The Letter  BLOG

「The Letter」のライブ情報など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のドキドキ(いろんな意味で)3連発。

2017年08月10日 | 千恵の手紙

最近の出来事、その1。

 

蝉に襲われました。それも、家に入る一歩手前で。

ちょーびっくりしました…。

まさか、まさかの、頭上からの攻撃…。つむじに思いっきりパンチされたかのような痛さと、あの、羽をバタつかせるあの音が…、音が…。

ううう…。こわかったー。

でも、よく考えたら、あの子もきっと苦しみながら飛んでいたのだろう…。

そしてたまたまその先に私の頭があったのでしょう…。あの子もさぞかし驚いたことだろう…。

ぎゃ~って、叫んじゃって…ごめんね。ちょっと反省しました。蝉の命、短し。

 

 

最近の出来事、その2。

キテレツ大百科に出てくるコロ助はキテレツくんが初めて作ったロボットだということを美沙から聞いて知った。

原作をあまり知らず、なんとなく観ていただけだったので…これまたびっくりしちゃいました。そうだったんかー。

そして。

アニメのオープニングテーマのあの、コロッケの歌。

適当に歌い始めたふたり。

…覚えてる!!!!

…歌えてる!!!!!!

…ちょっと感動!!!!!!

子供たちが観るアニメのテーマ曲ってすごいんだなって、改めて思いました。記憶に印象付ける工夫、原作との同調性、歌い手の伝える力。それらがあったからこそ、長らくご無沙汰していたこの曲を自分でもびっくりするくらい覚えていたんだと思う。

原作をちゃんと読んでみたい。あの頃観ていた物語とはまた違う世界が待っているに違いない。

 

 

最近の出来事、その3。

 

最果タヒさんの詩集を初めて購入した。

試し読みしたらとても素敵な詩に出会ったからです。

「永遠」を感じる詩。ただただ「言葉」の美しさに身を委ねていたくなる…感情がほとばしる、その一瞬を描くような詩。

詩はセンス。

この方のセンスがとても好きです。

 

 

ちえ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日

2017年08月07日 | 千恵の手紙

「下北沢CLUB251 真昼の共鳴」にお越しくださったみなさま、出演してくださった「鹿の一族」のみなさま、ありがとうございました!!

そして店長さんを始め、ステージを支えてくださった音響・照明のスタッフのみなさま、ありがとうございました!!

 

ありがとうの気持ちでいっぱいです…。

 

でも、気持ちだけ持っていても、だめだなって…思いました。自分の中で先延ばしにしていた物事を、ちょっと部屋の片隅に置いたままだった物事を、今から最優先でやっていこうと決めました。本当に…何事もスロースターターな私。果たして巻き返せるか!?

 

ぼやけていた視界が開けた、今日。

絶対に後悔したくないので。

絶対に巻き返す!

 

何が起きたんだい!?伊藤くん!?

と、思ったみなさん。

 

私はダイジョウブ…。

どうか、見守っていてクダサイ…。

 

いつも応援してくれてありがとう!!

 

ちえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日 真昼の共鳴

2017年04月10日 | 千恵の手紙

おはようございますー。

今日は早めのブログ更新!!です!!

 

昨日のライブにお越し下さったみなさん、ありがとうございました!!

下北沢CLUB251でのライブも若干、慣れてきましたが…。今回もエンジニアさん、照明さんのお力に支えられて安心してステージに立てました。有難いことです…!!声を一発出した瞬間に感じました。安心感を得られるというのは私達にとって大事なことですので、本当に、感謝しております!!

また、今回初めてThe Letterを観たという方、たくさんいらしたと思います。観てくれたみなさん、ありがとうございました!

そしていつも応援してくれるみなさん!!ありがとうございました!!帰りがけ、お話出来て嬉しかったです!!

 

「真昼の共鳴」は私達がご一緒したいなあ…と思ったアーティストさんにゲストで来て頂いているライブイベントです。いつもは顔見知りの方だったり、ご紹介頂いたバンドさんだったり…なんというか、一緒にやったら楽しいだろうなあと自分達も、そしてみなさんにも思って頂けると思ってやっております。

昨日ご一緒した青葉市子さんもとても素晴らしい方でした!私は特に「歌詞」に惹かれました…。あとメロディの展開も独特な世界観が感じられて、私好みでした!!またぜひご一緒出来たら嬉しいです!!!市子さん、ありがとうございました!!

 

たくさんの方の応援に支えられて活動できる幸せ。今回もそれを心から感じました。音楽が好きな方が集まる場所、「ライブハウス」という場所はやはり笑顔が絶えない場所でした。心と心が響き合う…それはその人が持っている心の琴線が誰かのそれに触れて、震えるということ。そういう感覚を体感できるこの場所が私はすごく好きだな、って改めて思いました。

みなさんとまた会える日を楽しみにしています。

そしてさらに楽しんでもらえるようなステージをご用意できるよう、日々精進!!です!!

 

 

では、またねー!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、咲く

2017年04月08日 | 千恵の手紙

みなさん、こんにちは。

しばらく鼻炎に悩まされストレスを感じる日々が続いていましたが、ここ最近調子が良い!

しかし、なんだか、疲れが抜けない…。いつものことですが…。

 

本日、久々の完全休日。

明日のため、エネルギーを補充しております。

 

おそらく今日、明日で都内の桜のピークは過ぎるのかしら??

昨日リハーサルの行き来で中目黒付近を通ったのですが、人、人、人…!!!相変わらず今時期の中目黒は人で溢れかえっていた!!

一昨年だったかな?中目黒にお花見に行ったなあ。お花見って、あの雰囲気がたまらないです!!あの、たくさんの人と、活気に満ちている出店と、自信に充ち溢れる満開の桜の木々たち…全てのエネルギーのぶつかり合いが幸せを作り出す、あの賑やかさがたまらない!!

こころが解放される瞬間。

しかも桜の時期は短し。

これがまた、よろし。

とても、刹那的で、よろし。

 

日本人の美学。

 

あの、ピンクとも白ともいえぬ、独特の色。様々な逸話をもつ神秘的な木。それはもはや日本の代名詞と言えます。

謙虚さ、儚さ、雄大さ、優しさ…そしてその中に「強さ」を感じませんか?

 

桜、LOVE。

 

要はお花見に行きたかった、ということです…。

ちらっと見ただけで今年は終わりそうです…。

あ、でも、葉桜も結構好きだから、満開時は無理でも後々行ってみようかな。

上着も必要なくなって、風が心地良い気候になって、草花も生い茂り、私の大好きな季節になった。

始まりを感じるこの季節。

私は四季を匂いで感じます。みなさんはどうですか?

春はこれから芽吹くであろうまだ青い草花の匂い、夏は強い日差しで焦げるようなアスファルトの匂い、秋は春夏目一杯咲ききった花々が眠り支度をする土の匂い、冬は冷たく乾いた風の匂い…地元の北海道では雪が降るので冬の外は静かなんです。雪が音を吸収するから。そうして五感は記憶を作るから、匂いを感じると昔を思い出します。それがまた懐かしく、心が癒されますね。

今現在、たくさんの情報が瞬時に手に入る時代ですよね。便利だし、楽しいし、多くの繋がりを生みます。でもね、たまに目を閉じたり、ぼ~っとする時間も大切ですのよ?情報は求めるだけではなく、自分の中から作り出すことも大事。自分自身のこともみつめてみてくださいね。

私はよくぼ~っとしてます。好きなんです。あ、話がそれた。

まあ、そんなわけで、春!!!春は良い!!!春がすき!!!ということです!!!

桜が開花すると同時に、私達も4月という節目に気持ちを新たに踏み出していくんですね。

これが日本人のスタイルなんだなって思いました。

私も一歩一歩、確実に…時には大胆に前を向いて進んでいきます。今、この瞬間に、感謝。

どこにいても、どんな時も、みなさんに、感謝です。

 

 

明日、下北沢CLUB251で会いましょう。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日 真昼の共鳴

2017年04月04日 | ライブ情報

次回のライブのお知らせです。

恒例となりました真昼の共鳴です!

皆様お待ちしております!!

4/9.sun

下北沢CLUB251m

"The Letter「真昼の共鳴」"

The Letter/青葉市子

OPEN12:00/START12:30 
adv¥1,800/door¥2,000(+D)
青葉市子
The Letter

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日 真昼の共鳴

2017年02月20日 | 千恵の手紙

昨日の下北沢CLUB251「真昼の共鳴」にお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

共演してくれた香月ちゃん、ありがとうございました!!

スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

 

昨日は久々に力みが少なく、いつもより冷静な自分でいられた気がします。

私が安心できる環境がそこにあった、ということなのでしょう。

迷宮の中でバランスを取りながら、自分なりの心地良さを探して…それが聴いてくれる方にとっても良きものになっていることを予想する。

なんというか、私にとってライブは視覚的…なんです。

歌っている時はいろんな音を「見ている」んです。

昨日はそれが結構ハッキリ見えたんです。いつもより、見えた。

メンバーと、エンジニアさんに、感謝です!

出来栄えはわからないけど、私の気持ち的には、一歩前に進めたようなライブでした。

みなさんにも、何か、伝わるものがあったでしょうか?

いつも、思うんですよね。

どんな気持ちで、何を思って、感じて、聴いてくれているのかな?って。これは素朴な疑問です。

私が他のアーティスト…例えば香月ちゃんの歌を聴くときは…

「ええ声やなあ…。」 「ピッチ完璧やな…」 「おっと…今の力の抜き加減、最高やなあ…」

 

こんな感じですね。

自分に無い才能に触れると、ほえ~ってなります。

純粋に楽しみつつ、技術的な部分もしっかり聴いちゃう。

 

基本的に緊張感を与えてくれる人が好きかな。

たった1フレーズからでも、ものすごく刺激を受けることってありますよね?

その人が奏でる音楽からその人の考え方、癖、大切にしているもの…そういうものが垣間見えることもあるし。

私はそういうことを勝手に想像してしまいます。みなさんはどうですか?

 

「真昼の共鳴」では、五感でしっかり感じてもらえるようなライブを届けたいと思っているんです。

耳だけではなく、想像したり、思い出したり…時を止めたり、戻したり…みなさんの頭の中が大変なことになるよう、全力を尽くしますヨ。

それこそが音楽。

The Letterの音楽。

 

どうぞ、4月9日も「真昼の共鳴」にお越しください。

9日だって。

 

間違えてゴメンネー。

 

普通に焦りました。

 

ではではー。

 

 

 

ちえ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなぼた事件

2017年02月18日 | 千恵の手紙

みなさん。

いかがお過ごしでしょうか…。

私は、なんとか、無事です…。

風邪をひきそう…でひかない。

花粉症のよう…でただの鼻炎(まだ言ってる)。

両鼻がダメになると歌えないから、気をつけます。

 

いやあ、つい先日やったリハーサルがダメダメで…気持ち良いくらいバラバラしていて…。

ある意味、興味深かったデス。

こんなにもみんなのハートが避けあうものか!?っていうくらい、独立国の集まり、みたいなリハーサルでした。

こういう感触は初めてだったな…。

色々ありますね。

 

原因はよくわからなくて…。でも、みんな言いようのない違和感は感じていて。

だから逆に安心しました。

ひとりだけ自覚ない、とかだと事は複雑になりますが、感覚は一緒だったので…きっと何かあったんでしょう。

そう思えるのです。

そういう日もあるかも、と。

 

あんまりあってはいけないのですが。

 

でも実はそのおかげでとても大事なことに気付いた私…これは棚からぼたもちだった…。

音楽とメンバーと上手く付き合っていく方法を新たに考案したんですよ。

私に足りなかった、最も重要なことを解決する方法。それに気付けた。

うまくコントロールして、しっかり実践していきたい。じわじわ変化していきたい。

より良い音楽を奏でるために。それをみなさんに届けられるように。

 

 

さあ、これを読んだみなさん。

一体なんのこと??と、お思いでしょう…。

 

 

 

…明後日19日、お待ちしておりますヨ。

ただただ、聴きに来てください。

 

 

 

ちえ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日 「真昼の共鳴」

2017年02月11日 | ライブ情報

2月のライブのお知らせです!!

☆2月19日(日)

下北沢CLUB251

[真昼の共鳴]

 

The Letter/香月

OPEN12:30/START13:00 adv¥1,800/door¥2,000(+D)
香月
The Letter

 

 

チケットのお取り置きはtwitterのDMでも承ります!!

twitterはこちらです♪
ぜひフォローをお願いします!!
↓↓
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変遅くなりましたが…

2017年01月10日 | 千恵の手紙

2017年がスタートして、もうすぐ2週間…。

新年のご挨拶が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げまする…。

 

ごめんなしゃい。

 

ちゃんと生きてます。

 

美沙がツイートしていましたが、この前新年一発目のリハをしました。

年末年始はそれぞれが忙しく…なので、久しぶりにみんなで集まることができました!

