青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

お雛様につぶやく

2017-02-19 20:07:18 | マメルリハ

雪が雨に変わり 春に向かっていく季節「雨水」

この季節にお雛様を飾ると 良縁に恵まれる… んだとか。

 ぼくの姉さんをよろしく!(*'▽')

お雛様の季節が近づいて、スポーツ界では女性陣の目覚ましい活躍ぶり

 ジャンプも 水泳も

 スキーフリースタイルも フィギュアも

きらきら輝く彼女たちは素敵です。

さてさて、「女性が輝く社会」を目指す日本。

娘の周辺では、育児休暇が終わって仕事復帰したいママたちがいっぱいです。

だけどね・・・ 都内には厳しい現実が! 「保育園に入れない」

いくつも入所希望を出しても待機。特に1歳児の入園は激戦だそうです。

年金が減る、社会保障費も医療費も増える、食料品も値上がり…

いろんな事情をかかえ仕事を求めても、まず子どもを預けられない。

残念な社会事情です。

首相官邸のHP「輝く女性応援会議」には、こんなくだりがあります。

 働く女性たちが、より働きやすく、能力を発揮できるように。
 子育てをしながら、もっと社会で活躍できるように

どうも、「子育て」に専念する女性は応援してないみたい。

会社でバリバリ働くママも素敵、でも家庭で子育てするママも素敵。

「どちらも輝ける社会が、私はいちばんいいと思うんだけど… ねえ?」

もう50年来のおつきあいになるお雛様に、そんなことをつぶやいてみる私です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