THE GEESE(ザ・ギース) ブログ

コントユニット「THE GEESE(ザ・ギース)」
舞台・TV・CMで活動しています
ASH&Dコーポレーション所属

浅草にて

2005-07-28 | THE GEESE 高佐日記
浅草東洋館でのネタ見せでした。浅草東洋館は元は浅草フランス座という、ビートたけしさんなども立っていた、歴史ある由緒正しき演芸場です。ここでは若手芸人が30組近く出演する「雷ライブ」や、落語・講談・マジックなど多岐に渡ってベテランの方達が出演される「浅草特選寄席」などが月に何回か行なわれています。
その舞台に実際に立ってネタ見せしたのですが、いつもネタ見せは狭い会議室みたいなところだと相場が決まっていたので、広い客席の一番後ろの席で支配人の方がネタを見てくれている状況がなんだか新鮮であり、そして最初演芸場の掃除のおじいちゃんだと思っていた人が音響をやってくれるということのギャップに脳を刺激され、あっという間に終了しました。結果は後日事務所の方に連絡来るのかと思いきや、終わったその時点で9月20日と30日の「浅草特選寄席」に出ることに決まりました。これもあっという間です。
浅草のあは、あっという間のあなのかもしれません。意味が全くわかりません。

ゲンセキライブ

2005-07-27 | THE GEESE ライブ日記
やってきましたZEPP TOKYO!33組出演!僕等は朝9時集合で、夜9時解散でしたが、スタッフさんは前の日の夜12時から当日夜12時までと丸一日拘束です。改めてTVの世界って大変だなぁと。
とにかく会場がでかかったです。そして1000人ものお客さんがいると、一つ一つの反響の量もものすごいです。ただネタは3分と短かったので、もっとここに立っていたいという気持ちに駆られました。あれ、もう終わっちゃった、っていう。出番が終わって、途中2階席の陰からこっそり舞台を見ていたのですが、ステージに立っているときより数倍会場がでかく感じ、演者がものすごく小さく見えました。
今回はただライブをするというだけではなく、テレビ収録も兼ねていて、例によって会場のお客さんの投票によって上位10組だけが8月に放送になります。ちなみに僕等は10組の中には入りませんでした。色々改善点はあります。それをクリアしていつかまたこんな大きな舞台でコントをしてみたいです。

あと楽屋でイワイガワさんに、「今度のフューチャーズライブ、ギースと対戦だよ」と言われました。というかその前にうちらフューチャーズライブ通ったんだ、と。そんなわけで8月15日のフューチャーズライブ、楽しみにしていて下さい!

地震の次は

2005-07-26 | THE GEESE 高佐日記
台風です。外はものすごいことになっています。そんな中、今日はお笑いフューチャーズライブというライブのネタ見せがありました。事務所に回ってきた仕事ということもあり、参加者も全員事務所所属の方達ばかりです。30~40組の中から、10組だけ出場できるらしいです。
終わって外に出ると、来たときより余計に天候が酷くなっている様子。今日の夜がピークらしいので、明日のゲンセキライブには特に問題を生じることは無いと思いますが、ちょっと心配だったりします。
明日は朝9時にTBSに集合で、それからみんなでZEPPへと向かうらしいのですが、前回の収録の時みたいに、こっそりカメラで出演者の入りを撮っているということも考えられるので、TBSに入った時からライブは始まっていると考えた方が良いでしょう。一瞬たりとも気は抜けないです。あと、地震、台風と災害続きなので、明日のライブ中に火事など起こらないように、火の始末には気をつけたほうが良いですね。一瞬たりとも気は抜けないです。明日のライブは30組以上の芸人さんの目には見えない熾烈な争いが、繰り広げられることになると思われますが、今の心境としては遠足に行く気分と寸分狂いないです。気が緩みっぱなしです。

なりあがり2005

2005-07-23 | THE GEESE ライブ日記
最後のなりあがりです。一年ちょっと出続けてきたなりあがり、一つの区切りだという思いで、有終の美を何とか飾れればと意気込んでいったのですが、危うく何にもしないで終わるところでした。そう、地震です。千葉県北西部が震源地である、震度5強の地震です。そして千葉県北西部に住まいを置いているオジェに被害直撃です。交通機関停止。ただでさえ渋谷まで電車で1時間ちょっとかかるのに、地元駅で出端を挫かれ、結局劇場に着いたのは9時半。本来ならこの時間はライブが終了していていい時間なのに、勝手な我が儘ではあるのかもしれませんが、どうしてもネタをやらないまま終わるのが嫌で、何とかぎりぎりまで待ってもらうようスタッフの方にお願いし、途中経過を舞台上で報告しつつも、落ち着かない自分を押さえつけるように楽屋でひっそりと暴れていました。エンディングも終わり、半ば諦めかけていた瞬間、到着の知らせが。周りの芸人さん、普通にライブを見に来てくれたお客さんには申し訳ないと思いながらも、何とかネタをやらせてもらいました。
なりあがり、最後の最後で波乱が巻き起こりましたが、それをグランドフィナーレっぽく感じてしまう厚かましい自分もいたりします。

疾風迅雷

2005-07-22 | THE GEESE ライブ日記
7月22日今日、住みたい街ナンバー1の3軒茶屋でライブでした。6時開演といつもより早めに始まったのですが、終わったのは9時過ぎでした。というのも出演組数が多く全部で22組。ちなみに僕等の出番は22番でした。ライブはバトル形式で1組持ち時間が3分。優勝賞金1万円。僕等は3位でした。と、上記のローマ数字を全部足すと、=100になります。特に深い意味はありません。たまには遊んでみたいんです。