ANIの小部屋

ガンダムヲタのほぼガンプラ小部屋

量産型ザクⅡ(改修版)

2006-04-08 00:42:19 | MG

これだよ~!このポーズだよ~!!♪
長い道のりでした。初の改修に悪戦苦闘しながら、初の制作日記を付けながら、自分的にはかなりスローペースのほぼ1ヶ月!・・・ザク完成♪♪♪
今回のコンセプトは「原点回帰のザクVer.1.5」ってことで可動の見直しを重点においた改修をし、オーソドックスな量産カラーで仕上げました。多すぎる感のあるモールドを消し、エッジも削り、デカールも少なめにしてちょっとアニメ風を意識してみました。プロポーションは、ノーマルほど細くなくF2ほど太くない、引き締まった筋肉質なイメージで。

塗装はいつも通りの黒立ち上げ。
カラーレシピ(普通の量産カラー)
腕部・脚部等…グリーン4→グリーン4+つや消しホワイト(少々)
胸部等…グリーン3→グリーン3+つや消しホワイト(少々)
足先等…ファントムグレー+つや消し黒(3:1)
バックパックカバー・ヒートホーク…エクストラダークグレー
間接・武器等…黒鉄色
やっぱ量産カラーええわ~♪いろんなザクを作ってきましたが量産カラーが一番かっこいい!!この段階でかなり満足だったんですが、ザクは汚れてなんぼなんで軽くウェザリング。

で、初の改修の感想は・・・楽しかった♪みなさんのコメントもとても参考になりました!ありがとうございました~♪でも、けっこう行き当たりばったりだったので無駄な作業も・・・。モチベも改修で落ち気味になって、塗装がちょっと大味になってしまいました。しっかり改修してしっかり塗装するのって大変ですね~。

まぁ、反省点も多々ありますが、とりあえず今回のザクで自分の好きなザクは表現出来たかなぁと思います。
ザクばんざ~い!!♪♪♪

参考までに昔作ったザクとの比較画像あげておきました。今見るとひど過ぎて恥ずかしいんですけど・・・。このザクは足首のみ今回使ったのとは違うボールジョイントで簡単改修してあります。同じポーズをとらせようとしてもこれくらいが限界ですかね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おつです♪ (gato-norisu)
2006-04-09 09:18:52
コレは!!F2ばりの可動ですな!!ヒートホーク持って「うわっ斬られる~!!」って臨場感です♪
返信する
ども♪ (ANI)
2006-04-14 12:16:44
>ガトーノリスさん

こちらにまでコメントありがとです♪
返信する
Unknown (いんちょ)
2006-08-28 23:17:42
コレマジ最高!

すげーよ!がんばってたもんね~

F2作ったらもう以前のザクには戻れない?なんて思ってたんだけどトンデモナイ!

いい仕事し(省略)
返信する
Unknown (ANI)
2006-09-01 10:18:19
今見たら反省点がいろいろと・・・。

また同じキットで改修やってるよ~
返信する