ANIの小部屋

ガンダムヲタのほぼガンプラ小部屋

ザクⅡ R-1A型(黒い三連星仕様)

2005-11-01 20:49:07 | MG

第2弾はやっぱり好きなザクです♪このキットは2年位前に素組みしてあったものを再塗装したものです。MGのなかでは古いほうですね。今回ばらして塗装していったんですがあらためて当事の自分の作り方の雑さがわかりました。けっこう無駄にゲート跡の所にヤスリかけててパーツ自体が削れてるんですよね・・・。合わせ目消しても若干残ってしまいましたが、あまり目立つところじゃないから面倒なので放置しました。モノアイは自分のザクでは初のHアイズ+アルミにしました。
塗装も塗り分けはちゃんとしてあったんですが、当時はガンダムマーカーで塗ってたんでムラムラのハミハミ・・・。その時は塗装したつもりになって満足してたんですけどね。今回の塗装では塗り分けをすごい悩みました。塗り分け部分も多くてマスキングが大変で、細かいところはちょっと妥協。どこが黒でどこが紺?資料もいろいろ見ましたがそれによって違ってたりして、結局自分なりの解釈で塗装しました。ちょっとパープルのイメージが違っちゃいましたが・・・。紺の部分はZのフライングアーマー用の缶スプレーが余っていたのでそれで塗装。途中で無くならないかドキドキでした。この色って調色で作るのかなり難しいんで・・・。
汚しは前回覚えたウォッシングで。パーツ割れの話は聞いていましたが、薄く塗れば大丈夫だろうと思っていたらみごとに割れました。スパイクの部分なんで、まぁバトルダメージってことでいい方に解釈します。
デカールは前回の反省を生かしてマークセッターの塗布量を増やしてみました。今回はうまくいった♪ほとんど白浮きしませんでした!今回の一番の勉強点はここですね。
やっぱりザクは作ってても楽しいし、組んだ後にポーズをつけるのも楽しい~♪


最新の画像もっと見る