The Clinic Style

女性が健康でいるために・・
婦人科女医からのアドバイスです

冷え症でお悩みの方へ(3)

2008年01月25日 | 冷え性

 ここ数日本当に寒い日が続きますね。今日も冷え症のお話です。

 冷え症の方は、冷えるだけでなく、冷え症に伴い、腹痛、神経痛や月経困難症などのお悩みがあることが多いようです。こういった症状に対して、古くからある漢方薬にいいものがありますよ。

 「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」は漢方の2千年前の古典「傷寒論」が出典の処方で当帰、細辛、生姜、などカラダを暖める生薬からなります(写真:呉茱萸)。

 冷え症や凍傷、坐骨神経痛など冷え症に伴う神経痛、冷え症でよくお腹が痛くなる方によく効きます。暖房器具がない時代にカラダを暖めるために考えられた処方なんですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。