The Letter  BLOG

「The Letter」のライブ情報など。

最近のドキドキ(いろんな意味で)3連発。

2017年08月10日 | 千恵の手紙

最近の出来事、その1。

 

蝉に襲われました。それも、家に入る一歩手前で。

ちょーびっくりしました…。

まさか、まさかの、頭上からの攻撃…。つむじに思いっきりパンチされたかのような痛さと、あの、羽をバタつかせるあの音が…、音が…。

ううう…。こわかったー。

でも、よく考えたら、あの子もきっと苦しみながら飛んでいたのだろう…。

そしてたまたまその先に私の頭があったのでしょう…。あの子もさぞかし驚いたことだろう…。

ぎゃ~って、叫んじゃって…ごめんね。ちょっと反省しました。蝉の命、短し。

 

 

最近の出来事、その2。

キテレツ大百科に出てくるコロ助はキテレツくんが初めて作ったロボットだということを美沙から聞いて知った。

原作をあまり知らず、なんとなく観ていただけだったので…これまたびっくりしちゃいました。そうだったんかー。

そして。

アニメのオープニングテーマのあの、コロッケの歌。

適当に歌い始めたふたり。

…覚えてる!!!!

…歌えてる!!!!!!

…ちょっと感動!!!!!!

子供たちが観るアニメのテーマ曲ってすごいんだなって、改めて思いました。記憶に印象付ける工夫、原作との同調性、歌い手の伝える力。それらがあったからこそ、長らくご無沙汰していたこの曲を自分でもびっくりするくらい覚えていたんだと思う。

原作をちゃんと読んでみたい。あの頃観ていた物語とはまた違う世界が待っているに違いない。

 

 

最近の出来事、その3。

 

最果タヒさんの詩集を初めて購入した。

試し読みしたらとても素敵な詩に出会ったからです。

「永遠」を感じる詩。ただただ「言葉」の美しさに身を委ねていたくなる…感情がほとばしる、その一瞬を描くような詩。

詩はセンス。

この方のセンスがとても好きです。

 

 

ちえ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月6日 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千恵の手紙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。