当たり前のように人生の中に音楽があって、当たり前のように変化を求めて、当たり前のように…まるでみんなでご飯を一緒に食べるかのように音を出し合える関係性。一方通行な考え方では決して上手くまとまらない。とても自然で無理のないこの関係性。楽曲を上手くまとめること以上に、この環境がとっても大事だなと改めて思えたリハーサルでした。

スバラシイ先輩方が一番近くでいろいろなことを教えてくれるって…贅沢なことですよねー。

 

…。

 

良いところだけ、盗んでいきたいと思います。

 

 

時間はあっという間に過ぎてしまうので、今年はテンポを上げていかないとなあ。

いや、下げているつもりはないのですが…。

…、うん、上げます。「考えるよりまず行動」。これじゃ。

 

みなさま、今年もThe Letterをよろしくお願い致します!!

そして、そして、みなさまにとって素敵な一年となりますように!!

 

 

ちえ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真昼の共鳴ってタイトルがいいよねー!

2016年12月12日 | 千恵の手紙

みなさま。

今年最後のライブイベント、「真昼の共鳴」にお越しくださいましてありがとうございました!!!

いつも応援してくださるみなさまを始め、久しぶりに会う懐かしい方々、関係者のみなさま…本当にたくさんの方にご来場頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!終演後、みなさまにしっかり挨拶することができず…ごめんなさい!!お昼の時間帯のイベントは次のイベントがすぐに控えているので、夜ほど時間に余裕がないのです…。

でも、みなさまの笑顔が見れて、少しでも言葉を交わせて、何か伝えられたかな?残せたかな?と勝手に思っちゃってます…。

 

2016年。

あっという間に過ぎていったように思います。

9月から始まったこの「真昼の共鳴」は私の中で、ひとつ、気持ちが切り替わるきっかけになるイベントになったといえます。

自分達の音楽を知ってもらうには45分~50分という時間はとても有難いボリュームなのです。

が。

その代わり、毎月アプローチをしっかり変えていかないと重くなる…というか、つまらなくなる、というデメリットも出てきます。

今、全てが上手くいっている、とは言えませんが…理想的ビジョンをもって、そこに向かっていく強い気持ちがあります。少しずつでも何かを変えていくために、それが何なのか…わからなくても、とりあえず考えて、実践していくこと。そういうことに悶々としていると時間はあっという間に過ぎていくんだなあ。

でも、ひとりじゃないからね。

そこ、強みだね。

悩んでいても多分、ちょっとずつでも前に進んでる。というより引き下がっている気はしないのね。

私に力を与えてくれる全ての方に感謝申し上げます!!!今日まで音楽やれているのは奇跡だと思っているから。

 

そして、みなさまがライブに来てくれて、「良かったよ!」と言ってくれただけで全てが報われるのです。

聴く価値がある、と思ってもらえる。こんな嬉しいことはありません。

来年もぜひ、一緒の時間を共有しましょう!

私も好きな音楽聴いている時は心身ともに癒されて、こころが満たされるので…。みなさまにもそんな心地良い音楽を届けられるよう、精進します!!!

 

それから共演してくれた香月ちゃん!

心からありがとう!!

あなたはなんつー声をお持ちなの!?思わず心の中で手を合わせてしまったよ…。

その生まれ持った才能にただただ「聴かせてくれてありがとう」という言葉しかないです。お互い頑張っていこーね!!

 

 

なは。

香月ちゃんへの単独メッセージを書いてしまったどー。

また共演できますよーに!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま!

2016年11月03日 | 千恵の手紙

今日は、短く、ズバリ…申し上げます!!

 

YouTubeデビュー、でございます…!!(何度も言うが、遅い。)

あ、もう知ってた方いらっしゃるかしら??

先月の下北沢251のイベントの時に撮って頂いた映像をアップしてます。

The Letter、真昼の共鳴、というワードで検索してみてください!

 

短く、ズバリ、お伝え致しました…。

今後ももっと映像をみなさんに届けていきたいと思ってます!みなさんの周りの方にもぜひ広めてくださいね!!

 

 

では。

本日はこれにて、御免!!!

 

 

ちえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今泉力哉監督最新作  「退屈な日々にさようならを」

2016年10月28日 | 千恵の手紙

きたー!!!

待ってましたー!!!

 

今泉力哉さんの新作映画「退屈な日々にさようならを」。

絶対観るどー!!

