青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

いい風は吹くか

2017-10-20 16:31:14 | 日記

今日は朝からカラスが舞っています。毎年何回か見かける光景。

あっちこっちの電柱にとまって、いい風を待っているみたい。

 

カラスの運動会には、こんな天候がむいているのかな。

風を読んで空を舞う。楽しいだろうな。

小学校や幼稚園の運動会は、長雨続きの上に選挙まで飛び込んで、

日程調整に四苦八苦しているようです。

消費税増税分は教育無償化にと、子供にやさしい自民党だけど

10月半ばの選挙が運動会にどれほど影響するかは眼中にないのよね…

とは、知り合いの先生方の会話です。

そういえば2012年選挙だったか、増税分は「社会保障にしか使いません」と

安倍首相が明言したアレ、結局どうなんったんだっけ?

借金を後回しにして「教育を無償化」に!…耳障りはいいけど

後回しにした分のツケは、つまるところ子供たちに背負わせる

そういうことになるんだろう。

いろんな政策を読んでみたけど、成果ばかりたくさん書きつのり、

不都合な事実に目を伏せて希望ばかり誇張してる気がする。

これは選挙の常でしょうか・・・

各党作成の政策パンフをうのみにするのはどうか と回を重ねるごとに思います。

 

ホントは、望月さんみたいにどんどん質問できるといいけどね。 

 公約したことを実現できるのか できたのか

 誰がみても公正な手続きで事をなすのか

 情報公開をきちんとして隠し事しないか

 何より、国民に嘘のない政治をするか

今の経済、未来の安定、平和な世の中…風を読むのはなかなかに難しい。

日本の未来にいい風は吹かせるのはどこなんだろう。

よーく吟味して、各党 各候補者を選びたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