青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

日々メンテ

2016-10-15 17:36:37 | マメルリハ

毎年調律しても、少しずつ ほんの少しずつ狂いが生じるピアノ。

さして上手でもない私には、日々の狂いはまるで感じないのだけれど、

一年ぶりに調律してもらったら、やっぱり違う。

コロコロと音の粒がそろって、なんて気持ちがいいんだろう。

調律師さんは毎年、帰り際にこう言う。「できるだけ弾いてあげてください。」と。

とにかく弾いて、弦を錆びつかせないことが大事なんだね。

義母が、大腿骨骨折で入院して3カ月。

家主不在の家に、時折風をいれに行くのだけれど、誰もいない家が汚れるのに驚く。

9月が例年になく日照時間が少なかったせいもあるのか、2週間もすればカビ臭くなり

床を掃除すると雑巾が緑に染まる。家具も革製品もぬかりなくカビが住み着いている。

人が暮らして、家に呼吸させてやることが大事なんだね。

さて、私は一年ぶりの健診。まずはかかりつけ医で通常の、そして来月は乳腺科。

ここのところ身体が錆びついている。あちらがギシギシ、こちらがタルタル。

日々のメンテがなってない。自分が錆びつかせているんだ。

 母さん これはなあに?

これ、先日 母が初挑戦したフォームローラー。

これを使って、筋と筋膜に対してマッサージのように圧をかけて筋膜を緩める方法を

「筋膜リリース」というらしいけれど、肩こりや腰痛にも効果があるらしい。

でもねえ母さん 分かってると思うけど・・・

はいはい 身体を錆びつかせないためには「日々続ける」ことですね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去の宝もの | トップ | 風に吹かれて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL