チリ隊ジャージ注文受付 (チリ以外の方でも問題なし)

2006年09月29日 03時56分03秒 | Weblog
なかなかいいできだったのでいろんなところから注文を受けています。
そんなわけで思い切ってみんなから注文をとってみようと思います。
もしほしいという方は直接連絡ください。

☆前面にはチリと日本の国旗が刺繍して入っています。

サイズ、枚数、ジャージのみか上下セットだいたいこんな感じで連絡いただきたいと思います。
えー、締め切りは10月15日くらいまでにしたいと思います。
それではお待ちしております・・・

チリ隊ジャージ完成。

2006年09月26日 07時39分20秒 | Weblog
こやつです。
前にはチリと日本の国旗がクロスして刺繍してあります。

なぜこのジャージを作ろうと思ったかというと、チリにはAKIRAというバレーボールのメーカーがあります。
AKIRAとはやはり日本人の名前で、昔加藤あきらさんというバレーボールの指導者が、ペルーやチリへバレーボールの普及指導にこられ、その指導の功績をたたえ、チリ人がAKIRAというメーカーを作ったんです。
日本でこの方を勉強してしっていたので、このジャージに出会ったときはびっくりしました。
そんなわけで、ここに来た記念にも作っておこうと思い、仲間にも聞いてみんなでつくりました。

背中には日本とチリ共に美しい山をもっいるということもあり、そのイメージをデザインしてあります。
っていうてもぜーんぶわいのねーちゃんのデザインなんですけどね・・・(^^♪
でもうまくできあがってよかったよかった。
ちょっと写真暗くてみにくいかもやけど、綺麗な赤でチリカラーです。
チリ人には大好評でほしいという友達もでてきました。
しかもチリ人でもお買い得な値段なんでAKIRA万歳です。

AKIRAおすすめしときます。
チリに来た際はお立ち寄りください。

アウストラル大学新ジャージ。

2006年09月26日 07時17分14秒 | Weblog
試合前に集合してバレー部男子ととりました。
みんなかなりテンション高くて浮かれてたんで試合、、、
でした。
残念ながら。

セッターが両足つって、、、
ぐだぐだに。。。

気持ちが高まるのは良いけど過度はねー。
もう少し落ち着いて試合してくれたらなー。
日本ってすごいわ。

スポーツの文化がしっかりしとる。
最近マジでよく思う。
日本の組織ってすごい。
チリはあと何年、、、
何十年、何百年、、、
かかるのだろう。
だって性格的に無理そうやもん。

時間を守られへんねんから。。。

奇跡♪♪♪

2006年09月26日 06時52分46秒 | Weblog
なんと日本からパソコンが届いた。
しかも無傷で。
税金がかかることもなく。

なんか当たり前のことかもしれんけどこっちはやっぱり郵送がしっかりしてないからさらっと盗まれることがあるねん。
まず、届くことが難しい。
友達は残念ながら盗まれてとどかんかった。。。

それから新品を送るときなんか特に税金がかかる。
40%くらいかかる。
だからパソコンを送ったりしたらえらいことになる。。。
いかに新品じゃないと思わせるか!
これが大事である。
なもんでおかんにいろいろシールを貼っていかにも使ったようにしてと伝えていた。
そしたら見事なまでにシールが貼ってあった。
しかもすんごくかわいく。
早速みんなに女の子のパソコンみたいだとからかわれました。
ま、いいんですが、、、

なんせ無傷でついたんやからねー♪
これでやっと時間を無駄にせず働けますわ。

禁酒6ヶ月。

2006年09月26日 06時02分14秒 | Weblog
そういえばだいぶ前から禁酒してました。
今日ふと日記に書いてみようと思いました。
なぜ禁酒を始めたかというと、学生と一緒にトレーニングを始めたからです。
アルコールは筋肉によくないんで、チリバレーボール全国大会のためにちょっと頑張ってみようとおもって禁酒しました。
やっぱりチリはどこへ行ってもみんな飲んでますが、結構我慢できるもんです。
ってか酒が好きというより雰囲気がすきなんで、そこでジュース飲んでてもわいは楽しいんで。
そんなわけで全国大会優勝までもう少し禁酒続けます。
優勝したら祝勝会で飲んで、今度は日本でバレー頑張るためにまた禁酒する予定です。
ひとまず優勝まで頑張るぞー!!

チリおりがみクラブ。

2006年09月26日 05時33分57秒 | Weblog
友達がおしえてくれました。
チリに折り紙クラブがあることを。
そしてその友達が実は会員であったこと。
そしてかなりのやり手だということを・・・
さらっと鯉をおってくれました。
めちゃめちゃむずいのに・・・

この服みてびびった。。。

日本についたら新築の実家♪

2006年09月22日 03時51分25秒 | Weblog
なんか実家が新しい家になるそうです。
今の日本の新築ってどんなんやろ。。。
日本に帰ったら新しい家やから期待して実家に帰ろう。
2年ぶりの実家。
それが新築。
うーん、どうなんだろう。
でも今までの所も残るし、家が2つになるのかな・・・?
なんにしろ楽しみ♪

だから犯罪多いねん!!!

2006年09月21日 09時41分22秒 | Weblog
あほかっちゅうねん!
チリの法律。
全くもってけしからん。
チリ人もそういうけど変えるのは難しいみたい。

先週末ちょっとした事件があり、友達がスーパーで財布をすられました。

そのちょうど横におったわいは正直盗まれたかどうかは見てなかったけど友達の後ろにくっついてバッグを触っていた不審な若者を一瞬見ました。
そいつはそのまま早足で歩いて行きました。
そのときに友達とわいが気づいて、バッグを確認するとやっぱり財布を盗まれていました。

そんなわけで2人でそいつを追って声をかけると、後から冷静に考えればおかしかったのですが、そういえば話しかけた瞬間なんもやってない、とってないっていうてました。
実際確認したけど持ってませんでした。
いろいろと犯罪の情報を先入観として持っている自分たちは仲間がいるのではと考え、探しましたがみつからず、スーパーの人が来てくれ、結局警察も呼びましたが、財布は見つからず・・・
ってか警察来たの1時間後・・・?
めちゃめちゃ遅かった。
しかも一回バイクできて出直して車できました。
犯人逃げ放題の遅さですわ。。。

と、とりあえず、自分たちの仲間とスーパーのガードマンとかとその若者とで話しながら警察をまってました。
そいつは俺はなんもとってない!
もしとってなかったらお前ら訴えるぞみたいなこというてきて。。

でももしとってなかったとしても、そいつがバッグから手を出すところをみたんで、(うまいものでとったものは全くもって見えませんでした。)間違いなくこいつは犯罪メンバーだと思いなんとか警察に渡したかったんですわ。。。
そんなわけでこやつはやたらとうろうろとして挑発した態度で歩いてました。
ぶっちゃけこいつは緊張していたのかもしんないです。

そのおかげで、、、
友達がふとそいつの急所が変だと思ってそれをスーパーの人に話そうとした瞬間そこから財布がぽとっ。

それー!!

一気に周りのガードマンによってそやつは抑えられました。
でもそいつはそこでも財布戻ったんやし、わいを釈放する?それともしっかり記録とる?って聞いてきました。
チリはお金が帰ってきたらもうええわって釈放する人多いのかな・・・
ここでわいらはこいつ常習犯やなと思いました。。。

でもわいらはそんなことせずスーパーの中で手続きを。。。

っっっっところが・・・

チリの法律ありえないくらいしょぼいんです。
なんと現金でトータル15000ペソ以上盗まないと犯罪じゃないんです。
いくらそこにクレジットカードや身分証明書が入っていても。
だからやつらは犯罪を繰り返すんです。
ちょうど友達はそれ以下のお金だったので、警察に連れて行かれた犯人は一応書類だけ書いて、5分で

はい釈放!

だったそうです。
ありえなーい。

友達に聞いたところ、だからこっちの万引きは計算して15000ペソ以内にするんやって。
たとえつかまってもそれを置いて書類をちょっとかいて終わりやから。
だからみんな繰り返す。

そんでもってそれを利用する大人もおる。。
子供を雇ってきて、万引きさせる。
15000ペソ以下の万引きを繰り返させて、つかまっても釈放やから問題なし。
そのままとってこれたらもうけもの。
そんなわけでこの国一生犯罪なくならんわ。。。
法律変えん限り・・・
あー、悲しい国だ。
寂しい国だ。。。

ってか犯人ナイフ持ってなくてよかった。。。
やっぱり常習犯やったらしく、前回つかまったときはもっとったんやって。
うんがよかったなーって店の人がいいよった。
そうじゃないやろー!!!
ってかそれでもつかまえられんってどうしようもない法律やなー。

ってか、かなりすばやかった。
正直2人とも全く気づかんかった。
近くの人が友達に教えてくれてわかったからよかったものの。。。
間違いなく盗む練習しとるね。
その集中力を練習とか勉強とか社会の向上に向けるとチリはよくなるとおもうんやけどなー。。。

そして、最後警察に連れていかれているときに一言。

いずれにしろすまんねー。

ぼろくそ今までいいよったくせに、捕まってからはさらっと謝る。
しかも全く感情を込めずに。
余計にむかついた。
マジ、今までよりもチリ人にすきを見せないように行動しようと決めた一日でした。。。

あー、マジチリの法律くさっとる。
だれが考えてん!!
小学生でもそんなん考えへんで・・・

少しはやめの18。

2006年09月15日 03時42分39秒 | Weblog
9月18日はチリの独立記念日。
その日はお祭り騒ぎでエンパナーダを食って、クエカーを踊って実に盛り上がる。

今日はまだ18日ではないが、明日は試合で各セレクションチームが遠征ということもあり、体育の先生と一緒にエンパナーダを食った。
揚げてあるのとオープンの2種類があって、フライは20個、オーブンのは2個食いました。
お腹いっぱい。
大満足。
今日は11時まで練習なんで、おやつように少しもらいました。
さー、頑張るかー、、、
の前に、ちょっと昼寝・・・

大きな成果!

2006年09月11日 16時21分54秒 | Weblog
この前久々に大学の男子のバレー部の連中と一緒に練習しました。
最初この大学に来て一緒に練習したときはかなり物足りなかったのですが、この前一緒にやったときは、自分がいつも練習しているわけではないのでそれもあると思いますが、結構辛かったです。が、みんな上達しているということがわかりとてもうれしかったです。
まだまだいいときと悪いときの波が激しくて毎日練習でほえていますが、だんだんと練習に対する考え方も変わってきていて、積極的に練習に励むようになってきているので、ここアウストラル大学に来た意味が少しでもあったかなと思います。
残り7ヶ月、その間に夏休みもあり、実際に活動する時間はあまりないかも知れませんが、できるだけのことはやって後悔のないようにしたいと思います。

それから多分今年の男子一般の全国大会は11月初めにあると思うんで、わいもそれに向けてそろそろ本気で追い込んでいきたいと思います。

もちろん目標は2年連続優勝です!!