映画館に行くどー!!

 

楽しみ…。

 

劇場公開日は11月19日!!もうすぐですね!!

 

それと同時に過去の作品もズラ―っと観ていきたいのだ。

だからレンタルショップでしっかり取り揃えて頂きたいのだ。

なんというか…もっと広い視野を持って品揃えというものを考えてくれないものか…と思う。

全部が全部、は難しいかもしれないけど、偏ってる気がしてならない。

 

これが商売ってものなのかなー?

ちょっと寂しいねー。

 

私の知らない素敵な作品が、きっと、たくさんあるはず。

それを探せる手立ては…あるのでしょうか?

 

素敵な作品にもっともっと、出会いたいです。

 

 

ちえ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返れば扉がある…

2016年10月27日 | 千恵の手紙

本日リハーサル入りました。

もう、コンスタントに入らなければ、ね。そう決めました。

ライブからちょっと時間が経っただけですが、やはり…鈍る。

こういうブレをなくしていくことが大事です。

今日は通常メニューと新メニューを。時間は短めでしたが、曲同士のイメージが被らないように、それぞれ考えながらの「ながら演奏」。

ある種、ライブ感のあるリハーサルだったかも。

まとまり切らなかったので、各自次回までの宿題となりましたー。

 

リハ後はスタジオ近くのファミリーレストランへ。

私はいつも大体ハンバーグをセレクト。なぜなら…外れることが少ないから…。安全圏。

そしてシゲさんもハンバーグを。理由は…私と同じじゃないかなー?

よっちんさんはいろいろ。毎回違うものをチョイスしてると思う。意識的か、無意識的か…?

美沙は小麦系。あと、スイーツ。今日はスイーツでした。

 

リハーサルが終わって、みんなでご飯を食べて、話をしたりして…こういうことってすごく大事だなって思いました。

シゲさんとよっちんさんはサポートというより、もはやメンバーといっても過言ではないくらい、1曲に対しての考え方・思いの入れ込み方が深いので、とっても勉強になります。歌が何を必要としているのかを想像しながら音を出して、これでもない、あれでもないって探していく作業は本当に面白い。

リハーサルは大事。

この時間こそが、大事。

 

そう思って会計済ませて振り返って入口と間違えて喫煙室の扉を迷わず開けたよねー、私って人は。

あはははー。

…なぜって?

 

そこに扉があったからです。

 

なんかねー、随分狭い扉だな~とは思ったのよ。そして、引き戸だったのもおかしいな~とも思ったのよ。

開けたらものすごい狭い空間でびっくりしたわよ。

 

そう、何を隠そう…The 方向音痴さんな私。

こっちだ!と思った方向はまず疑うべし…。一回行き止まりだったことあるもん。行き止まりって…なかなかないですよねー?

 

いや~、帰ろうと思って喫煙室に入っちゃったのには笑ったわー。誰か見てなかったかな…そして笑われてなかったかな…。

方向音痴だと自覚してましたが、ここまでとは…。

美沙はすごい感覚良いのになー。人間ナビ。車のナビを越えてます。頭の中に方位磁石あるんじゃないかな?この前愛犬との散歩中に、どうやら道を大きく迂回してしまったらしく、若干方向感覚が鈍った時に、ふと目に入った山を見た瞬間、「大丈夫!!合ってる、合ってる!!」…って一体どこの方ですか?山を見て自分の位置を把握するって…普通の人もできることですか?

 

歌が苦手な人も練習をすればレベルを上げることはできます。

私のこのダメな方向感覚も、訓練すれば良く…なるかなー??

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すれ違い…

2016年10月25日 | 千恵の手紙

すれ違い…それは、時に悲しく、切ないもの。

 

というのも、先日のライブでは、ステージ上の並びをちょっと変えまして、ワイド方式にしてみました。こう…半円を描くような。

エンジニアさんとのやり取りの中から、音響的にも見栄え的にも、どんな並びがいいか考えていたのですが、私は今回は正面を向きたいと思ったのと、私の自前マイクが声だけでなく周りの音もよく吸収するタイプということもあって、リズム隊と、The Letterチームに分けて並んでみようかという話になりまして。

 

なので、私の隣に美沙が配置されることになったんですね。

私はそれがとても新鮮に感じられて…いつもは端と端みたいな立ち位置だったから、「あら、まあ」って感じで、「一緒に頑張りましょうね!」って感じだったんですね。

だから演奏中、たまに美沙の方をちら見して、「ノッテマスカー??」というオーラを送っていたつもりだったのですが…どうやら美沙としてはその行為を何か問題が勃発してそれを知らせるために見られているのか?と誤解してしまったそうで…。

にこー!!って笑っていたつもりの私と、全く笑ってなかったし不気味だったよという美沙。ふたりのすれ違い、勃発。

 

ハラハラさせてすんません…。

以後、気をつけます…。

 

今回のステージの並びは良かった気がするのですが、みなさんはどう見えましたかねー?

