青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

秋晴れどこだ

2016-10-29 14:33:23 | 日記

なかなか秋晴れに出会えません。 すっきりしない曇り空が多いし

晴れてもあの抜けるような青空にならないのだもの。

木々の実も秋晴れをまっているだろうに、このまま冬になってしまうのかしら。

気温も上がったり下がったり、季節の変わり目がはっきりしないから

ベランダは、夏の名残と秋の実りが混在。

 ほら、まだ日日草が次々に蕾をつけているし

 一方で、数珠サンゴも色づいています。

このサンゴ、深いピンク色に魅せられて小さな鉢を買ったのは何年前のことだったか。

まさかこんなに繁殖力があるとは想像もしなかった。

切っても切っても伸びる伸びる、風に揺れてあちこち実が落ちるから

隣のそのまた隣の鉢にまで芽を出すのです。庭におろしたらさぞかし広がるのだろうなあ。

かわいいけどちょっと「困ったちゃん」です。

さてさて秋晴れのお散歩が楽しめない赤さんは、どうしているだろう。

「保健所のひろばにいるよ」と送られてきた写真をみたら…

 あらら、今日はお友達がいない

 オモチャは使いたい放題だけど

なんだかちょっと寂しいね。

10月も残り二日。秋晴れが見れるといいけどな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ALL BIRDS | トップ | 小さな冬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL