ってま~す❤
 
 
 
Junko.Sさん (タシデレ)
2017-02-25 01:04:48
ご心配をおかけしましたが、僕はずーっと元気です(笑)

これからボチボチ復活しますので、また宜しくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。