しばらくこの形でやっていこうかなー?

今日、その映像を確認したのですが、ステージが広く見えたし、あ、そうそう、スモーク出してもらったんだった!スモーク…喉に影響しそうでなかなか使おうと思えなかったけど、見栄えを重視して、今回は使ってみました。使って良かったな。こういうの、大事ですね。照明さんとも打ち合わせさせてもらって、動きのある素敵なライティングにしてもらえて、こちらも良かった!!エンジニアさんも毎回思考を凝らしてたくさんチャレンジしてくださる方なので、私は毎回安心してお任せしてます!!

仕事という枠を越えて携わってもらえていると私は勝手に思っちゃっています。へへへ。

ありがたやー。ありがたやー。

 

近々YouTubeで見られると思います。

我々もやっと、YouTubeの時代に突入か!?

遅い!!

がしかし、大事な大事な、一歩ですぞ。

 

では!!これにて!!

サラバーイ!!

 

 

ちえ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、ありがとう!

2016年10月24日 | 千恵の手紙

みなさま。こんにちは。

昨日、下北沢CLUB251にてライブ「真昼の共鳴」が行われましたが、来て下さったみなさま、ありがとうございました!!

日曜日のお昼…貴重なお時間を割いて来て頂けたこと、とても嬉しく思っています!!

 

いつもライブを終えるたびに、考えます。メンバーみんなが、考えます。

自分達のあるべき姿を。

すぐに、すぐに、は難しいのですが、回を追うごとに「もっと、もっと」と思わなければ、そこでストップしてしまうから。

例えば音源を作る際に、楽器や歌を録音すること以外で重要なのは、それぞれのパートのバランスをどうとるのか、ということ。トラックダウンというのですが、ここで失敗すると後悔が残ります…。それぐらい重要な作業です。ライブでみなさんが会場内で聴くバランス、これがCDでいうところの全体のバランス、ということになります。CDはデータ化されているので、CDプレイヤー(今、これをもっている方が少なくなっているらしい…。私としては、プレイヤーの価値を多くの人に知っていてもらいたいと願います…。ちなみに私はプレイヤーでじっくり、細部まで聴き倒す…。)なら大抵、どの機種でもそんなに差がなく聴けるのですが、ライブはライブなんですよねー。生きてる。ステージにいる人間の鼓動までも音に出てしまう。そのわずかな、影響していないと思われるちょっとの加減が、全体のバランスに良くも悪くも影響を与えてしまうのです。失敗が成功に転じることもあれば、イイと思っていたことがライブとしてはつまらなかったりもします。まあ、最終的には来て頂いたみなさんがどう感じてくれたか、楽しかったかということが大事なのですが。

昨日も様々な意見を聞くことができて、今後の自分達の課題もまた新たに見えてきて、もう、ライブはやり続けるしかない!

そして答えは…ひとつひとつ片づけてはいけるけど、課題は尽きないのデス…。

でもそれがなくちゃね。

音楽をやってきて、曲をつくるとか、練習するとか、基本的なことと共に、それ以外の…多方面の物事に対しても悩んだり、アイディアを出したり、総合的に考えることを覚えられたのは大きい。考えるって、スバラシイ…。こんなに何かについて考えることが楽しい仕事って、あまりないのでは?と思ってしまう。簡単なことではないけど、つらくはない。だって、いつも前を向いていることを実感できるから。

次回のライブはまた違ったThe Letter をお見せできるよう、しっかり準備します!!

レコーディングが今、なかなか進まず…。くやしいっす。

はやく形にできるように、頑張りますー。

 

11月は空いてしまいますが、12月11日。下北沢CLUB251でまたお会いしましょう!!!

多分、年内最後のライブになりそう…。

またまたお昼の時間帯ですが、よろしければ会いに来てくださーい!!!

 

 

ちえ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加